Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

中欧旅行 4日目 【ブダペスト】 <後編> 

ハンガリーに来た以上、ワインを趣味とするものとしては世界3大貴腐ワインのひとつトカイワインは飲まなければならない。
お土産に数本買うのはもちろん、とりあえず現地料理と合わせて飲んでみることにした。

どの店が良いかもよく分からないので、とりあえず地球の歩き方に載っているヴィロッシュ・ポシュタコチ・エッテーレム(Voros Postakocsi Etterem)という店に向かった。

Budapest_026

Budapest_028

ハンガリーはフォアグラが有名でトカイワインと合わせて飲むということなので、まずはフォアグラ。

Budapest_027

Budapest_029

Budapest_030

で、味はというと、、、
フォアグラはちょっと生臭いしパサパサしている。日本のちょっと良いレストランで食べた方がずっと美味しい。
鮭もちょっと生臭い。
サービスは別に悪くなかったけれど、わざわざ行くような店ではないし、ハンガリー料理そのものが私の嗜好と違うみたい。

気を取り直して中央市場に向かう。

Budapest_025

Budapest_032

Budapest_031

ここはかなり広い。地元の人も買いに来ているようだが、観光客向けの店も多い。
トカイワインを売っている店も数店あるのだが、やはり餅は餅屋で買う方が良いだろうと思い、ヴァーツィ通りにあるワイン店を数店物色。

結局その中の一店で良さそうなワインを何本か購入した。
Budapest_074

Budapest_073

ホテルにワインなどを置きに戻ると既に薄暗くなり始めていた。
なんだかんだいっても景色はホテルの部屋から見るのが一番良いと改めて感じた。

Budapest_057

Budapest_058

ブダペスト最後の夜なので夜景を撮りながら夜の街を散策。

Budapest_061

Budapest_062

結局今夜も昨日行って気に入ったタイ料理店に行った。
やっぱりアジア料理は落ち着く。。。

Budapest_037

ホテルに戻り、窓からの夜景を楽しみながら就寝。

Budapest_063

category: 旅行

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

CM: 2 TB: 0   

コメント

食材豊富

再度こんばんは。
ハンガリーの市場、食材は豊かそうですね。
ヨーロッパの市場も、歩いているだけで楽しめますね!
トカイ・ワインはアメリカの Costco でも取り扱っていて、その辺りの品揃えはなかなか興味深いです。ハンガリーが発祥の地でしたね、トカイは。
お料理は、ドイツもそうですが、20年位前に Nordsee のチェーンができるまで、海鮮料理はほとんどダメでした。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/09/30 20:40 - edit

Re: 食材豊富

yokoblueplanetさん

ハンガリーは野菜とくにパプリカが有名だそうで、一人平均300個/年くらい食べるそうです。
確かにヨーロッパの市場って見ていて楽しいですよね。

Costcoはアメリカに住んでいたときによく利用していました。
あそこってワインの品揃えがいいですよね。
アメリカではみなコスコと呼ぶのに何で日本だとコストコなんでしょう。。。

ヨーロッパは南のほうが食べ物美味しいですよね。
イタリアかスペインに行きたくなってきちゃいました。

Monterey1999 #- | URL | 2012/10/01 23:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/288-2727a10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)