Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

汁なし坦々麺@池袋 楊 

BSジャパンで再放送中「孤独のグルメ」。
最近週末散歩もかねて放映された店を回り始めた。前回の北千住「ライカノ」に続く第二弾、池袋「楊」。

130202_X-E1_5370

17:30に着いたのだが既に満席。外で待つこと5分で入店できた。
しかし席の間隔はかなり狭く、(少なくとも当分の間は)ゆったり食事をする店ではないかもしれない。

番組で紹介されたのは「汁なし坦々麺」「焼き餃子」「拌三絲」の3品。
客の8割は番組を見てきたのだろうか、どのテーブルもほぼ「汁なし坦々麺」「焼き餃子」は注文していた。
我が家も同じく「汁なし坦々麺」「焼き餃子」を注文。

130202_X-E1_5360

130202_X-E1_5367

番組内ではかなり山椒の辛さが強いので初回の人は辛さ”普通”を勧めていた。
私は自他共に認める辛党なので多分全然大丈夫だろうと思ったが、一応”普通”を注文した。

普段食べている坦々麺とはかなり印象が違うが、味は悪くない。点数評価に意味は無いがあえてつければ75点くらいか。
辛いかといわれるとそうでもなかった。辛いものが好きな人は”辛め”と注文しても良いと思う。
餃子の羽根はパリパリしていて美味しい。でももうちょっと皮が薄いほうが好みかな。

電話予約はできるようだが、予約時間ちょうどに店に来ていないと直ちにキャンセル扱いされることに注意が必要だ。
我が家が食事をしていた際に、6時に予約していた3人組が来店したのだが予約の6時を5分すぎていたのでキャンセル扱いにされ、外に並んでいたお客さんを入れてしまっていた。普通の感覚だと5分くらいは待ってくれそうだけど。。。
予約制は無くした方が良いと思う。
近所にあったらたまに行ってもいいけれど、わざわざはもう行かないかな。

ここからは引き続きFujifilm X-E1のテストを兼ねた散歩。
写真としてはちっとも面白くないけれど、夜の街もよく撮れていることに改めて感心した。

130202_X-E1_5378

池袋から自宅への帰路に神楽坂がある。夜の小路も雰囲気が良いので撮影テストも兼ねて立ち寄った。
神楽坂は昔住んでいたこともあり、思い入れがとても強い街だ。

私のイメージする神楽坂を撮ってみた。

130202_X-E1_5409
Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Planar 35mm F2

130202_X-E1_5421
Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Planar 35mm F2

130202_X-E1_5429-2
Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Planar 35mm F2

DSCF0595
Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Planar 35mm F2

130202_X-E1_5520
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

130202_X-E1_5454
Fujifilm X-E1 + Carl Zeiss T* Planar 35mm F2

130202_X-E1_5472-2
Fujifilm X-E1 + Fujinon 18-55 f/2.8-4

X-E1は良く写るし、サイズもちょうどいい。かなり満足している。
しかし、神楽坂のように夜の街を撮るのであればやはり普通の一眼レフのほうがピントも合うし、露出調整もしやすいので使い勝手がいい。
悩ましい問題だなぁ。

category: 散歩

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

汁なし坦々麺美味しそうですね^^
餃子見たときアップルパイ的なデザートかと思っちゃいました(^^ゞ
Montereyさんがイメージする神楽坂の写真
雰囲気がとてもいいですね(o^-')b
写真の事はよくわかりませんがとても画像が綺麗ですね(@_@;)

アバンポップ #- | URL | 2013/02/03 03:12 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
この餃子はパッと見、なんだか分からないですよね(笑)
出来たてはパリパリしていて美味しかったですよ!

写真褒めて頂きありがとうございます。
神楽坂の小径はちょっと京都も感じさせてくれます。
自分のイメージを写真で表現できるほど腕がないのですが、神楽坂に関しては撮影回数で補っていこうと思います!

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/03 18:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/319-1b9cdb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)