Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

D800E 使用感② (三ノ輪~浅草~向島) 

今日は天気が良かったので、新しく買ったD800Eをぶら下げて散歩に出てきた。

20120415_散歩ルート

今日の散歩コースは三ノ輪~浅草~向島。
散歩や旅行に出るときにはいつもGPSユニット(GP-1)を付けているので撮影した場所が分かる。今日は地図上の青いピンの位置で写真を撮ったということだ。

まずは久しぶりに「土手の伊勢屋」の天ぷらが食べたくなったので三ノ輪に向かう。

20120415_115345_D800E

20120415_111936_D800E

もちろん味も好きなのだが、この店は登録有形文化財。良い雰囲気だ。

20120415_111955_D800E

前回は海老天丼と、天丼の「ハ」だった。

2009-02-22_0100_P6000

_2009-02-22_0102_P6000

今日は気分的に「かきあげ」。

20120415_113401_D800E

すごい量。。。相変わらず美味しいのだが、これだけ食べるとちょっと胃がもたれる。

人気店でいつも行列ができるため、今日は11時15分頃到着。
店内はほぼ満席だったが列ばずに入れた。

ところが食事を終えて店外に出てみると、、、

20120415_115403_D800E

写真には写っていないが建物の裏側まで列が延びていた。
天ぷらはラーメンと違って回転率が悪いからこの列の後に列ぶと大変だ。


せっかく三ノ輪まで来たので、商店街をブラブラしてみる。

20120415_121530_D800E

ここは都電荒川線の終点。

20120415_123219_D800E

20120415_121618_D800E

何があるわけでもないが結構乗降客が多い。

ここの商店街はいつ来ても結構盛況。

20120415_121800_D800E

味のある店舗が多いのも特徴。

20120415_121939_D800E

20120415_123109_D800E

20120415_123013_D800E

商店街から一歩脇道に入れば生活感たっぷり。
”ザ・下町”という印象。私の中では結構お気に入りのエリアだ。

20120415_122729_D800E

20120415_123244_D800E



最近お気に入りの台東区営バス「めぐりん」。いつもは浅草と谷中感を移動するため、「東西めぐりん」を利用する。今日はせっかくの機会なので三ノ輪~浅草間を「北めぐりん」で移動することにした。

20120415_135642_D800E

浅草寺の境内からスカイツリーはよく見える。

20120415_140924_D800E

20120415_135940_D800E

思った通りだが、仲見世は芋洗い状態。。。

20120415_140424_D800E

ん?早慶レガッタ? あ、今日なのか。
大した愛校心はないがとりあえず見に行ってみることにした。

20120415_141501_D800E

20120415_141640_D800E

天気が良くて気持ちいい。

とりあえず応援の旗ももらった。

20120415_144526_D800E

レガッタに合わせてなのか分からないが、浅草寺周りではお祭りや催し物が多かった。

20120415_142302_D800E

20120415_142427_D800E

しかし、、、妻も私も愛校心が薄いので本戦を見る前に現場を離脱。。。


残念ながら桜はほとんど散ってしまっていたが、このしだれ桜はまだ花が残っていたので、”らしい”写真を一枚。

20120415_143242_D800E

向島方向に向かうと脇に釣り堀。
ゆったりした感じがとてもいい。

20120415_143538_D800E


なぜ向島側に向かったかというと、お気に入りの団子を購入するため。
まずは「じまん草餅」。久しぶりに来たらお店がきれいになっている。。。

20120415_150212_D800E

20120415_150256_D800E

人気店なので、あまり遅く来ると売り切れてしまっている。
交通の便が悪いのと、日持ちがしないため中々食べる機会が少なく残念。

ここに来ると必ず立ち寄るのが筋向かいにある「吉備団子」。
先日浅草寺の仲見世にも出店した。そちらは大混雑だが、こちらの本店(?)はゆっくりできる。

20120415_150808_D800E

20120415_151009_D800E

20120415_151321_D800E

「吉備団子」から50メートルほど離れたところに墨田区の区営バス 「すみりんちゃん」の停留所を発見したので、ここから曳舟までバスを利用。区営バスって都バスより小回りがきいて結構便利。
今後散歩はあちこちの区営バスに乗りに行くという形でも良いかな。


D800Eを1日使ってみたが、D700をずっと使っていたため、操作になんら違和感はない。
ただし、、、自宅に戻ってきてPCにデータを移動させ、NX2でjpegに変換したときに初めてファイルが大きいことによる不自由さを感じた。PCの能力が高いので、「最高画質」でも変換にかかる時間は1枚につき2、3秒。ただし、Flickrにファイルをアップロードしようとしたら1枚あたり20MBの上限サイズに引っかかる写真が出て来てしまうのだ。

カメラからPCへのデータ移行はUSB3.0の導入で解決したが、写真のアップロードは回線速度が速くなったわけではないので、ファイルサイズが大きくなった分時間がかかるようになった。

写真の解像度はさすがに凄い。
伊勢屋で列んでいる人の腕時計のハリが見えるので時間が分かる。
釣り堀でつりをしている人の腕時計の時間もよめる。
ただし、データが大きい。。。

今後の課題は不要な写真をすぐに削除していくということ。
Rawデータで1枚約50MB、jpegに変換すると約20MB。
つまりブログに載せる写真の場合には、1枚で約70MBもとられるということなのだ。
我が家のデスクトップPCのハードディスクは合計で3TBあるが、この調子ではすぐに一杯になってしまいそうだ。。。

category: 散歩

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 10 TB: 0   

コメント

おはようございま~すe-343

かき揚げ丼ボリューミーで美味しそうヽ(゜▽、゜)ノ
でも全部 食べるの大変そうwww)^o^(

画像がきれいな気がします^^
(私の思い込み?エヘ)

アバンポップ #- | URL | 2012/04/16 01:41 - edit

おにゅーのカメラで笑顔満面ですね~。
一眼レフもっての散歩ってしばらくしてないなあ・・。
RFだけど、ライカをもってでかけたくなりました。

mos #g3u9dyfc | URL | 2012/04/16 18:53 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんばんは!
ここのかき揚げは小柱や海老などがたっぷり入って美味しいです。
味付けは江戸前(?)の濃い味・甘めとなってます。
胃はかなりやられました(笑)

私も画像がちょっと綺麗な気がします(^^;)

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/16 22:43 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

購入時は色々ありましたが、画を見たら結構嬉しくなってきました(笑)
ただ、明るいレンズをつけて持ち歩くと肩がこります。

持ち運びを考えたらRFのほうが良いですよね。。。
でもライカに行ったらとめどなく浪費しそうなのでもうしばらく我慢します。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/16 22:44 - edit

ファイルサイズ

こんばんは。
かき揚げもきびだんごも、美味しそうです!下町の雰囲気、満喫できる場所ですね。
が、早速載せてくださったD800Eのお話へ:
ファイルサイズがD3のNEFの倍ありますね。ファイル保存のHDやらの周辺機器の整備がこれ迄以上に必要になりそうですが、解像度のお話を聞くと、「それは凄い!」と手が伸びそうになります。。。情報に感謝!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/04/17 18:22 - edit

Re: ファイルサイズ

yokoblueplanetさん

こんばんは!
2mくらい離れたところからうちの猫の全体写真を撮ったのですが、瞳に写真を撮っている私の姿がはっきり映っていました。
すごい解像度であることは確かです。
ただ、耐久性や質感はD一桁にかなわないことは明らかです。
結局どういう目的で使うかですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/17 22:17 - edit

whispering deep emotion

そういえば、M9なんてのがありましてね。
summicron 35mmなんていいらしいよ?
ふふふ。

mos #g3u9dyfc | URL | 2012/04/18 14:02 - edit

Re: whispering deep emotion

今M9を購入したら家庭崩壊です(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/20 19:25 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/21 08:39 - edit

Re: タイトルなし

mu.choro狸 さん

はじめまして。
mu.choro狸さん初め、皆さんのブログと比べると単なる雑記帳みたいで恥ずかしいのですが。。。
次回以降お会いできるのを楽しみにしております。
楽しい倶楽部ができあがると良いですね。

以後宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/22 09:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/244-dac023c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)