Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

中欧旅行 3日目 【プラハ~ブダペスト】 <前編> 

初日からかなり精力的に活動したのでちょっと疲れ気味。
今日は11:42の列車に乗りブダペストまで約8時間の長旅だ。
プラハ駅までタクシーで約20分、朝食は余裕を持って駅で取ることにした。

Praha_155

Praha_151

店名が読めないちょっと小洒落た店で朝食とも昼食ともいえない食事をした。

Praha_154

Praha_152

Praha_153

ホームはイメージしているヨーロッパのものに近い。

Praha_156

Praha_157

ファーストクラスなのでどんな感じなのだろうかとワクワクしていたのだが、、、

Praha_158

6人づつの個室になっているだけで大したゴージャス感はなくがっかり。

Praha_159

Praha_162

Praha_161

ただし、左右の向かい合った椅子をリクライニングにするとフルフラットになるのは嬉しかった。

Praha_163

牽引する機関車はチェコとスロヴァキアの国境、スロヴァキアとハンガリーの国境で交換される。
国境を超えるタイミングで車掌が検札にくる。

Praha_160

4席あわせてフルフラットにし、昼寝したりお座敷列車みたいにあぐらをかいたりしながら時間を潰したが、やっぱり8時間は長い。。。


ハンガリーに到着したのは19:00過ぎ。雰囲気はあるが小さな駅だ。

Budapest_017

Budapest_016

Budapest_015

Budapest_014

駅前も寂れた感じでこの街は本当に面白いんだろうかとやや不安に。
駅からタクシーでホテルまで20分強。何もしてないけれど疲れた。

<後編に続く>

category: 旅行

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

CM: 4 TB: 0   

コメント

ちょっとレトロ

こんばんは。
この辺りの列車のちょっとレトロな雰囲気がいいですね。
ドイツ、イタリア間の夜行列車も結構レトロでしたが。。。
町の雰囲気、プラハが良いと言うのは分かる気がします、まだ東欧は未踏ですが。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/09/24 21:11 - edit

こんばんは-。あーこういう電車の旅すごく憧れです。フルフラットは
良いですね。8時間はちょっと長いでしょうが、普段と違ってゆったりした時間を過ごせそうですね~。お酒を飲んで寝てしまいそうですが・・・笑

お土産すごそうですね、色々充実して本当に良い旅だったんですね!
確かに私はイタリアフランスイギリスは危険です。イギリスとか靴祭りで
大変そうです。
ただ、もしかしたらすごい時計買ってカバンはスカスカ・・・
なんて旅にでたいです。宝くじあてて(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/09/24 21:38 - edit

Re: ちょっとレトロ

yokoblueplanetさん

こんにちは。
私の周りにもプラハファンは多いのですが、気持ちは分かります。
とてもヨーロッパ”らしい”雰囲気がする街ですから。

この辺の電車は社会主義国時代のもの(?)が多く、味わいがあります。

是非一度行って見て下さい。

Monterey1999 #- | URL | 2012/09/25 13:20 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。

初めのうちは田舎の車窓を楽しんでいたのですが、あまりに何もない北海道みたいな景色が続くので半分くらい寝てました(笑)
停車駅での乗降客数を見ていると2等客車の方が満車だったと思うのですが、席にジッと座って8時間は苦痛だと思います。

中欧にも良い靴屋が存在するらしいのですが、、基本ビスポークなうえ、言葉も通じないので諦めました。
結局カシミアのセーターなどを旅費分くらい購入して帰ってきました(←馬鹿でした)

まさ鉄さんのことをどうこう言いながら、私もイタリア、フランス、イギリスはかなり危険です。
スペインは大丈夫かと思いましたがロエベでやられました(笑)
あ、スイスもお互いやばいですね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2012/09/25 13:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/283-d2af9cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)