Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

チーズ会に行ってきた@麻布十番 Bon repas 

麻布十番にあるワインショップBon repasのチーズ講習会(?)に招待して頂いたので行ってきた。
ワインエキスパートの資格をとったら次はチーズソムリエでもとろうかなと思っていたほどチーズには興味があった。
ワインとのマリアージュが成功すると嬉しいしね。。。

120901_S100_3076

120901_S100_3077

本日提供して頂いたのは以下のチーズ。

1 Mozzarella di Bufala モッツアレラ ディ ブファラ カンパーナ
  フレッシュタイプ
  産地:イタリア カンパーニャ州

2 Charolais シャロレ
  シェーブルタイプ
  産地:フランス ブルゴーニュ ソーヌ エ ロワール県

3 Munster Gerome マンステールジェロメ
ウォッシュタイプ
  産地:フランス アルザス ロレーヌ地方

4 Comte コンテ
  加熱圧搾チーズ
  産地:フランス フランシュコンテ地方

5 Stilton スティルトン
  青かびタイプ
  産地:イギリス レスターシャー ノッティンガムシャー州


これらのチーズに合わせる形で以下のワインを提供して頂いた。

1 DUBL 2004

2 Reichsrat von buhl Chardonnay 2010

3 Chateu de Fonbel 2008

4 笛吹郷 (うすいきょう) 1983

120901_S100_3075

チーズは上記の他に自宅でも作れる牛乳豆腐(アジア型チーズ)をその場で作って提供して頂いた。
講師の村上さんのお話を伺いながらも、自分の中ではちょっとした飲み会気分だった。。。

120901_S100_3080

120901_S100_3074

どのチーズもチーズもワインも美味しかったが、中でもワインはChateu de Fonbel 2008がとても美味しかった。
これで4200円は安いので2本購入。
また、チーズはコンテとスティルトンを購入。

笛吹郷は山梨産のウィスキーだがアルコール度数64%。
これを含め、ワインも数杯頂いたのでさすがにちょっと酔った。

週末にプチ贅沢感を味わえて結構楽しかった。
またこのような機会があれば伺わせて頂きたいと思う。

category: ワイン

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

わぁwww美味しそうなチーズですねヽ(゜▽、゜)ノ
これに合うワインを飲んでチョット贅沢をしてみたぁwwい(^^ゞ

アバンポップ #- | URL | 2012/09/03 05:38 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは。
外食することを考えたらワインとチーズを買って帰って家で楽しむのは安上がりでおすすめですよ(^_^)

Monterey1999 #- | URL | 2012/09/04 22:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/278-5614f860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)