Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

カリフォルニア ワイン ガーデン 

金曜日で外食気分だったので、麻布十番にあるカリフォルニア ワイン ガーデンに行ってきた。

Berkeleyの学生時代は週に一回くらいNapaにドライブに行っていたし、Montereyに1年以上住んでいたのでカーメルバレーのワインには思い入れがある。そんな訳でカリフォルニアワイン押しのこのお店は数年前から行ってみたかった。

昼に予約の電話をして何とか1テーブルとれたという感じ。
もう少し大きなお店かと思ったが、入っても20人程度のこじんまりしたお店だった。

当初コースを頼むつもりだったが、実はコースは前日までに予約しないと駄目とのこと。
結局アラカルトで注文することになった。

モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ

IMG_0162

うん、美味しい!特にモッツァレラチーズはこれまで食べたものの中で一番美味しいかも。


CWG自家製、みやじ豚のハム

120330_S100_0075

ハムというにしてはかなり食べ応えがある。
オリーブオイルで食べるのもありなんだね。


ホタルイカのリゾット

120330_S100_0079

イカの出汁が米に染みていて美味しい。菜の花?が春を感じさせる。


肩ロースの赤ワイン煮込み(だったかな?)

120330_S100_0082

久しぶりにこんな立派なアスパラを見た。
肩ロースもとても柔らかく美味しい。


デザートはバニラアイス。

120330_S100_0085

これは普通かな。

総じて食事は美味しかった。

ワインはグラスで7杯ほどいただいたが、お店が独自にワイナリーに作成方法を指示しているというシャトー イガイ タカハのシラーとピノノワールが興味深かった。

どちらも良くも悪くもカリフォルニアらしいワイン。
このお店が求めているワインの方向性がわかったような気がする。

120330_S100_0077

120330_S100_0076

ワインリストも充実している。
でも、、、現地でよく飲んだものや、自分の家のセラーにあるものなど、いまひとつ新鮮味がない。
さらに、現地調達価格を知っているので割高感がどうしても否めない。
私はお店でカリフォルニアワインを飲んでは駄目だなと今日気がついた。

正直こんな先入観さえ持たなければいいお店だと思う。
人にお勧めもできる。でも自分が再訪するかはわからないな。。。

category: 食べ物

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございま~すe-343

いつもレストラン ネタは目の毒です^^
お腹が空いてきちゃいまwwすe-277

モッツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ
ワインと合いそうですね(ゝω・)

アバンポップ #- | URL | 2012/03/31 02:22 - edit

恥をかかずにレストランでワインを注文する6つのコツ: -【私の論評】ワインとチーズのマリアージュについても是非知っておこう!!

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。Lifehackerにワインの注文のコツが紹介されていて、なかなか良い内容なので、私のブログでも紹介しました。このコツとともに、ワインとチーズマリアージュについて、知っておくべきと思います。レストランで、友人や、彼女、彼にこの話を聴かせて、実際にワインとチーズを注文して、その場でこのマリアージュなど体験させてあげると、かなり大盛りあがりになること、請け合いです。実際に、私もビール好きの友人にすすめてみたところ、ワインに関する認識をすっかり改めたようです。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

yutakarlson #.BcbyNME | URL | 2012/03/31 09:59 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

おはようございます。
自分が書いた記事でも思い出してお腹が空いてくることがあります(笑)

形があるトマトはあまり好きではないのですが(トマトソースはOK)、カプレーゼだと美味しく食べられるのが不思議です。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/03/31 10:33 - edit

Re: 恥をかかずにレストランでワインを注文する6つのコツ: -【私の論評】ワインとチーズのマリアージュについても是非知っておこう!!

yutakarlsonさん

はじめまして。
ワインとチーズの味が合ったときは本当に「あぁ、良いマリアージュだな」と感じます。ワインは何となく選べるのですが、チーズは大した知識を持っていないので薦められるがまま注文することが多いです。
チーズを勉強しに学校に通おうと思ったことも何回かありますが、バタバタしていて行けず終いのままになってしまっています。

しばらくはyutakarlsonさんのブログなどを拝見させて頂き、独学で徐々にチーズの知識も付けていきたいと思います。

Monterey1999 #- | URL | 2012/03/31 10:34 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/237-f155593d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)