Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

BOSE Quiet Comfort 交換 

今週の週末ランチはまさ鉄さんから紹介して頂いた飯田橋にある広島風お好み焼きの店「れもん屋

20120128_006971_D700

先週はテイクアウトだったので、今週は改めて店舗で食べることにした。

再開発のため2月13日で今の場所から移転することが決まっている。
今日定員さんに伺ったところ、新しい移転場所はまだ決まっていないが、3月から今の店舗の近くで再開するとのことだった。

20120128_006976_D700

完全な広島押し。でも良い雰囲気。

今日はミックスお好み焼き(そば入り)と鉄板焼きのミックスを注文した。

20120128_006981_D700

20120128_006983_D700

当たり前だけど出来たてはテイクアウトよりずっと美味しい。
新店舗で営業が再開されたらまた行ってみようと思う。

先週に引き続き、おやつの田舎しるこを神楽坂の紀の善で購入。

20120128_006991_D700

今日は寄り道せずに自宅に直帰。
その理由はある宅急便が届くから。

以前は結構なオーディオマニアだった。マークレビンソン、マッキントッシュ、JBLなどでシステムを組み安いフェラーリ一台分くらいは投入していたため、専門雑誌の取材も受けたりしていた。

10年ほど前、同じくオーディオマニアのアメリカの友人からBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンの存在を聞いた。当時はアメリカとの行き来も多かったので、機内で使用するつもりで購入した。

確かにノイズキャンセルの効果は感じられ満足していたが、構造上耳を覆う形になるためイヤーパッド部分が大きく、さらに致命的なことにバッテリーボックスがコードの途中にあった。

20120116_006927_D700

そんな訳で普段使いはどうしてもカナル型のヘッドフォンになってしまった。その後は徐々に使用頻度が減少し、年に1回使うか使わないか程度に。
2年くらい前、久しぶりに見てみるとイヤーパッド部分がベタベタし、ボロボロになっていた。

20120116_006930_D700

最悪なことにこのボロボロと落ちた物体は服などに付くと黒く染みつき洗ってもほとんど落ちない。
当然だがビニール袋に密封し、棚の奥に封印した。

20120116_006936_D700

2週間ほど前、ひょうんなことからこのヘッドフォンのことを思い出した。
確か4万円以上で購入したし、イヤーパッド部分を修理すればまだ使えるんじゃないか(きっと使わないけど、、、)。そんな気持ちでBOSEのヘルプデスクに電話した。

イヤーパッドの修理は7千円程度でできるのだが、13,860円払えば新品のQuietComfort 15に交換してくれるとのこと。そりゃ交換でしょ!躊躇なく手続き開始。

13,860円の支払方法は宅急便業者への現金支払のみなので、家にいる必要があった。
で、届いたのがこれ。

20120128_006992_D700

20120128_006994_D700

あれ?キャリングケースやApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブルが入っていない!
あ、そうか、これは本体交換だけだった。。。
ややガッカリ。でもケースは必要なのでオンラインストアで早速注文。
なんだかんだで合計2万円近く払うことになった。

ヘッドフォンに接続するケーブル本体に入力音量の強弱切り替えスイッチが付いている。
これはあくまでも入力音量レベルを調整するものでノイズキャンセリングの効果を変更するものではない。

20120128_006997_D700

このスイッチ部分はヘッドフォン本体の中に刺さる部分なので一度本体からケーブルを抜かないと強弱変更はできない。

20120128_006998_D700

20120128_006999_D700

ただし、あまり頻繁に使う機能ではないので不便は感じないし、デザイン的にもすっきりして良いと思う。

電池は単4を1本使用し、本体に綺麗に収まる。

20120128_007000_D700

20120128_007002_D700

初期型はバッテリーボックスが一番の不満点だったので、これが解消されたのはとても嬉しい。


肝心の性能はというと、ノイズキャンセリングに関してはこれまでの初期型QuietComfortと比べQuietComfort 15の性能は雲泥の差。開発時期が10年違うから当然か。

音はまぁ及第点。今使っているSHURE SE535を初めて聞いたときのような感激はない。
音像もSE535の方がはっきりしているし、音質も素直。普段使いはやっぱりSE535かな。
ただ、QuietComfortの売りはノイズキャンセリングだからちょっと土俵が違う気もする。

せっかく新品になったのだから今後は海外出張の際にはちゃんと使ってあげよう。

category: 趣味

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございま~すe-343

広島風 お好み焼きってボリューム
が有って美味しですよね う~ん美味しそう^^

BOSEのヘッドホン良いですねv-353
羨ましwwwe-141e-140

アバンポップ #- | URL | 2012/01/29 01:42 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんにちは!
上から強く押し付けて焼いているのでこの厚さですが、元々の食材の量はすごいです!
美味しかったですよ!機会があれば行ってみて下さい。

BOSEのヘッドフォンですが、このモデルは電車での通勤が長い人や、海外出張の多い人にはお勧めできます。
合宿とか社内旅行にもっていくと他人のいびきで寝られない等のつらさが軽減されるかもしれません(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2012/01/29 12:29 - edit

Monterey1999さん こんばんは!

レモン屋私も先日行ってきました。いつかどこかの
お店で知らず知らずにお会いしてそうですね(笑)
私は土曜日も仕事でせっかくご紹介いただいた
カキフライの名店またしても行き逃してしまいました(涙)

BOSEのノイズキャンセラは有名ですよね-。あのパッド部分の
劣化わかります。
私は耳全体を覆うタイプだと耳が痛くてどうしてもインナーイヤホン
になってしまします。

それにしてもストレス解消でブルネロの連投。すごいですねー
パンツは独特のシルエットでよさそうですね。
沢山お休み取れるようになってOFF服が活躍しますことを!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/01/29 20:15 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
確かにどこかのお店でニアミスしている可能性はありますね
まさ鉄さんの時計は目立つので、今後偶然隣席になるようなことがあれば後で思い出して特定できるかもしれません(笑)
カキフライの店は美味しいけれど名店といってよいか、、、時間があれば行ってみる位の気持ちでいて下さいね。

BOSEのQuietComfortはノイズキャンセリングフォンとしては優秀です。目的がノイズキャンセリングであればお勧めできます。
ただし普段持ち歩くことを考えると耳全体を覆うタイプのヘッドフォンはかさばり過ぎます。
まさ鉄さんと同じく、私もヘッドフォンの装着感は嫌いです。やはりカナル型が使いやすいです。
安くないですがSHUREのイヤフォンはなかなかいいですよ。

ブルネロは(最低でも)春まで卒業することにしました。
冬物衣服はもうおなか一杯です(笑)
OFF服を活躍させる時間が本当にもっと欲しいです。
まさ鉄さんも同じですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2012/01/29 23:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/210-4a9d61cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)