Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

タテルヨシノ芝 

ダイナースクラブのフランスレストランウィークという企画で、タテルヨシノ芝に行ってみた。

ミシュラン2つ星なのでちょっと楽しみにして行ってみたのだが、、、

レストランウィークのメニューは決まっており、これで5千円。

120925_S100_3617


120925_S100_3618

120925_S100_3620

甲殻類のリゾットは米の固さもちょうど良く、甲殻類の出汁がよく染みていて美味しい。

120925_S100_3623

メインは和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。普通に美味しいというところ。

120925_S100_3625

120925_S100_3626

ワインは白はサンセール、赤はコートデュローヌを頂いた。

まぁ5千円(サービス料や飲料代は別)でこの食事ならフェアプライスだろう。
ただ、このレストランウィーク企画は潜在顧客開拓が1つの目的だと思うので、その割には提供される料理に気合いが入っていない気もする。
この程度の味なら同じ金額でもっと美味しいところをたくさん知っている。
こんなコースでタテルヨシノを語るなといわれればその通りかもしれないが、1つどうしても許せないことがあった。

ワイン以外にガス入りの水も注文したのだが、、、グラスが臭いのだ。
ワインの勉強を始めてから香りに対して非常に敏感になった。
大衆食堂でちょっとグラスが臭うくらいは我慢もするが、お金を取って水を提供するようなそこそこのレストランでこれは許せない。

妻に臭わないか?と聞いたところ臭うので飲んでないという。
交換させようか?と言ったが、周りのテーブルに座っている人の気分を害すのもなんなので、我慢をして水は一切飲まないことにした。

この企画で気に入ったら別の料理を食べにまた来ようとも思っていたが、臭うグラスを提供する店に行く気にはもうならない。
再訪することはもうないだろう。

category: レストラン

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんばんはー わぁ奇遇ですね。私も同じイベントで、
ランチに銀座の方に今日行きましたよ! そのうちお会い出来そうですね(笑)
というかそのうち是非。
メニューは店舗で少し違うみたいですね。
私は水は頼まなかったのでわかりませんが、それは残念でしたね。

このイベント。残念なことに狙っていたアランデュカスは予約できませんでした。
来年こそはと思いつつ来週も違うお店に行ってきます(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2012/09/29 20:28 - edit

おはようございま~す♫

流石にミシュラン二つ星レストラン
どの料理もとても美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
でもグラスが臭うのはいただけないですよねo(*≧O≦)ゝ
とても残念でしたね∑(O_O;)

アバンポップ #- | URL | 2012/09/30 05:31 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは!
そうですか、まさ鉄さんもこの企画に乗っかったのですね(笑)
ちなみに私はこれから記事に書くと思いますがあと2軒登場します(笑)

そのうち是非一席設けたいですね。
この金額なのでタテルヨシノの真骨頂を味わえるとはとても思っていませんでしたが、料理以前の問題だったのでかなりガッカリしました。これはタテルヨシノ全体というより、芝のお店が悪いのだと思うのですが。

昨夜広尾にあるアラジンに行ってきましたが、こちらはうって変わって本当に満足のいく内容でしたよ。

Monterey1999 #- | URL | 2012/09/30 11:14 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
料理も大事ですけど、グラスが臭うというのはそれ以前の問題だと思います。
まぁ私が気にしすぎるだけなのかもしれませんけどね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2012/09/30 11:16 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/286-50ec4409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)