Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

神保町六法すし~靖国神社~神楽坂 

今日は特別早く退社できたので神保町にある六法すしに行った。
ここに通い始めてからそろそろ10年になる。

120406_S100_0102

ここで光り物や貝類の美味しさを教えてもらった気がする。

毎回はずせない注文が2つある。
「ウニの盛り合わせ」と「ネギトロの一本巻き」だ。
どちらも常連だけが知るわがまま注文。

120406_S100_0103

今日は4種類のウニがあったので盛り合わせてもらった。

120406_S100_0104

青森大間産、北海道根室産、北海道厚岸産、アメリカボストン産の4種類。
こういう比較ができるお店は少ないと思うが、食べ比べるとその違いの大きさに驚く。
今日の一番は青森大間産だった。

もう一つのお気に入りは「ネギトロの一本巻き」

120406_S100_0108

へたくそ過ぎる写真だが、このネギトロは絶品だ!
これを超えるネギトロは食べたことがないし、これからもないと思う。

これ以外に20カン以上握ってもらい今日はご馳走様。


その後は腹ごなしも兼ねて靖国神社に夜桜見物。
実は靖国神社は今週2度目。
月曜日にチームメンバーと花見に来た。

120402_S100_0199

120402_S100_0200

月曜日は2分咲きくらいだったため、花見客もぼちぼちの人数だった。

で、今夜はどうだったかというと、

120406_S100_0115

120406_S100_0119

120406_S100_0123

ほぼ満開!
通路以外は座るところがないような状態だった。
今週末はもの凄い人数になるんだろうなぁ。。。

靖国神社から神楽坂までは歩いて約10分。

すごく美味しいというわけではないのだが、、、いつものペコちゃん焼きを購入。

120406_S100_0156

20120406_007663_D700

20120406_007665_D700

6人購入したので箱入り娘。


今夜はちょっと食べ過ぎた。。。

category: 食べ物

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございま~すe-343

ライトアップされた夜桜 綺麗ですねe-420
私の所は桜まだなんですよe-263

ウニとネギトロ巻きって裏メニューですか?
ただ単にわがままな注文なんですか?^^
美味しそうですね('¬`)

ショウケースと箱入りの大勢のペコちゃん相変わらず
怖~美味しそう(ゝω・)テヘ

アバンポップ #- | URL | 2012/04/07 03:21 - edit

夜桜

こんばんは。
ほぼ満月なので,夜桜、きれいだったでしょうね(街中だと灯りが邪魔?!)。
ウニの比較、面白うそうです!
良い週末になりますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/04/07 16:14 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんにちは!
東京は近年では珍しく週末が満開なのでその分人出がすごいです。
今夜も夜桜の写真を撮りに行こうか思っていましたが面倒臭くなってやめちゃいました(笑)

メニューがある寿司屋ではないので、常連になると何でもやってもらえます。
当然価格に跳ね返っているはずですが、言い値なんでそれぞれにいくらとられているかは知るすべがありません(笑)

ペコちゃん焼は取り立てて言うほど美味しくはないのですが、なんか買って帰っちゃうんですよねぇ。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/07 21:36 - edit

Re: 夜桜

yokoblueplanetさん

こんばんは。
靖国神社は”桜なんか見えなくても飲めればいいや”的な人達で一杯でした(笑)
桜をゆったり観賞するにはほど遠い環境でしたが、よく見るとやはり綺麗でした。
明晩は根本にブルーシートが敷かれていない桜を見つけて写真を撮ってみたいと思っています。

ウニは種類が同じでも食べている昆布によって色も味も全く変わるそうです。
距離的にはかなり近い厚岸と根室産は色こそ似ていましたが味ははっきり違っていました。
面白いので機会があれば試してみて下さい。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/07 21:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/239-4a2a6490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)