Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散策 (浅草~吉原~日本堤~三ノ輪) 

今週末はブリリンパパさんと浅草周辺を散策してみることにした。
小雨がぱらつく天気だったが、こんな日にしか撮れない写真もあるのでそれはそれで楽しみだった。

浅草といってもどの辺をまわるかも決めていなかったので、まずは煮込み横町でホッピーと煮込みをお供に作戦会議。

120707_D800E_2268

120707_D800E_2258

浅草寺界隈は結構な頻度で歩いているので、今日は(旧地名でいう)山谷を歩いてみることにした。
大阪の西成、東京の山谷といわれている地区だが、西成と比べると最近はそこまでの危険は感じない。
ここは俗称「ドヤ街」。「あしたのジョー」の舞台である。

浅草から土手通りを進むと吉原となる。
ほどなく右手に浅草七福神の吉原弁財天が現れる。

120707_D800E_2270

120707_D800E_2274

120707_D800E_2276

雨露に濡れた草木がとても綺麗に感じた。

120707_D800E_2262

120707_D800E_2272

吉原を抜け吉原大門を左折し200メートルほど歩くと右手に「いろは会」というアーケード街が現れる。
「あしたのジョー」をウリに街興しを試みようとしているようだが、漂う空気は異質だ。

120707_D800E_2296

120707_D800E_2300

アーケードを抜けると日雇い労働者が泊まるための一泊2000円~4000円位の旅館がひしめき合っている。
古い旅館や下宿なども多く、ちょっと懐かしさも感じられる。

120707_D800E_2306

街の中には公園のような場所があって、ここには野良猫が20匹ほど住んでいるらしい。
自分の生活費もないのに餌代が大変だとおじさんが笑いながら言っていた。

120707_D800E_2309

120707_D800E_2312

ただ、ここの猫はみなとても警戒心が強い。
谷根千辺りにいる猫は真横で撮影しても逃げないのに、ここの猫は2メートル離れていてもシャッター音で走って逃げてしまう。
嫌な思い出があるんだろうなぁ。。。

ここから三ノ輪まで歩いて10分程度。
大分暗くなってきたので三ノ輪から都電荒川線で早稲田に向かいその辺で飲もうということに。

120707_D800E_2323

今日のルートは面白かったけれど、決してお勧めできるルートではない。
男性でも一人でカメラをぶら下げて歩くのはやめた方がいい。
でもこれから日本はこういう地域が増えていく気がする。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 1   

コメント

おはようございま~すe-343
「あしたのジョー」の舞台のドヤ街なのですね^^
雨露の花と草木とても綺麗ですね(。・・。)(。. .。)
癒されます(^^ゞ

アバンポップ #- | URL | 2012/07/09 02:09 - edit

おつかれさまでした。

ディープでちょいリスキーな旧・山谷探索、楽しかったです。
空模様、時間帯、酔い加減も理想的でしたね。
でも、国内で身構えて写真撮ったのは初めてでした。
ありがとうございました。

ブリリンパパ

blpapa #- | URL | 2012/07/09 08:08 - edit

unavailable

おはようございます。
何故か flickr の "unavailable" の表示が画像7枚分でていますが、一時的なものでしょうか?

yokoblueplanet #- | URL | 2012/07/10 00:00 - edit

Re: タイトルなし

アバンポップさん

こんにちは!
「あしたのジョー」のドヤ街とはちょっとイメージが違いますが、同じ東京でも他の地域とは明らかに違う雰囲気です。
さすがにこのあたりに行くことはお勧めできません(^^;)

Monterey1999 #- | URL | 2012/07/11 22:59 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

お疲れ様でした。
今思うと確かに天候、時間帯が良かったですよね。
3時からまわり始めた割には内容が濃かったと感じました。
ありがとうございました!

Monterey1999 #- | URL | 2012/07/11 22:59 - edit

Re: unavailable

yokoblueplanetさん

こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
私の環境ではエラーが生じないのですが、いまだに見えないでしょうか?
もしかすると海外からのアクセスにだけ障害が出るということかしら。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/07/11 23:00 - edit

今日も。。。

おはようございます。
まだ同じ表示がでますね。
今日は画像7枚分に出ています。
前記事ではまだ1−2枚残っています。。。今までに無かったことですが、一時的なものでしょうか?
それともfc2での不具合?最近足跡が残らないと云う不具合を報告している方もいましたし、ちょっと気がかりです。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/07/13 02:53 - edit

Re: 今日も。。。

yokoblueplanetさん

こんにちは。
再び障害確認して下さり本当にありがとうございます。

Flickrに画像をアップし直してみました。まだ駄目だとちょっとお手上げです。
もしかすると画像のサイズが大きすぎるのかも知れませんが、見えている人と見えていない人がいるのが不思議です。。。
今後も同様の不具合が生じるようであればFC2に確認してみます。

Monterey1999 #- | URL | 2012/07/14 06:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/266-14803a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/07/09 14:53