Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ @国立新美術館 

GWも後半2日目となった。
天気は悪いが何処かに出かけないと休みがもったいない。
というわけで、乃木坂にある国立新美術館に行くことにした。

120504_D800E_0946

今はセザンヌとエルミタージュ展が開催されており、またGW中の雨天ということも相まってかなりの来場者数だった。
我が家は花より団子なので、展示物よりも3Fにある「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」に興味を持ってしまった。
14:00近かったが、レストランには50人以上の長蛇の列ができていた。

120504_D800E_0957

ランチコースは2000円と3200円の2種類。違いは前菜が付くかどうかだけ。

120504_D800E_0942

前菜に1200円の魅力を感じなかったので、2000円のコースにワインを付けることにした。


白身魚のクネルとガンバス海老のポワレ にんにくの香りのタリアッテレ添えアメリケーヌソース
120504_D800E_0951

簡単に言ってしまうと海老ソースのパスタ。
まぁぎりぎり合格点かな。私の感覚的には75点くらい。

鶏胸肉のポッシェ ほうれん草のフランと季節野菜と共に爽やかなオレンジ風味のソース・シュプレーム
120504_D800E_0952

鶏のささみにちょっとコクのある爽やかなオレンジ風味ソースがかかっている。(名前通りか。。。)
こちらもギリギリ合格点。70点くらい。

”ムッシュ ポール ボキューズ”のクリーム・ブリュレ
120504_D800E_0955

うん、これは美味しい。80点くらい。

写真がないが、実は一番美味しいと感じたのは「自家製リエット」だった。
見た感じは白レバーのパテ。ちょっとカレー風味が効いていてこれはかなり美味しかった。

座ってしまえばゆったりできるし、窓からの景色も悪くない。
接客も好感が持てたので、ランチのレストランとしては合格。
また来てもいい。


国立新美術館から東京ミッドタウンまでは歩いて10分弱。
普段お世話になっている飲み屋などを横目に見ながら東京ミッドタウンにあるFUJIFILM SQUAREに向かう。
ここもかなりの人数が写真展を見にきていた。

東京ミッドタウン内を1時間ほど散策すると雨があがっていた。
雨上がりで空気がとても澄んでいて気持ちが良かったので歩いて帰宅することにした。

120504_D800E_0960

自宅に戻ってから食事を作るのは面倒臭いと妻にいわれ、今夜は近所の馴染みの店で生姜焼き定食。

120504_D800E_0963

正直ポールボキューズのランチよりこっちの方が口に合うなぁ。。。










category: 食べ物

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 1   

コメント

おはようございま~すe-343
美術館だけあってオシャレな感じですねwww^^
天空のレストランの料理美味しそうwwヽ(゜▽、゜)ノ
特にクレーム・ブリュレ食べたwwい((0(^_^)0))
ボリューミーな生姜焼き定食が一番美味しそうに見えてしまったぁ(ゝω・)v

アバンポップ #- | URL | 2012/05/05 01:53 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんにちは!
”新”と付くだけあって新しくてお洒落な美術館です。
ここ以外にも開放感のあるレストランや喫茶店があるので、展示品目的ではなくても楽しめるところだと思いますよ。

私の舌には生姜焼き定食くらいがちょうど良いということに気がついてしまいましたが。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/05/05 18:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/250-4f4f2d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/05/05 20:33