Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2012年初靴磨き 

昨年後半から忙しくて靴を磨く暇がなかなか無かった。
仕事も多少落ち着いてきたことに加え、先週オールデンを履いていた日に雨に降られたので、染みの除去も急務だったため、今日は朝から靴磨きの日と決めた。

そうはいっても1日で全ての靴を磨くことは無理なので、この3ヶ月間で一度でも履いたことがある靴を手入れすることにした。

20120226_007357_D700

ジョンロブ4足、オールデン7足、ベルルッティ5足、ギルドオブクラフツ1足、フェラガモ1足、タニノクリスチー1足の合計19足が今日の手入れ対象。

まずは汚れをブラシで落とし、保湿クリームで汚れたワックスも除去。
乾かした後、それぞれの靴色用のワックスを塗り込む。
ワックスが乾いたところでちょっと水を滴らせてせっせと磨き込む。

なんの役にも立たないくせに、なぜか友蔵は監視を続けている。。。

20120226_007372_D700

"これもお願いします"となぜか妻からブーツ磨きも依頼された。

20120226_007381_D700

朝9時から開始して、昼食30分以外ずっと磨き続けて終了したのは18:30。
9時間。。。働きに出ていたようなものだな。

ベルルッティは革も柔らかいし、ワックスをかけると本当に綺麗に光る。
最近は変なデザインになってきて興味が大分薄れてきてしまった。

20120226_007385_D700

ジョンロブ(特にフィリップ2)は惚れ惚れする革質。
細かいところまで作りがしっかりしている。
高いけど既製靴では一番好きなブランドだな。

20120226_007390_D700

オールデンは本当に作りが雑(笑)
特にジョンロブの手入れの後だとその雑さを顕著に感じられる。
でもそれをブランドの持ち味として素直に受け入れられる。そこがオールデンが人気の理由なのだと思う。

20120226_007389_D700

コードバンは水泡ができるのでとにかく水に濡らしたくない。会社には以前購入した靴用の合羽がおいてあるが、天気予報で降水確率20%を越える日は履かないことにしている。

一番丁寧に作られていると感じるのは実はギルドオブクラフツ。
今ひとつ垢抜けた感じはないのだが、愚直な作りに好感が持てる。

あーーーーー疲れた。腰が痛い。
でも綺麗になったので満足。

20120226_007394_D700

category:

thread:   -  janre: ファッション・ブランド

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは、仕事落ち着いてこられてなによりですね!

いやー良い眺めですね。ベルルッティーノモンクストラップと
Lobbの2002(ですかね?)は、私も飽和な靴の収納スペースを
顧みず欲しくなりました(笑)

私も今日は磨きました、結構重労働ですよね。-。
そして妻の靴のメンテを請け負うところも同じです(爆)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/02/26 20:47 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは!
ベルルッティのサイドモンクストラップは製造中止のようです。
去年末お店で聞いたので、今ならまだどこかに一足くらい残っているかもしれませんよ。

靴磨きは結構重労働ですよね。
床に直座りで磨いていると本当に腰をやられます。
小学校の机と椅子みたいなのが欲しいです。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/02/26 21:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/221-2502aad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)