Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

マンフロット680Bを買ってみた 

D800Eは手ブレが目立つと言われていた。
実際使い始めてみると確かにブレが目立つ写真が増えた。
解像度が高くなったこととのトレードオフだが、看過することはできない。

三脚を持ち歩く機会を増やしたものの、一日中持ち歩いた挙句使わないと疲労感が倍増する。
カーボン三脚をいくつか購入したが、重さが多少軽くなってもかさばることに変わりはない。

というわけで、購入したのがこれ。

120426_D800E_0232
120426_D800E_0236

マンフロット680B
初の一脚だ。

縮めると51センチで重さは830g。
結構ズッシリくるが、それが剛性の高さを感じさせ、安心感を与えてくれる。

120426_D800E_0238

これにうちに転がっている自由雲台をつけた。

120426_D800E_0242

ゴールデンウィークはこれを持ち歩いてみよう。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 8 TB: 0   

コメント

Monterey1999さん こんばんは-。

D800Eと周辺機器の入手おめでとうございます!
私も新しい趣味の開拓にお店へ見に行いったのですが
かなりの値段なんですね!でもその解像度と本体の
格好よさに物欲が・・・笑

天ぷらの記事を拝見して私は近場の築地に繰り出そう
と心が固まりました笑
それでは良いOFFを!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/04/27 22:26 - edit

一脚、便利そうですね。
ちゃんとした三脚持ってるけど最後に使ったのはもう5年前かな。
でも一脚は山道の杖代わりにもなるしいいかもしれませんね。
ブロニカとかライカもつかいますが、旅行のときはイコンタの蛇腹が一番捗ります。

mos #g3u9dyfc | URL | 2012/04/28 10:05 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは!
ちょっと旅行に出ていたもので返信が遅れて申し訳ありませんでした。
S100もなかなか良い写りですが、レンズにとカメラにお金をかけるとひと味違った写りになりますよ。南の島だとコントラストが高いので更に違いが分かるかも知れません。
一度試してみてはいかがでしょう(笑)

歳をとって脂に弱くはなってきたのですが、天ぷらは無性に食べたくなるときがあります。腕の良い職人が上げるとサクッと美味しくいただけますよね。
日本橋の「はやし」は好きなお店の1つです。
お薦めのお店があれば教えて下さいね。(概して天ぷら屋は高いですけど・・・)

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/30 22:38 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

一脚かなり便利でした。
車での移動がメインなら重い三脚の方が良いのでしょうが、散歩の延長上の撮影だとカーボン三脚でも結構辛いです。今回奈良の吉野に行きましたが、杖の役割も果たしました(笑)私の写真は旅行+αみたいなものなので、D800Eより重く、かさばるカメラは無理です。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/04/30 22:38 - edit

Monterey1999さん こんばんは!旅行いいですねー。
良い写真が撮れましたでしょうか。
丁度、天ぷらの記事をブログUPしたのですが誤って削除してしまったところ
でした・・笑

お勧めは、茅場町の「みかわ」。評価の分かれるお店ですが季節物の稚鮎が
好きで一時よく行きました。
あと、手軽なB級グルメで築地市場の中にある「天房」。
市場内なのでお店は女性向きではない気もしますが、芝海老が美味しいですよ-

「はやし」は一度も行った事がありませんので、今度是非行ってみます!
そういえば、有名な山の上ホテルの天ぷらも一度も行った事がなくて
いずれ挑戦(笑)してみたいと思ってます。

では良いGWを!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/05/01 21:05 - edit

D800

こんばんは。
こちらの写真仲間とD800の話をちょっとしたのですが、発売直後に買った人達の間では、少し問題があると話題になっているとの事でした。詳しい話は又聞きなので分りませんが、何が問題なのか、次回詳しく聞きたいと思ってます。
モノポッドの使い心地は如何ですか?
良いお休みになっていますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/05/02 15:23 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
カレンダー通りの休みしか取れなかったので結構強行日程でした。。。
大した写真は撮れてないのですが、ボチボチ写真を載せていこうと思っています。

天ぷらの写真は元データも消してしまったのですか?
仮に写真は残っていたとしても書き終えた記事が消えてしまうと心が折れてもう一度書こうとはなかなか思えないですよね(笑)

茅場町の「みかわ」は何回か使ったことがあります。
ランチが多いですけどね。
「天房」は知りませんでした。我が家に女性向きかどうかは無関係です。
機会を作って芝海老を食べに行ってみたいと思います。

「はやし」は気楽に食べるという感じの店ではないですが、1人15,000円位で済むので天ぷら屋としては許容範囲ですね。

まさ鉄さんもGW後半楽しんで下さい。

Monterey1999 #- | URL | 2012/05/02 23:21 - edit

Re: D800

yokoblueplanetさん

こんばんは!
私のD800Eは液晶に不具合があるので新品交換されることになっています。
撮影機能には何ら支障がないところなので多分今月後半くらいになるとは思いますが。

D800の問題点興味がありますので内容が分かりましたら是非教えて下さい。
素人目線で私が使っている限り液晶以外の問題点は発見できていません。

記事にも載せるつもりですが、一脚は想像以上に便利でした。特に追加オプションで簡易三脚になるようにすれば使えるシチュエーションが倍増します。

GW後半、yokoblueplanetさんも楽しんで下さいね!

Monterey1999 #- | URL | 2012/05/02 23:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/247-ac0702bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)