Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

台湾旅行 【1日目】 

年末年始に休暇が取れることが確定したので台湾に行くことにした。
羽田-松山空港を利用すれば所要時間は2時間半から4時間弱。羽田空港は30分かからないで行けるし、松山空港から台北中心までも30分程度なので国内の田舎に行くよりもずっと近く感じる。

目的は大きく以下の2つだ。
①美味しいものを食べること
②九份に行くこと

今回利用したホテルはグランドハイアット台北。
台北101の真正面にあり、施設もサービスも合格点。
地下鉄の駅からはちょっと離れているが、タクシー料金が安いので移動はタクシーだと割り切ってしまえば問題はない。

20130101_070212__DSC3843D800E
20130101_063729__DSC3842D800E

荷物を置いて早速昼食に向かう。
まずは昼休み時間がない「鼎泰豐(ディンタイフォン)」本店に向かう。
7年ほど前に出張で台北に来た際にもここで食べたが、それ以降、中国本土で3カ所、韓国、日本とあちこちの鼎泰豐を食べ歩いた。あらためて本店の味を確かめてみたかった。

人の多さは相変わらずで、常に1時間は店外で待つことになる。
ただしこの店の一帯には時間をつぶせるお店が多いのでそれほど気にはならない。

他の支店では見たことがないキャラクターができていた。

20130101_081721__DSC3857D800E

お約束の小籠包をはじめ、注文したのは空心菜、海老焼売、海老そば、海老炒飯の5品。
料理もさることながらこの店の接客サービスレベルの高さには驚く。
これだけ客が多いにもかかわらず、店内外、トイレは驚くほど綺麗。

20130101_082834__DSC3862D800E
20130101_082557__DSC3859D800E
20130101_083648__DSC3868D800E
20130101_083227__DSC3865D800E
20130101_084053__DSC3870D800E

食べた時の私の体調にも依るだろうが、あえて小籠包の味のランキングをつけると、以下のようになる。

上海正大店>台北本店>韓国明洞店>上海新天地店>カレッタ汐留店

はっきり言ってカレッタ汐留店はダントツで最下位。
ここの小籠包を食べて鼎泰豐の小籠包を語ってはいけないと思う。

良い意味でも悪い意味でも”予想通りの美味しさ”を堪能し、デザートを求め鼎泰豐の脇にある永康街を入っていく。
100メートルほど先の左に目的の店、永康15がある。

20130101_072328__DSC3848D800E
20130101_091907__DSC3878D800E

まさにマンゴー尽くしという感じ。
20130101_091555__DSC3876D800E
大きさが分かりづらいが、1人で食べる分量とは思えない。
ちょっと甘過ぎかなぁ。

永康街周辺をうろうろし、夕飯のための腹ごなし。

今日の夕飯は台湾大医学院近くの台大交友会館にある「蘇杭(餐廳)」というお店。
周りには全く何もない。よって観光客はほぼいない。

「蘇杭(餐廳)」
台北市濟南路一段2-1號2F/02-2396-3186


人気店なので、予約していった方が良いが、日本語も英語も通じないので中国語のできない方はホテルで予約してもらった方が良いだろう。

ここでは小籠包、絲瓜蝦仁湯包(へちまと海老の小籠包)、海老チリ、トンポーロ-、蟹の特選料理、胡麻団子の計6品を注文。

20130101_134844__DSC3896D800E

20130101_134325__DSC3891D800E

20130101_134418__DSC3894D800E

20130101_135121__DSC3897D800E

20130101_135446__DSC3900D800E

20130101_140522__DSC3902D800E

ここの料理は総じて美味しいが、特に絲瓜蝦仁湯包と胡麻団子は妻曰くこれまで食べた中で最も美味しかったそうだ。

夕食後は台湾の原宿といわれている「西門町」に向かい、初日早々お土産を物色。
この周辺で売られている小物類は”お、センス良いな!”と感じるものが多かった。

20130101_151727__DSC3903D800E

タクシーでホテルに戻り初日は終了。

category: 旅行

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

CM: 4 TB: 0   

コメント

あけましておめでとうございます!

台湾に旅行されてたんですね。
いつもながら美味しそうなお料理!
小龍包食べたいなぁ♪

友蔵くんも綺麗に洗ってもらって、良い新年を迎えられたようですね^^

今年もいつもながらのんびりペースだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

necorobi #- | URL | 2013/01/05 19:34 - edit

Re: タイトルなし

necorobiさん

明けましておめでとうございます。
台湾は近いですね!関西からだともっと近いのでnecorobiさんもいかがですか?
親日的なのはもちろん、猫や猫関連グッズ店がとても多いですよ。
九份だけで何匹見たことか、、、

私も不定期更新ですが今年もよろしくお願いします!

Monterey1999 #- | URL | 2013/01/05 22:50 - edit

Monterey1999さん おはようございます。
あけましておめでとうございます。

憧れの年末年始の海外旅行、素敵ですね-。羨ましい。
台湾行った事がないですが、食事が美味しそうですね!
汐留のディンタイフォンはダメなんですね。やめとこ・・。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/01/06 07:16 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

あけましておめでとうございます。

本当はアメリカか南の島に行きたかったのですが、年末年始のスケジュールが直前まで決まらなかったので結局近場になってしまいました。。。
台湾近いですよ!羽田から乗れば本当にすぐです。

ディンタイフォンって日本に幾つも出店しましたが、まだ行ったのは汐留店だけです。
少なくともここはいかなくていいと思います。。。

今年も宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2013/01/06 21:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/309-e5e4e2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)