Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

鞄と靴の手入れ 

今週末は急な用事で静岡に行かなければならなかったので(恒例となった?)週末ランチはなし。
代わりに日曜の午後は鞄と靴の手入れをすることにした。

今週は磨きではなくコバ補修。
大事に使っていても鞄も靴もコバは傷んでくる。

20111218_006624_D700

鞄の場合は何処かにぶつけたりしてコバが擦れてくる。
これは結構目立つし、個人的にはとても気になる。
そこでこんなものを購入した。

20111218_006623_D700

コバインクとワックス。
インクを塗るための筆も100円ショップで調達。

20111218_006640_D700

この鞄にはこげ茶色を選択。
何回か重ね塗りし、乾かしてから最後にワックスをかけるとほとんど新品時と同じコンディションになった。

20111218_006659_D700

財布などでも同じように補修できるので、革小物が好きな人は購入しても良いと思う。


次に靴のコバ。
当たり前だけど普通にぶつかるし、擦れることも多い。
いくらアッパーを綺麗に磨いてもコバがこれでは片手落ち。

20111218_006628_D700

20111218_006648_D700

20111218_006657_D700

こんな状態を補修するために購入したのがこれ。

20111218_006621_D700

キャップにスポンジみたいなハケが付いているので筆を別途準備する必要もないし、とてもお手軽。

20111218_006649_D700

今日はオールデンを4足補修してみた。
まずはこげ茶色を使い、2足補修。

20111218_006654_D700

20111218_006661_D700

続いて黒靴にも同じ要領で黒インクを塗った。

何度か重ね塗りした結果がこちら。

20111218_006664_D700

20111218_006665_D700

下敷きにしていた広告が映るくらいの綺麗なできあがりにかなりご満悦。
年末年始で傷んだ靴をちょこちょこ補修していくことを決めた!

category:

thread:   -  janre: ファッション・ブランド

CM: 2 TB: 0   

コメント

はじめまして。
シックな茶系統の写真でまとめてありますのでおしゃれですね。

高師小僧 #- | URL | 2011/12/19 20:18 - edit

Re: タイトルなし

高師小僧さん

はじめまして(^^)
意図的に写真を撮っている訳ではないのですが、お褒め頂いて嬉しいです。
とりとめのない記事ばかりですが、今後も宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2011/12/19 22:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/197-6fe9cfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)