Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

盛岡出張 

最近2週間に一度は盛岡に出張に行っている。
いつもは前泊するのだが、今回は当日の朝発となった。
6時前の東京駅は薄暗く人影もまばら。

130208_X-E1_5559-2

一泊二日だと普段の通勤バッグだけで何とかいける。
このバッグにはいつもはCanonのS100を入れているが、今回から出張時は先日購入したFujifilmのX-E1を持っていくことにした。ペンタプリズムがないので何とか鞄に入るのが良い。

午前の会議を終え、昼食は以前から行ってみたかった東屋本店を訪れた。ここは盛岡のわんこそば屋でも一番有名なお店。いま嵐が日産セレナのCMでわんこそばに挑戦しているが、ロケ地はこの店らしい。しかし、ここに行ったのはわんこそばを食べるためではない。実は地元の人に人気なのはカツどん。

130208_X-E1_5568-2

もの凄く美味い!とはいわないが普通に美味しい。
たまに立ち寄ってもいいかなくらい。

全然知らなかったのだが、今週末は「雪あかり」と小岩井農場で「いわて雪まつり」が行われるとのこと。

せっかくX-E1も持ってきたことだし、行ってみた。
まずは「雪あかり」。

130208_X-E1_5597-2

震災復興支援へのお礼。コップにコメントが書かれている。
関係ないけれど三脚なしでこれだけ写るX-E1にあらためて満足。

130208_X-E1_5633-2

綺麗なんだけど何かの卵に見えなくも無い。。。

この後小岩井農場に移動したのだが、もの凄い吹雪。
結局一通りしたが、ほとんど写真を撮れなかった。

せっかく小岩井農場にきたのでカチョカバロとチーズケーキを土産で購入。

DSCF0910

DSCF0920


出店がたくさん出ていたが、塩ホルモンが美味しそうだったので買ってみた。

130208_X-E1_5683-2

買った直後は暖かくて美味しかったのだが、この寒さの中ではあっという間に冷蔵庫で保存されている食品のような状態に。

130208_X-E1_5688-2

この後友人と朝まで飲んだためホテルの部屋には2時間もいなかった。

盛岡駅では青森から来る「はやて」と秋田から来る「こまち」が連結されて東京に向かう。
いつも感心するのはその手際のよさ。
「こまち」の到着→連結→乗降のすべてを三分くらいで済ませて出発する。

130209_X-E1_5522-2

130209_X-E1_5528-2

130209_X-E1_5532-2

130209_X-E1_5534-2

130209_X-E1_5538-2

技術もすごいが、速やかに時間通りに乗降する乗客もすごい。
外国には決して真似ができないことだろう。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

コメント

壊さないで欲しい!

こんにちは。
盛岡行きはちょうど雪の予報と合致してしまったのですね。
吹雪は、地吹雪も、砂嵐と同じで視界が無くなるので恐いです。
でも美しいものも美味しい物も手に入れられたようで、ラッキーでしたね。
日本の素晴らしさ、同感です。
これ以上日本を壊す政治はしないで欲しいと切に願ってます!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/02/10 11:06 - edit

こんばんは。
盛岡に行かれたんですね。
カツ丼もチーズケーキも塩ホルモンも美味しそう!

私はまだ暗いところでの撮影ができなくて・・><
三脚がなくてもこんなに綺麗に撮れるんですね!

電車の連結技術もすごい!
よく日本人って並んだりルールを守ったり、お行儀が良いって驚かれますよね。
ほんと日本の良さや美しさをなくさないように守っていきたいですね。

necorobi #- | URL | 2013/02/10 19:25 - edit

Re: 壊さないで欲しい!

yokoblueplanetさん

こんにちは。
昨年後半から盛岡に行き始めましたが、今回ほどひどい雪は初めてでした。
ただ、偶然お祭りも見られたのでそれは良かったです。

日本は技術だけではなく、目に見えないところで諸外国に誇れることが沢山ありますよね。
ずっと残って欲しいです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/11 13:50 - edit

Re: タイトルなし

necorobiさん


こんにちは。
盛岡出張の楽しみは食べ物だけです(笑)
今回のような加工品も美味しいのですが、やはり海の幸は美味しいですよ!

暗いところでの撮影の場合、私は、①三脚を使う、②手振れ補正機能付レンズを使う③開放絞りが明るいレンズ+高ISO設定のどれかで対応してます。今回は②+③のパターンでした。最近のカメラの技術は凄いです。

私は中国に行く機会が多いので、日本人のマナーの良さに敏感になってしまいました(笑)
本当に日本人はこの良さを忘れないでほしいですね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/11 14:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/320-d28e18a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)