Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Orange Heal からRustyが戻ってきた 

先週の日曜日、ヴィンテージスティールのねじが貫通してアッパーにまで刺さっている件でOrange Healにクレームに行ってきた。

20111115_006441_D700

ねじを外してみないとアッパーにどれほどの穴が空いているかは分からないが、とりあえずそのまま靴を店に持ち込んだ。あまり履いていないし、一応価格も10万円を越えるのでどういう落としどころにするか全く考えられなかった。
全てはお店の対応次第という気持ちだった。

私:「すいません、先日ヴィンテージスティールを付けて頂いたのですがクレームがあってきました。」
他にも1、2組お客さんがいたので、極力小声で店員さんに話しかけた。

私がシューケースから靴を取り出すまでの間、どんなクレームをいわれるんだろうとかなり緊張した面持ちで店員さんがこちらを見つめている。

私:「これです。ねじが貫通してアッパーに刺さっています。」
店員さん:「・・・・」

店員さんの顔が青ざめていくのが分かった。
すぐに店内にいる他の店員さんが集まってきて状態を確認している。

店員さん:「申し訳ありません!今ねじを外して状態を見てみますのでそちらにおかけ下さい。」

3分間くらい待っただろうか、店員さんがねじを外した靴を持ってやってきた。

店員さん:「本当にこちらの不手際でした。誠に申し訳ございません。全く元に戻すことはできませんが、可能な限り目立たなくさせますのでそれでお許しいただけないでしょうか。」

正直なところ、もっと派手に穴が空いているかと思っていたが、予想していたよりも小さかった。

私:「とにかくやってみて下さい。」
店員さん:「ありがとうございます。」

別にお金を返して欲しいわけではなかったが、ヴィンテージスティールの加工代3,255円を返金して下さるとのこと。
綺麗に直してもらえるのならばお金はいいですと告げたが、どうしても受け取って欲しいといわれた。

それならばということで、切らしていた防水スプレー1,800円を購入しますからと3,255円から1,800円引いた差額だけを返してもらうことにした。

そんな経緯があった靴が戻ってきた。

20111123_006486_D700

20111123_006481_D700

写真でどこに穴が空いていたのか分からないのは当然で、肉眼で注意深く見てもここだった気がするなぁというレベルまで綺麗に修理されている。

この技術があるなら完成引渡の前にちゃんとチェックしてねじが貫通していることくらい確認しておけばいいのに。。。

ここまで修理されているならこれ以上文句を付けることもない。
お店のクレーム対応、真摯に謝る姿勢が伝わってきたので許してあげられたのだと思う。
形態は違うが自分もサービス業なので今回の件は顧客側の気持ちを考えるという意味で勉強になった気がする。

category:

thread:   -  janre: ファッション・ブランド

CM: 9 TB: 0   

コメント

こんばんは。
お店の対応も靴の方も後味が悪くなくてよかったですね! 

久しぶりに私も日本橋のベルルッティーに行きましたが
やっぱり昔の方がよかったですねー。

まさ鉄 #- | URL | 2011/11/23 17:26 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
お店の対応も良かったので自分でもビックリするくらい許せてしまえました。
多分今回の事故でOrange Healも作業手順を見直すはずなので、もうこんな事故は起きないだろうと思います。

ユニオンワークスもOrange Healもそうですが、お店側が顔を覚えてくれて●●さんの靴だから普段以上に注意してやらないと、と思ってくれるようになれば安心して預けられるんですけどね。小うるさい人だとは思われたくないですけど。。。

ベルルッティも何足かカウンターライニングが破れてきているので早々に修理に出す予定です。ヒール取り替えやオールソールはベルルッティに出すつもりですがカウンターライニングなのでベルルッティに出すか他の靴修理店に出すか検討中です。

Orange Healは日本橋高島屋の筋向かいなので、大体いつもベルルッティに立ち寄ります。でもその度に欲しいデザインの靴が無くなってきたなぁと落胆して店を後にしています。

靴のデザインが派手になってくるにつれ、客層も悪くなってきている気がします。
最近は昔のベルルッティっぽさをコルテに感じることが多いので、もしかすると近日中にコルテを一足買ってしまうかもしれません。

Monterey1999 #- | URL | 2011/11/23 18:10 - edit

ねじの貫通、なかなか思い切ったオプションですね。少しメタルな感じがしていいかも?(笑)

mos #g3u9dyfc | URL | 2011/11/25 00:20 - edit

こんばんは。
きれいに修理されて良かったですね。
お店の対応で気持ちも違いますよね。

今日、近所に新しくできた靴の修理店にスニーカーを持って行きました。
かかとのところが破れているのと、ステッチのほつれを直すのとで1,500円とのことで預けて来ました。
靴の丸洗いもしているとのことなので、今度雨染みができた革靴を持って行こうと思っています。
お店の人も感じがよく、近くにいいお店ができて良かったです。

necorobi #- | URL | 2011/11/25 21:34 - edit

Re: タイトルなし

mosさん
これを見た時にはハンマーで殴られたくらいショックでした。。。
確かに何本か貫通させておけば喧嘩しても負けなそうです (^^;;

Monterey1999 #- | URL | 2011/11/25 23:04 - edit

Re: タイトルなし

nocorobiさん

こんばんは(^^)
はじめの対応って本当に大事です。
感じが悪かったとしたらきっと許さなかったと思います。

近所にいいお店できて羨ましいです。うちの近所のお店は下手すぎてもう二度と頼めません。。。
千五百円でお気に入りの靴が復活してくれるならお得だと思います。
雨染みも上手く直してくれるといいですね(^^)

Monterey1999 #- | URL | 2011/11/25 23:05 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/26 00:42 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/11/26 21:49 - edit

Re: タイトルなし

necorobiさん

こんにちは。
了承して下さってありがとうございます。
私のブログには何のこだわりもないので気兼ねなくリンクして下さい(笑)
今後もよろしくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2011/11/26 23:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/190-c9ebb661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)