Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ナナオのディスプレイとエルゴトロンのモニターアームを買ってみた 

動画(画像)編集を真面目に始めることにしたが、そうなると不満が出てくるのがディスプレイだ。

20120309_007437_D700

これまではDellの19インチ解像度1280×1024のディスプレイをデュアルで使用していた。
しかし動画編集ではワークスペースが狭すぎる。
またこれまでデジカメの画像編集の際には見て見ぬふりをしていたディスプレイの発色についても考え直すことにした。

まずはディスプレイアーム。
購入したのはERGOTRON(エルゴトロン)の45-214-026 MXというモデル。

20120310_007441_D700

20120310_007442_D700

これはアルミニウムの無垢なので質感がとても良い一方、かなり重い。

20120310_007445_D700

20120310_007446_D700

20120310_007463_D700

20120310_007462_D700

30インチくらいまでのディスプレイは取り付け可能で、可動範囲が広くしかも止めたい位置でピタッと止まる。

今まで使っていたマルチディスプレイ用アームもエルゴトロン製だが、ここの製品は本当に良くできている。
今回のアームも評価は100点。買って本当に良かったと思える。

一生懸命何か作業をしていると友蔵はどこからともなくやってくる。。。

20120310_007454_D700

20120310_007453_D700

20120310_007456_D700

すご~~~く邪魔なんですけど。。。


そうこうしているうちにディスプレイも届いた。

20120310_007466_D700

購入したのはナナオのFlexScan SX2762W-HXというモデル。
画面サイズは27インチで解像度は2560×1440。これはこれまでのディスプレイ(1280×1024)の2倍ちょっとの作業領域があることを意味する。

Excelだと、これまでのディスプレイでは画面に表示される一番右はQ列だった。
一方今回のものだとAI列となる。

20120310_007467_D700

遮光フードをつけると結構物々しい。

20120310_007468_D700

ディスプレイの色合わせのために一緒にEasyPIXを購入したので早速キャリブレーションを行なった。

20120310_007470_D700

現在メインで使っているデスクトップPCのグラフィックボードはnVIDIAのGTX260なので10bit表示が可能。
一般的な8bit表示だとフルカラーで約1677万色表示なのに対し、10bit表示だと約10億7374色表示となる。
興味がある方はこちらをどうぞ。


最終的にはこういう形になった。

20120310_007471_D700

アームが可動するので、ちょっと奥に設置している2台目のデスクトップPCのディスプレイを真ん中から確認することができる。
普段はこんな形でデュアルディスプレイとして使うことにした。

20120310_007472_D700

これでディスプレイ問題は解消した。
うん、満足。

category: 趣味

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは! 
すっ、すごいこだわりですね。基地みたいで格好良い~。
この解像度、もし映画のDVDだと映像が表現しきれない
かもしれないですね。すごいです。

前記事のラーメン美味しそうですね-。
私もラーメン大好きで色々食べ歩くのですが、
まだ六厘舎は行ったことがないです。
いつか東京駅で並ばねばと思っています。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/03/11 01:24 - edit

おはようございま~すe-343

凄wwい 本格的ですね^^

クリエイターさんの仕事場みた~いe-420(ゝω・)

友蔵くん機械に焼きもち妬いてるのかなww(・・?
可愛いぃwwe-328

アバンポップ #- | URL | 2012/03/11 02:01 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
自分でもコックピットみたいだなと思っています(笑)
確かにこれで映画を見たら綺麗かもしれません。近々ブルーレイで試してみます。

ラーメン好きなのであちこち食べに来ましたが、六厘舎はトップスリーに入るくらい私好みです。
東京駅店も一時期よりは大分列が短くなってきたように思いますので、一度試してみて下さい。

東京駅のラーメンストリートのお店は全て行きましたが、「麺処ほん田」の塩ラーメン、「けいすけ北の章」の極上渡り蟹の味噌ラーメンが特に私のお気に入りです。機会があればこちらも試してみて下さい(あくまで私の味覚ですけど。。。)

Monterey1999 #- | URL | 2012/03/11 13:02 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんにちは!

何事にも形から入る方なので。。。(笑)
友蔵はとにかく自分が中心でなければ気に入らないようです。。。
遠くの部屋で寝ていても、私が何かを真剣に始めるとなぜか察知して邪魔しに来ます。

まぁそうは言っても可愛くてしょうがないんですけどね(^^;)

Monterey1999 #- | URL | 2012/03/11 13:07 - edit

こんにちは^^
すごいですね!なんだか本格的・・!
動画編集ってやったことないんですが難しそう・・。
動画どころか、ブログのためにPHOTOSHOP ELEMENTSを買ったんですが、まだ使いこなせていません><
独学では無理だと思い、パソコン教室にも通っています^^;

友蔵くんが邪魔しに来たのが可愛い^^
すっかり座り込んじゃいましたね✩
みーこも何か作業を始めると邪魔しに来ますが、邪魔されても可愛いですよね^^

necorobi #- | URL | 2012/03/11 17:00 - edit

Re: タイトルなし

necorobiさん

こんにちは!
実力は全くないのですが形から入る人間なので、、、(^^;
necorobiさんは既に動画編集やっているじゃないですか。みーこちゃんの動画、可愛いと思いながら見せて頂いていますよ。

パソコンはずっと昔から触っていたので何とかなりますが、動画は全くの素人なので、本当にどこか教室に行って勉強したいくらいです。

友蔵はどういう訳かコードをまとめる針金やプラスティック製の結束バンドに異常な関心を示します(笑)
今回の写真は結束バンドです。
コラコラっとか一応言ってみるのですが、可愛いのでいつも放置しちゃいます。。。


Monterey1999 #- | URL | 2012/03/11 18:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/227-9a4cb406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)