Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ニコンD800Eを買ってみた。   が、、、 

D800Eを発売初日に入手できた。 が、、、、

20120412_007800_D700

20120412_007802_D700

昨日の話だが、気がつくと午後3時頃携帯に留守番電話が入っていた。

”●●店ですが、ご予約のD800Eが本日入荷致しましたのでご都合の良いときにご来店下さい”とのメッセージ。

おぉ、2/22予約でも発売初日に買えるんだな、とちょっと嬉しくなった。
だが、明日、明後日は会議が入りそうで営業時間中にとりに行けない可能性が高い。
次の会議まで2時間弱空いているからこれから取りに行こうと思い、本当に今日(4/11)行っても購入できるのかを電話でお店に確認。

私:”留守番電話に商品取り置きの連絡を頂いていた●●ですが、今日これから伺っても良いですか?

店員:”●●様ですね、商品をお引き渡しできるか確認致しますので暫くお待ち下さい。”

1分ほど待たされて

店員:”●●様、確認できました。これから取りにいらっしゃって結構です。”

私:”分かりました。これから伺います。”

そんなわけで片道30分ほどかけてお店の売り場に到着。

私:”D800Eを受取に来た者ですが、、、”

女性店員:”あ、●●様ですね。こちらで少々お待ち下さい。”

ちゃんと私が取りに来ることを認知していたんだ!座って待たせるなんてなかなか良い接客だな。と感心していると、早速裏から出してきたD800Eが私の前に置かれた。

私:”じゃこのカードで”

と女性店員にクレジットカードを渡すと”はい”という気持ち良い返事と共にレジへ。
あまりに当たり前の流れだったので別に何とも思わずに待っていると、急に男性店員が現れ店員数人と何かヒソヒソ話。

大して気にせず待っていると、

男性店員:”お客様、大変申し訳ございませんが明日が発売日なので本日お渡しすることはできません。本当に申し訳ございません。”

私:”・・・・・・・・・・。”
”意味が分かりません。先ほど電話で確認し、これから伺っても大丈夫ですかと確認したときには大丈夫ですと言ったじゃないですか!”

店員:”・・・。申し訳ありません。ですが明日が発売日なので本日お渡しすることはできません。明日以降お越し下さい。”

私:”・・・・。 はぁ????”
”さっき直接電話までして今日で大丈夫なことを確認したじゃないですかっ!!!

店員:”大変申し訳ございません。ちょっと確認して参ります。”

10分くらい待たされて。。。

店員:”大変申し訳ございません。メーカーに確認したのですが、明日が発売日なので今日は引き渡せないとのことでした。”

ここの店員はバカかっ!! 心底そう思った。
電話で今日買えることを確認した上でわざわざ忙しい中時間を作って、ここまで来たのに明日以降出直せだと!

裏であちこちに確認するため電話をかけに行く都度10分ほど待たされた。これを繰り返し約30分。次の会議の時間は迫ってくるし、あまりに不毛な時間なので久しぶりにちょっとキレた。

私:"担当者ではらちがあかないので店長クラスを呼んできて下さい。”
  ”私の提案は、今すぐ商品を売ってくれるか、私の無駄にした時間を補償してくれかの2つだけです。申し訳ありません。明日以降お越し下さいでは許しません。少なくとも私の換算時給くらいの補償はして頂かないと納得できません。”

正直お金なんてどうでも良かった。ただ、確認電話までして時間を作ってお店まで来たのに、商品を目の前に置かれて明日以降来て下さいが許せなかった。

ちゃんとしたスーツを着ていたし、クレジットカードもダイナースのブラックを渡してあるのでお店側も値引きを要求してごねている客だとは思わなかったはず。

既にゆうに30分以上待たされ、やっと売り場のマネージャーらしき男性店員が現れた。
裏で経緯は説明されていたらしく、私の提案も認識済みだった。

マネージャー:“今回は私どもの手違いでご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。ただ、本社にも確認したのですがやはり本日はお引き渡しできないこととなりました。”

私:“ではどうして下さるんですか?”

ここはお金ではなく気持ちの問題。私の時間をいくらと計算するかにも興味があった。
あらかじめ落としどころの金額は決めていたが、次の会議までの時間も残り少ないのでごねるのも嫌だった。

マネージャー:“ずばりご提案させて頂きます。私の裁量では●●●円までの値引きが限界です。この金額でお許しいただけないでしょうか。商品は明日(4/12)当社の社員にご自宅まで届けさせます。”

私:“分かりました。それで結構です。”

マネージャーからの提示金額は私の落としどころの金額を上回っていた。
よって即決。結果、その辺のお店の値引き後D800より安いかもしれない金額となった。

「分かりました」、と言った以上、お店の名前も購入した金額も明かすつもりはないが、楽しみにしていたD800Eにミソが付いた気がしてとても気分が悪かった。

____________________

ここから本日(4月12日)

昨日約束したとおり、●●店の社員がわざわざ商品を自宅に届けて下さった。
妻が応対したので聞いた話だが、昨日の件を平謝りし、お詫びの気持ちということでNIKONのカメラバックも置いていって下さった。

20120412_007805_D700

このバックを使う、使わないは別として気持ちは素直に嬉しい。
名誉挽回としてお店の名前を出しても良いかなと思ったが、提示金額など一般に知られたくないことの方が多いだろうと思うので名前を出すのは止めておくことにする。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

おはようございま~すe-343

フライングゲッ~トe-291じゃないですけど
CDなら予約しておけば前日でも大丈夫なのに(>_<)
カメラはやはりそういう訳には行かないようですね(;-_-)=3
でもマネージャーさんの対応がよく丸く収まり良かったですね(o^-')b

アバンポップ #- | URL | 2012/04/13 03:59 - edit

まあ、すったもんだの末に・・・って感じですかねえ。
電話をした人はきっとお客さんも早くほしいだろうから、と気をきかせて連絡してくれたんでしょうね。そこに縦割りの規律が入り込んで悲劇が生じた、と。
現場裁量と全例を作りたくない相反二面性がもたらした状況と思われます。
まあ、いずれにしても手に入ってよかった。いい画をだしてくれるといいですね。

mos #g3u9dyfc | URL | 2012/04/13 07:59 - edit

使い心地報告楽しみに。。。

こんばんは。
入手経過に味噌が付いてあわや。。。でしたが、何とか収まって何よりでした。
使い心地の報告,楽しみにしてます!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/04/13 15:44 - edit

前日にはゲットできないんですね

通りすがりの者です。

私は、以前Nikon D90を、発売前日に販売してもらいました。
場所は、新宿のカメラのキタムラだったかと。

特に何事も無く、販売してくれましたけどね〜。

とおりすがりのものです #- | URL | 2012/04/13 21:02 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんにちは!
今日やっと落ち着いてカメラをいじり始めたので、急いで入手する必要は無かったんですけれどね(笑)
最後の対応が良かったので、もうきっぱり許してあげることにしました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/14 14:29 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

カメラが届いてから2日間、忙しくてバッテリーも充電していませんでした。。。
今回の件があったためなのか自分でも分からないのですが、すぐにでも使いたい!みたいな感情がわいてこないんです。。。
明日天気が良ければ表に連れ出そうと思ってます。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/14 14:29 - edit

Re: 使い心地報告楽しみに。。。

yokoblueplanetさん

こんにちは。
今日から使い始めてみます。
ぼちぼち使用感を載せていきますので、yokoblueplanetさんの意思決定材料になれば幸いです。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/14 14:29 - edit

Re: 前日にはゲットできないんですね

とおりすがりのものです さん

はじめまして。
私もこれまでに何度か発売日の前日や3日くらい前に購入したものがありました。
お店の規模や経営の考え方の問題なんでしょうね。

今日やっと触り始めたので、急いで受け取る必要もありませんでしたが。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/14 14:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/242-45071487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)