Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2012年外食納め @神楽坂 アモローソ 

年末のアモローソ訪問は我が家の恒例行事になりつつある。
最近は人気がありすぎて予約がまったく取れないが、今回はたまたまキャンセルが出たので年末に伺うことができた。

今回は南北線市ヶ谷駅の方から上がって行ったのだが、寂れた商店街の中になぜか大行列が。。。
なんだこれは?!と思い店を確認したところ最近テレビでも取り上げられることが多い「俺のフレンチ」だった。
しかし7時ちょっと前にもかかわらず店内は満席(立ち食いだけど)、外の列も軽く30人以上だった。
ラーメン屋みたいに回転が良いとは思えないので最後のほうに並んでいる人はいつになったら店には入れるんだろう。。。多少安くて美味しくてもこれには何の興味もわかないなぁ。。。

20111230_006835_D700

アモローソには食べ物、飲み物ともにメニューなんか無い。
メインの食材を選ぶだけで後は出される料理とお酒を美味しく頂くだけ。
ここはこれで良いと思う。

オーブンが温まるまでブランブランを4杯くらい飲んで待っていた。

121229_D_4490

ハムとトリュフがブランブランにとてもよく合う。

121229_D_4491

121229_D_4493

121229_D_4495

このワインにはパプリカと海老が合わされた。
うん、美味しい。

121229_D_4498

121229_D_4500

先ほどのものよりちょっとコクのあるこちらのワインには、桜チップでスモークされたチキンにトリュフを加えたマッシュポテト。バルサミコソースも良く合う。

121229_D_4501

121229_D_4504

ピノデシャラントと栗のムースは最高のマリアージュ!

121229_D_4506

Combinationはアリアニコ80%とメルロー20%。
香りはアリアニコらしいが、メルローのシルキーな舌触りが美味しい。

121229_D_4508

これに合わせるのはボローニャパスタ。

121229_D_4509

メインに合わせるワインはバルバレスコのリゼルヴァ。
1989でちょうど飲み頃。美味しい。

食材は私がイベリコ豚で、妻が鯛。

121229_D_4515

121229_D_4516

どちらもとても美味しかったが、鯛はこれまで食べた中でも1、2を争うくらい甘かった。

デザートはローズマリーのチョコレートムース。

121229_D_4518

ここからはちょっと強めのお酒を3種類ほど頂いた。

121229_D_4520

121229_D_4522

うん、いつ行っても満足できるお店だ。
次回の予約をしようと思ったが、金曜、土曜に4人で予約しようとするともう3月後半から4月になってしまうとのこと。とりあえず2人だけで2月に予約を入れお店を後にした。

帰りは神楽坂方面から飯田橋に向かったのだが、この辺はやっぱり雰囲気良いなぁ。

121229_D_4525

category: レストラン

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/307-61db925c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)