Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

津波の爪痕 

去年から震災復興支援プロジェクトに参画している。
メインは福島だが、派生の仕事が岩手でありそうなので1週間ほど出張してきた。

今日は急に14:00までスケジュールが空いた。
震災復興支援を標榜している以上一度は津波の被災地を見ておかなければならないと思い、大槌町に行ってみた。

細い県道から町に入ると目の前に広がる景色に愕然とした。
はじめは何もない場所だなと思っていたのだがそうではなかった。
よく見ると家の基礎はしっかり残っているのだ。

121109_3785

121109_3780

121109_3794

121109_3789

121109_3803

職員が全員亡くなってしまったことでテレビのニュースでも頻繁に取り上げられた大槌町役場。
ここの前では写真を撮る前に自然と手を合わせてしまった。

121109_3797

津波が来た時間で時計が止まってしまっている。

121109_3800

121109_3798

辛い気持ちしか残らないが、これは見ておくべきものだったと思う。
自分ができる形で復興支援に協力したいと強く感じた。

category: 仕事

thread: 日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございます!

震災の爪痕が痛々しく残ってますね!
一日も早く元のように戻ることを祈るばかりです!
復興支援頑張ってください!

アバンポップ #- | URL | 2012/11/10 06:22 - edit

去年と。。。

こんばんは。
復興の動きの遅さに唖然とします:昨年被災地を廻った時よりはガレキなどはまとめられて来ているようですが、実際に必要な復興はほぼ動き無し。
復興予算も要らぬ所に持って行かれてしまっている。。。何と云う国なのか、原発然り、、、何とかしたいですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/11/10 17:58 - edit

Re: おはようございます!

アバンポップさん

こんにちは。
もう1年8ヶ月もたつのに瓦礫がやっと片付けられた程度の状態でした。
微力ながら協力できることは何でもしたいですね。

Monterey1999 #- | URL | 2012/11/11 23:21 - edit

Re: 去年と。。。

yokoblueplanetさん

こんにちは。
私も現場を見て復興の遅さに驚きました。
つまらないところに回すお金があったらまずは現地だろという感じですね。
とにかくできることは協力したいです。

Monterey1999 #- | URL | 2012/11/11 23:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/296-ab21b4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)