Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

皇室御用達の傘を注文してみた (前原光榮商店)  続き の続き 

先週末自分の傘ができあがったので前原光榮商店に行ってきた。妻も同行したのだが、、、”自分だけいいわね。”オーラが全開だったので別途購入してあげることになった(なってしまった)。

柄の部分には私と同じく名前を彫ってもらうようお願いした。
で、本日その傘が送られてきた。

120516_D800E_1248

タッセルが高級感を醸し出している。

120516_D800E_1249


骨が拡がらないよう手元部分にも止め紐(?)がついている。

120516_D800E_1250

前原光榮商店製であることが確認できるのは唯一ここ。

D800E_PhotoshopCS5.5ExtendedD800E Photoshop CS5 Extended


ここから傘と話が変わってしまうのだが、上の写真をRAWから現像している際に面白い物を発見してしまった。
分かりやすくモアレが確認できるのだ。

D800Eを購入してから1000枚くらいは撮影しているが、風景やスナップが多かったためモアレに気がつくことは一度もなかった。もともとD800Eはモアレが出やすいと言われていたが、どうせ素人の趣味だし、出たら出たでいいやと思って購入したのでなんのショックもない。

しかし面白いので、NX2のモアレ軽減機能を試してみることにした。

D800E_NX2_off
Nikon NX2 色モアレリダクションなし


D800E_NX2
Nikon NX2 色モアレリダクション高


PhotoshopもNX2もゆがみ補正以外の加工はしていない。
まずPhotoshopとNX2の色の出方の違いに驚いた。

つぎにモアレ軽減機能。
確かにモアレは軽減したように見えるが、等倍で見ると、、、失う物が大きすぎる。
ディスプレイサイズで見るくらいならそれほど違いは分からないかもしれないけれど、興味がある方はFlickrのオリジナルサイズを見て欲しい。

category: 買い物

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/255-dd2b5676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)