Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

D800E 使用感① 

発売当日に購入したD800Eだが、仕事がバタバタしていたので今日初めて写真を撮った。
天気が悪かったのでまずは部屋の窓から見える桜を撮ってみた。

ディスプレイで確認しようと思うPCへのデータ転送を行う。
先日購入したUSB3.0のインターフェースボードの真価が問われる一瞬。

結果は、、、超早い。
大体先日想定したとおり、1枚2秒はかかっていない。
D800はD700よりデータサイズが3倍大きいが、USB3.0としたことで転送速度はむしろ早くなった。
USB2.0を使っているD800・D800EユーザーはすぐにでもUSB3.0を使えるようにした方が良い。

写真を開こうと思ったが、、、Photoshop CS5は現時点ではD800のRawに対応していないため現像できなかった。Camera Rawのバージョンアップを待たなければならない。

それならばとNikonのNX2を使って開いたのだが、、、あれ?D700と解像感があまり変わらない。。。
データサイズは46MB、D700は15MB位だからこんな程度の違いではないはず。。。

ネットで同様の疑問を持っている人がいないか調べてみると。
Nikon Transferのバージョンが古いことが原因だったと判明。
D800に附属するソフトウェアCDをインストールすればなんの問題もなかったのだと思うが、以前からずっと使っているソフトだったので導入CDを使わなかったのが災いした。

早速ニコンのHPから最新のView NX2をダウンロードしてインストールした。View NX2にNikon Transfer2が含まれているのでこれで問題解決。

Nikon Transfer2でカメラからデータを再転送して開いてみると。。。
うわっ!すごい解像力!これはD700とは異次元の解像感だ。

気をよくしてここから別途購入していたアクセサリーを取り付け始めた。

20120409_007792_D90

まずはマグニファイングアイピースDK-17M

20120409_007795_D90

これを使うとファインダー倍率が1.2倍となり、ピントの山がつかみやすくなる。
私は視力が悪いので、マニュアルフォーカスレンズを使う際にはいつもピントが合っているか不安だった。
これを付けることでピンボケ率が大分下がると思う。

難点は厚みがあること。

20120409_007788_D90

20120409_007796_D90

見ての通りかなり出っ張る。

次は接眼目当てDK-19

20120414_164314_D800E

これは眼鏡使用者には是非お勧めしたいアイテム。

20120414_165741_D800E

DK-19をDK-17につけるとこんな感じ。

20120414_170145_D800E

DK-17Mで出っ張った部分を守ってくれそう。



この一年間で防湿庫から出してもらえたのは以下の4機種。
D700とD800Eは使用目的がかぶるので、今後D700は防湿庫の奥に追いやられそうだ。

120414_S100_0214

余談だが、D800はグリップ部分がD700から改善されちょっと持ちやすくなった。

20120414_145526_D800E

個人的にはF6のグリップが一番好きなので形状を同じにして欲しかった。

20120414_145545_D800E

そうはいってもD700よりはかなり持ちやすくなったけど。


ニコンがD800Eの解像度を堪能できると推奨しているのは以下の16レンズ。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 200-400mm F4 G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED
AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G
AF-S NIKKOR 200mm F2 G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4 G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8 G IF-ED

我が家にはこのうち4本があるので、明日はこの4本を持って下町散策に出てこようと思う。

20120414_180240_D800E

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/243-bde20002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)