Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

有休初日 

久しぶりに数日まとまった有給休暇が取れた。
急だったので海外旅行などの予定も入れられなかった。

家でゴロゴロして過ごすのももったいないので、今日は朝から活動開始。
まずは最近ちょっと真面目に勉強を始めたカラーマネージメントのセミナーを受講しに銀座のナナオに向かった。
今日の講義は初心者対象の1時間程度のものだったが、いくつか学べたことがあったので満足だった。

その後はナナオから距離的にも近いので、D700のローパスフィルターを掃除してもらうためにニコンプラザ銀座に向かう。
実はここでの主目的は掃除ではなくD800を触りに行くことだった。
1ヶ月ほど前にD800Eを注文したものの、まだ現物を見たことがなかった。
とりあえず外装は同じD800を触ってみたかったのだ。

20120322_007523_D800

20120322_007525_D800

ローパスフィルター掃除中にCFカードを抜いていたので、お借りしたD800に入れて数枚撮影。
(ちなみに上の2枚も一部)

持った感じはD700よりもF6に近い。明らかに持ちやすくなっている。
グリップ感が良いので軽く感じる。
シャッター音も切れが良くなった気がする。
D800Eは4月12日発売だが初日に受け取れるかな。。。



以前から気になっていたラーメン屋がある。
大好きなインディアンカレーの横にあるラーメン店「トナリ」

IMG_0122

いつもインディアンカレーに吸い込まれていたのだが、今日は時間もあることだし列んでみることにした。
14:00をまわっていたが、待つこと約20分。
注文する時になってここはタンメンがウリの店なんだということに気がついた。

IMG_0120

タンカラはタンメン+からあげ、タンギョウはタンメン+餃子。
今日はタンギョウを注文。

IMG_0116

IMG_0119

これまで自分のタンメンNo1は大宝だった。ちょっとしょっぱいけど美味しい。

でもトナリのタンメンの完成度は大宝を凌ぐ。
すごく美味しい! 今まで食べたタンメンではベスト。
ただ、正直餃子は大したことない。次回からはなくてもいいかな。

有休初日、疲れたけど結構充実していたと思う。

category: 日記

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

CM: 5 TB: 0   

コメント

D800

こんばんは。
D800,かなり話題になっていますが、実物触って撮ってみた感じは如何でしたか?!
間もなく発売ですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/03/28 13:30 - edit

Re: D800

yokoblueplanetさん

こんばんは!
D800の実機に触ってみた感想は”軽くなった”です。
実際にD700と比べ100グラムほど軽くなっているようですが、グリップ部分に改良が加えられ握りやすくなったのが100グラム以上の軽量化を感じさせます。

一方で気になったのは1枚あたりのデータの大きさです。
D700と比べ1枚あたりのサイズが約4倍(70MB以上)となったため、バンバン撮るとすぐにハードディスクがいっぱいになってしまいそうです。また、PCの処理速度以上にカメラからPCへのデータ移動にストレスが貯まります。
後日ブログにも書くつもりですが、我慢しきれない方はUSBを3.0対応させる必要が出てくると思います。

D800が発売されたのを横目に4/12のD800E発売を心待ちにしてます!

Monterey1999 #- | URL | 2012/03/28 23:22 - edit

ありがとうございます。

こんばんは。
D800情報、ありがとうございます。
そうでした、D800Eが出るんですね。
どちらにしようか,迷う所ですが、D300はちょっともの足りず、D3は重い。長旅になると
背負うのも辛くなる時が出てくるので、軽量でD3以上の質が期待できるのであれば、この際,交換しようか等と色々考えていますので、参考になります。
D800Eの情報も楽しみにしています。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/03/29 18:32 - edit

Re: ありがとうございます。

yokoblueplanetさん

こんばんは。
D800とD800Eは外装・重さは同じですからあとはモアレを気にするかどうかだけですね。
私はアマチュアですからたまにモアレが出たとしても解像力の高いD800Eに魅力を感じました。

私もD3やD4をもって散歩や長旅(特にアジア圏)に出たいとは思いません。
D800がギリギリの大きさ・重さです。

急がないのであれば私のような人柱達がレビューを書き始めてから検討されるのも良いのではないでしょうか(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2012/03/29 23:17 - edit

再度感謝。

こんばんは。
「人柱」。。。思わず笑ってしまいましたが,感謝です。
通常、発売後1年ほどしてから動くので、今回も様子を見ながら決めることにします。
昨年断念したアフリカへ今年は行くので,多分それは今のままの装備で,と云うことになると思います、重いですが。
それではまたよろしくお願いします!!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/03/30 13:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/232-037f6408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)