Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

花見散歩 (谷中~根津~上野桜木~浅草) 

桜の満開日が週末と重なったのは何年ぶりだろう。
しかも快晴。こんな日は散歩に出ないともったいない。

ということで今日は谷根千を中心に歩き回ってみることにした。

久しぶりに東大の構内をぶらつく。
東京の中心ながらこの辺りはゆったりした時間が流れている。

20120408_007670_D700

大した目的はない散歩だが、昼食だけは根津神社近くにある讃岐うどんや「根の津」にすることに決めていた。

20120408_007673_D700

20120408_007674_D700

麺は強いコシがあって美味しい。
ぶっかけの出汁が自分のイメージとちょっと違ったが、それでも十分美味しかった。

20120408_007677_D700

昼食後は桜を求めて谷中霊園の方に向かう。

20120408_007693_D700

20120408_007694_D700

桜はまさに満開。花見の人出も尋常ではない。
ここがお墓だとは思えないくらいの盛況ぶりだ。でも他人の墓石に腰掛けたりしながらお酒を飲むのはいかがなものかなぁ。。。

谷中霊園の中を抜け、上野桜木方面に向かって発見したのは、

20120408_007744_D700

20120408_007743_D700

こんな立派な子供図書館があるなんて知らなかった。
中に入ってみると雰囲気がとても良い。

20120408_007726_D700

20120408_007728_D700

20120408_007729_D700

20120408_007731_D700

20120408_007735_D700

20120408_007738_D700

図書室や展示室は撮影禁止だったので写真はないが、本当にゆったりできる空間だ。
こういうところに連れてきてもらえる親を持った子供は幸せだと思う。


谷根千界隈は猫や猫関連ショップが多い。
寺の境内や墓地は猫にとっては天国なんだろうなぁ。

20120408_007687_D700

20120408_007717_D700

20120408_007719_D700

20120408_007684_D700

20120408_007745_D700

真剣に数えたら1日で何匹の猫に会えるだろう。。。
一度本当にやってみようかな。


夕焼けだんだんから延びる谷中銀座の人混みはすさまじく、芋洗い状態。

20120408_007748_D700

お約束なので、30人以上の列に並びメンチカツを購入。

20120408_007753_D700

20120408_007756_D700

美味しい。でもこんなに列ぶほどの物かは疑問。。。


先日知った台東区バス「東西めぐりん」に乗り、谷中から浅草に向かう。
この乗車賃100円は払い甲斐がある。

浅草に来た目的は
ハンバーグの店 モンブラン

テレビや雑誌に頻繁に取り上げられるお店のハンバーグを食べてみたかった。

20120408_007759_D700

名前からして高級店とは思っていなかったが、、、雰囲気は”町の”洋食屋さん。
”街の”という感じではないかな。まぁ美味しければどうでもいい話なんだけど。

20120408_007760_D700

20120408_007765_D700

「にんにくの芽とキノコの炒め物」「粗挽きウインナー」をつまみにビールを飲んでいると本命登場。

20120408_007764_D700

うん、普通に美味しい。値段を考えると70点くらいかな。
わざわざ食べには来ないけれど、浅草に来たときにハンバーグが食べたかったらここでも良い。

雷門から先は想像通り黒山の人だかり。

20120408_007767_D700

20120408_007770_D700

何もこんな日に仲見世を見なくても、、、ということで、お土産に舟和の芋羊羹を購入し、初めて提灯から浅草寺側に向かわず浅草を後にした。

20120408_007772_D700



自宅到着後、早速お土産オープン。

20120408_007775_D700

20120408_007779_D700

20120408_007782_D700

舟和の芋羊羹は美味しいんだけれど、写真写り悪いなぁ。。。

category: 散歩

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 6 TB: 0   

コメント

感謝!

こんばんは。
日本の懐かしい春の風景、舟和の芋ようかん迄、堪能しました!
桜も満開、人も満杯、猫は自由に。。。
感謝!
子ども図書館、落ち着ける雰囲気ですね。
ここしばらくバークレーの図書館へ行っていませんが、ちょっと思い出しました。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/04/09 15:18 - edit

桜が満開だ~と思ってみていたらやはり食い物ははずせないね!
大阪の公園はあちこち桜が咲いてますがどこに行っても花見の人がいっぱいで・・・。
花を撮ろうとでかけても地面を撮って帰ってきたり(爆)

mos #g3u9dyfc | URL | 2012/04/09 15:49 - edit

こんばんは✩
わぁ。桜が満開ですね~!
人もいっぱい!
食べ物もどれもおいしそう!
メンチカツが食べてみたいかなぁ^^

私も日曜日に京都に桜を見に行ったんですが、まだつぼみでした><
満開は来週末ぐらいかも・・。
桜は残念でしたが、お天気が良くて気持ちよかったです^^

ねこちゃんもたくさん!
気持ち良さそうですね~

楽しい春のお散歩でしたね^^
写真で堪能させていただきました✩
ありがとうございます^^

necorobi #- | URL | 2012/04/09 21:28 - edit

Re: 感謝!

yokoblueplanetさん

こんばんは。
何年かぶりに青空&満開の桜を見ました。
日本の良さを感じられた1日でした。

この辺に住んでいる猫は愛想が良い子が多いです。
ほとんど逃げないし、寄ってくる子もいます。
嫌な目に遭わされていないんだなと思うと何故か嬉しくなりました。

バークレーの図書館、懐かしいです。
Telegraph Avenue、Shattuck Avenue、North Berkeleyなどは数年に一度訪れていますが、キャンパスには全く入っていないです。時計塔や図書館も懐かしいです。次回はキャンパス内を散策してみます!

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/09 22:59 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

お久しぶりです!
私にとって美しい景色と美味しい食べ物は表裏一体のようです(笑)
靖国神社や谷中霊園、上野公園などは桜を見に行っているのか、人を見に行っているのか分からない状態でした。
真面目に桜を撮ろうと思ったら都心では無理かも知れないです。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/09 22:59 - edit

Re: タイトルなし

necorobiさん

こんばんは!
東京よりも京都の方が満開時期が遅いんですね?!
桜の花は日本の情緒たっぷりなので、東京よりも京都の方が雰囲気的に合うのは間違いないですね。桜が満開でなかったのは残念でしたが、天気の良い京都散歩なんて羨ましいです!時間があれば今週末に京都に行きたいくらいです。

谷中、根津、千駄木(通称:谷根千)は本当に猫が多いです。
しかも近寄っても逃げない子が多いのも特徴です。
墓石の上で腹を出して寝ていた子は10人くらいに囲まれて撮影されていましたが目すら開けませんでした(笑)

necorobiさんも周囲で桜が咲いたら是非写真を撮って見せて下さいね。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/09 23:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/241-3910cc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)