Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

川越散歩 (Fujifilm X-E1試し撮り) 

先日購入したフジフィルムX-E1の試し撮りも兼ね川越に散歩に出た。

130126_X-E1_4769
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

初めて室外で撮影したが、解像度とレンズの抜けの良さは期待を大きく上回った。


我が家から川越はJRで行く方が乗り換え的に楽なのだが、西武新宿駅から出る「小江戸号」は安い割りに旅気分が盛り上がるので毎回必ずこれで行く。

130126_X-E1_4787
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

川越はお気に入りの散歩コースのひとつだ。
楽楽のパンを購入するのも目的のひとつだが、小江戸と呼ばれる町並みをただブラブラしていても十分楽しい。

130126_X-E1_4859
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

今日の目的のひとつはの久しぶりの鰻。

130126_X-E1_4829
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

川越には「東屋」と「小川菊」という有名な2件のうなぎ屋があるが、我が家はちょっと甘めのタレが好きなので「小川菊」を選択。
味のあった内装は昨年改装されてしまったが、改装後の店内は清潔感と上品な高級感がありとても好感が持てる。
それに店員さんの接客態度も申し分ない。

たまのことなので特重を注文。

130126_X-E1_4815
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

皮はパリッ、身はしっとりの最高の焼き加減。
適度に油も落とされ本当に美味しい。

土産屋をのぞいたり、楽楽でパンを買いながら菓子屋横丁に。
とくに何があるわけじゃないんだけど雰囲気は悪くない。

130126_X-E1_4869-2
130126_X-E1_4871
130126_X-E1_4874
130126_X-E1_4877
130126_X-E1_4886
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

さてここからがもうひとつの目的。
Metabonesアダプターを使ってのCarl Zeiss Gレンズのテスト。
今日テストしたのはBiogon 21mm
(写真をクリックするとFlickr上でOriginal Dataを見ることができます)

Test_1_Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8

Test_2_Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8

Test_3_Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Biogon 21mm F2.8

中心部分は予想を上回る写り。
発色も良い。
ただし周辺の像が少し流れる。

本気で風景などを撮るときにはフルサイズ一眼を持っていくので問題は無い。
むしろここまで使えることが分かったほうが嬉しかった。
実はもっとたくさん撮っていたのだが、ピントが合っていなかったり、あまりに実験的な絵すぎてブログのアップに耐えられないなどの理由からとりあえずこの3枚だけ。。。

X-E1を使ってみて感じた長所短所をあげてみると、

【長所】
・軽い、コンパクト
・スペック以上に解像度が高く感じられる
・ISO6400でもかなり綺麗

【短所】
・露出補正ダイヤルが勝手にまわってしまう
・MF時にEVFでピントを合わせても実際の写真とピントがずれている
・オートフォーカス速度が遅い
・フォーカスエリアの変更が面倒
・SDカードへの書き込み速度が遅い
・横から強い陽がさしているとアイセンサーが機能しない
・バッテリーの持ちが悪い

短所のほうが多くなってしまったが、これらを補って余りある魅力を持つカメラだと思った。
しかしバッテリー問題だけは解決しなければならないのでやむを得ず予備バッテリーを購入した。

130126_D800E_5018

標準価格が7千円。ビックカメラで6,580円。ちょっと高いと思う。
本体だけなら安いところで買えば7万円弱で買える。バッテリー価格がその約1割とは、、、

液晶保護シートも購入して最低限のセットは揃った気がする。
しかし思った以上に綺麗に撮れかなり気に入ってしまったので専用レンズを追加で購入してしまいそうだ。
危ない。。。

category: 写真

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

Monterey1999さん こんばんは-

カメラ購入されたんですね! おめでとうございます。
確かにレストランでは小さいカメラの方が使いやすそうですね。
私もちょっと良いカメラ欲しいなぁって最近思っています。

川越は行ったことないですが、良い雰囲気ですね。
しかも鰻の名店があるのですね~。鰻大好きなのですごく興味あります。
そういえば池袋に「かぶと」という鰻屋さんがありますが
訪問された事ありますか?
かなり味で評判だそうなのですが、店主が怖いそうなので未だに
挑戦できていません(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/01/27 23:00 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
写りの良いカメラを一度使うと後戻りできませんよ(笑)
実は今回このカメラを買った引き金の一つはまさ鉄さんが行かれたThe OakDoorにあるんです。
ご存知の通りあそこはちょっと暗めなのでキャノンS100ではブレブレ写真の大量生産になってしまいます。
そんなわけで写りがよく、小型で、高感度でも綺麗という3つが揃ったカメラを探し続けてました。

このカメラは趣味性がかなり強いので100%お勧めすることはできませんが、買って後悔はしないと思いますよ。
こちらの世界に入ってきますか?(笑)

川越はなかなか良い雰囲気です。
「小江戸号」で行くとプチ旅気分になれますよ。
私は小川菊の鰻が結構好きです。機会があれば行ってみて下さい。

池袋の「かぶと」は知りませんでした。
最近サンシャインに入っている会社を訪問する機会が増えてきたので、時間を見つけて行ってみます!

Monterey1999 #- | URL | 2013/01/29 20:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/316-4f544838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)