Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末ランチ@龍天門 

今週の週末ランチはウェスティンホテル東京にあるミシュラン一つ星の龍天門。

20111119_006444_D700

ここのでの目的は(一応)裏メニューとなっている担々麺。
4、5日前からここに行こうと決めていたが、予約をしなかったのがいけなかった。お店に着いたのは11:45頃だったが、既に予約で満席とのこと。

席が空いたら連絡をくれるということで携帯番号を伝え、恵比寿ガーデンプレイスにあるワインショップLa VineeとPartyに向かった。ワイン学校に通っていた頃は良く来ていたが、最近はとんとご無沙汰だった。
いろんなワインを小一時間物色していると、空席ができたとの連絡が入る。

まずはジャスミン茶を注文。

20111119_006447_D700

ここから海老蒸し餃子、フカヒレのせ海老蒸し餃子、イカの炒め物、揚げニラ餃子、小籠包を注文。

20111119_006448_D700

20111119_006452_D700

20111119_006451_D700

20111119_006453_D700

うん。海老がプリプリしていてとっても美味しい!
ふと気がつくと隣のテーブルでは元アイドルの大物女性演歌歌手が家族で食事に来ていた。
帰り際には2歳くらいの娘さんが煩かったのではないかということで謝って下さった。
ちょっと好感度が上がった(笑)

メニューには載っていないが、酢豚が食べたくなったので作れるか聞いてみると難なくOK。
2人に取り分けてくれて運ばれてきたので迫力はないけれど、かなり美味しい。

20111119_006454_D700

メインの担々麺は私も妻も1人で食べきりたかったので別々に注文。周りのテーブルでこの担々麺を注文していないテーブルはなかったし、隣の演歌歌手も旦那さんとご本人で1つずつ食べていた。

20111119_006457_D700

胡麻のコクが出ていて確かに美味しい。でもこんなに有名なのに何で裏メニューなんだろう。。。

デザートは杏仁豆腐。追加120円で3種類フルーツの中からトッピングができるので、メロンを選択。

20111119_006459_D700

当たり前だけど本当の杏仁。適度な濃さで量が多かったが美味しくいただけた。
2名で合計1万2千円ちょっと。場所代を考えると妥当な料金かな。

妻がロングブーツが欲しいというので恵比寿から新宿伊勢丹に移動。
でも人は多いし、品数も少なかったので銀座に移動。

このところフォーナインズ(999.9)の眼鏡に興味が出て、今月発売予定の型を銀座並木通り店に取り置き予約していた。入荷の連絡はないが、とりあえず下見に999.9に向かう。

20111119_006463_D700

伊勢丹999.9コーナーや銀座3丁目店は芋洗い状態の混雑ぶりだが、大雨ということも幸いして並木通り店はお客さんがいなかった。
予約していたS-320Tのサンプルをはじめ沢山の眼鏡を試着させて頂いた。結局S-320Tではなく顔に似合う(と言われた)一本を購入した。
約2時間近く丁寧に接客して頂きとても満足。レンズも入れると10万円超の買い物だけど、その価値はあると思えた。

999.9はレンズも入れると確かにそれなりの値段なので、2chなどではレンズは別の店で探そうとする人も散見されるが、それは邪道。非常に細かい調整をしてくれるので、絶対にレンズもセットで購入すべき。
12月1日にできあがってくるというのでとても楽しみだ。

その後は大雨の中銀座三越に向かい、妻のブーツを購入。
イベントものなのでボージョレーとおつまみも購入して帰宅。

玄関を開けるといつも友蔵が出迎えてくれるのだが、今日はニャーニャーという微かな鳴き声しかしない。
リビングやベッドルームを探しても見あたらない。まさか。。。書斎のドアを開けると困った顔で友蔵が飛び出てきた。

加えてぷ~んとオシッコの匂いが。
やられたっ! 現場は最悪の電動マッサージチェアの上。
マットの裏側までオシッコまみれ。壊れてなきゃいいけど。
入っていたのに気が付かず、閉じ込めてしまったこちらに非があるので怒れない。
暫く臭い部屋でも我慢して仕事をしよう。

オシッコ処理を済ませ、晩酌兼夕食。
なんだか最後に疲れちゃったなぁ。

20111119_006469_D700

category: 食べ物

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

はじめまして

こんにちは^^

東京独身時代は、美味しいレストランを探して
闊歩しましたが、今ではとんとご無沙汰しています。
美味しそうな担担麺に思わず、初コメント^^;

東京時代の知人は、アビシニアンを10匹ほど
飼っていましたから、色んなハプニングがあり
ました。ネコちゃんに粗相されちゃいましたね。

ハイソな東京情報、楽しみに拝見していまーす^^

はなさかすーさん #dSgqtt7g | URL | 2011/11/20 10:06 - edit

Re: はじめまして

はなさかすーさん

はじめまして!
独身時代、懐かしい響きです。

担々麺美味しかったですよ。でもそれだけを食べにいける雰囲気ではないので足は遠のいちゃいますね。
どの料理も外れはなかったので、ちょっとゆったりと昼食をとりたい場合にはお薦めできます。

うちの友蔵は普段はちゃんとトイレで用を足すのですが、悔しいことがあると必ず嫌がらせでおかしな場所にオシッコやウンチをします。かなり粗相には慣れてはいるのですが、書斎は私のいるときにしか入れてあげない聖域としてこれまで守ってきたのでショックでした。。。

今後とも宜しくお願いします (^^)

Monterey1999 #- | URL | 2011/11/20 19:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/189-00b6de7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)