Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 北千住~熊野前 

先日終わってしまったが「孤独のグルメ」というお気に入りのゆる~い番組がある。
ごくごく普通レベルのそれでいて美味しいお店に主人公が1人で行って食事をする、簡単に言ってしまえばそんな内容だ。
BGMもゆるい番組内容に合っていてお気に入りだ。いつ聞くか分からないがサントラ盤まで買ってしまった。

130113_D800E_4657


肩肘を張る必要のない普段使いのお店、そんなところが毎回舞台となる。
そんな中の一つで興味を持ったお店が北千住にあるタイ料理店「ライカノ」。
タイ料理好きの我が家としては一度行っておかないと、、、ということで散歩も兼ねて北千住に向かった。

130113_D800E_4631

お店に着いたのは11:40だったが、空いていたのは一席のみ。
すぐに外に何人か列ができはじめた。半分くらいは常連さん、半分は「孤独のグルメ」を見てきた人、そんな感じに思えた。

いやらしくない程度に取材を受けた雑誌や賞状などが飾ってある。
否応なく料理への期待も高まる。

130113_D800E_4617

今日注文したのはとりあえずタイ料理店のお約束料理、トムヤムクン、グリーンカレー、パッタイ、タイ炒飯、ココナツアイスの5品。

130113_D800E_4619

130113_D800E_4620

130113_D800E_4622

130113_D800E_4625

130113_D800E_4628

どの料理も味はかなり良い。ただし写真を見ても分かるように具材がゴロゴロ入っているわけではない。
まぁ美味しい普段使いのお店というのが正しい表現だろう。あとで店員さんに伺ったところ、生春巻き以外は夜のメニューも昼間頼めるということだった。味自体はかなり良いので次回は夜メニューに挑戦したい。

北千住は初めてだったので、食後は駅周囲の商店街を散策。
休憩に店構えが良い感じだった「シャンティ」という喫茶店に入った。
マスターやカウンター越しの雰囲気、もちろんコーヒーの味もすべて期待を良い意味で裏切った。

130113_D800E_4644

次回北千住に来る機会があれば是非再訪したいと思う。


店を出てもまだ16:00前、どこに行こうか考えたが、明日も休みなので今夜は美味しい総菜でも買って家にあるワインをどれか開けることに決めた。美味しい総菜ということですぐに頭に浮かんだのが尾久銀座にある肉屋の焼き鳥。

尾久銀座は先日散歩していて発見したお気に入りの商店街。あとで分かったのだがここはとんねるずや、タカトシ、さまーずなどのテレビ番組でもロケに使われた人気の商店街だ。

北千住からはバスに乗れば15分くらいの距離。早速目的の店に向かう。

130113_D800E_4653

とても活気のある商店街だが、中でもこの2件の前はいつも人だかっている。

特に今日はたまたま毎日行われているマグロの解体ショーの時間と重なってしまったらしい。

130113_D800E_4651

でも目的はこっち。

130113_D800E_4655

おつまみが鳥なのでワインのセパージュはピノノワールにすることにした。
今日開けるのはカリフォルニアのロシアンリバーバレーにあるHop Kilnnというワイナリーのもの。
まだ日本には輸入されていないワインだが、たまたま現地で見つけて美味しかったので2年ほど前に大量購入してきた。

130113_D800E_4662

ここのピノノワールを開けたのは持ち帰って初めてだが、香り・味共に値段を考えれば素晴らしい。
このワインは2009が今飲み頃なのか、、、近々もう1本開けて確認してみたい。

category: 散歩

thread: 日記  -  janre: 日記

CM: 4 TB: 0   

コメント

不思議な間

こんばんは。
「孤独のグルメ」、見るとはなしに何度か見ました!偶然の産物だったのですが、不思議なでも大人に心地良い間の取り方が面白い番組で、今国外なので見られないのが残念です。
台湾旅行の画像も拝見しました:まだまだ発見の多い台湾ですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/01/14 19:22 - edit

Re: 不思議な間

yokoblueplanetさん

こんばんは!
「孤独のグルメ」ご覧になったことがあるんですね。
好き好きだと思いますがこれまでに無いジャンルの番組だと思います。
1/10から毎週木曜日の22:30からBSジャパンで再放送が始まりました。もしかするとBSなら海外でも?

台湾は久しぶりに行ったのですが、好感度が上がりました。
次は高雄など南の方にもいってみたいと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2013/01/14 21:15 - edit

おはようございま~す♫

タイ料理どれも美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
私は本格的なタイ料理って食べたことがないので
一度食べてみたいです^^
尾久銀座 マグロの解体ショーやってたりして
何気に活気がある雰囲気ですね(@_@;)
ワインが気になりまwwwす(ゝω・)

アバンポップ #- | URL | 2013/01/15 02:03 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
パクチーが苦手だと辛い場合もありますが、タイ料理は日本人の口に合うと思います。
なんだかまた食べたくなってきました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/01/16 00:29 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/313-0fac2d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)