Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Fujinon XF35mm F1.4R を買ってみた 

先日購入したフジフィルムのX-E1だが、その写りの良さ、コンパクトさにかなり満足しており、散歩、出張と連れ回している。

標準ズームの18-55mmは写りのみならず手ぶれ補正も付いており不満は全くない。
しかし、、、XF35mm F1.4Rの評判が良すぎてだんだん我慢できなくなってきてしまった。
カールツァイスのプラナー35mmの写りは先日も書いたとおりかなり満足している。
でもオートフォーカスは便利なのでやはり魅力。それに開放絞りもf/1.4だとボケるだろうしなぁ。。。

ということでやはり我慢しきれず購入。

130216_D800E_6203
130216_D800E_6205

プラナーと並べてみると、レンズが明るい分だけフジのほうが一回り大きい。

130216_D800E_6209

しかし、プラナーにフードを付け、X-E1に取り付けるためMetabones社製のアダプターを付けるとその大きさはほとんど同じ。

130216_D800E_6213


肝心の写りはどう違うのかということで、まずは室内で比較テストをしてみた。
使用したレンズは以下の3本。

(1) Fujinon XF35mm F1.4R
(2) Carl Zeiss T* Planar 35mm F2
(3) Fujinon XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS (35mm付近使用)

ピントはMFで左側の金印獅子の顔に合わせている。
測光モードはマルチ、フィルムモードはプロビア、ISOは200で加工は何もしていない。


【絞り F1.4】

プラナーはF2からなので、これはおまけ。

Fujinon_35mm_f1.4

【絞り F2】

Fujinon_35mm_f2
Fujinon_35mm

Carl Zeiss Planar 35_f2
Carl Zeiss T* Planar 35mm

【絞り F5.6】

Fujinon_35mm_f5.6
Fujinon XF35mm

Carl Zeiss Planar 35_f5.6
Carl Zeiss T* Planar 35mm

Fujinon_18-55_f5.6
Fujinon XF18-55mm (35mm付近使用)

XF18-55mmについては、35mm付近にすると開放絞りはF3.8だった。
おまけに載せるとこんな感じ。

Fujinon_18-55_f3.8

【絞り F11】

Fujinon_35mm_f11
Fujinon XF35mm

Carl Zeiss Planar 35_f11
Carl Zeiss T* Planar 35mm

Fujinon_18-55_f11
Fujinon XF18-55mm (35mm付近使用)

【絞り F16】

Fujinon_35mm_f16
Fujinon_35mm

Carl Zeiss Planar 35_f16
Carl Zeiss T* Planar 35mm

Fujinon_18-55_f16
Fujinon XF18-55mm (35mm付近使用)


今回のテストに関していえば、色乗りはFujinon35mmの方がプラナーより良くみえる。
抜けの良さは単焦点レンズ2本は甲乙付け難いが、ズームレンズであるため18-55mmは一枚ヴェールがかかっている感じで一歩劣る。しかしズームと手ブレ補正機能の利便性を勘案すれば不満があるレベルではない。

Flickerにオリジナルデータをアップしているので、興味がある方は画像をクリックして見て欲しい。
早く小物ではなく屋外で試してみたい。

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0   

コメント

Monterey1999さん こんばんは-
リミテッド2000は全く一緒ですね!なぜだかテンションが上がりました笑

この季節の東北出張は大変ですね、都内で着るコートでは凍えそう。
塩ホルモンがすごく美味しそうです!
朝まで飲めるなんてタフですね-、最近私は0時過ぎるとバッタリ電池切れに
なってしまいます(笑)

本体でなくレンズだけでも、メーカや種類によって写りが結構違うんですね!
Planarの方がオレンジ等色が鮮やかな感じがしますね。野外だとまた違った
感じになるのでしょうか。うーん奥が深いです。
私も春になったら散歩が再開できるのでそちらの世界に足を踏み入れてみたいです。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/02/17 18:25 - edit

おおー、XF35mmF1.4R、イイですね~
私も欲しいです
でも、CP+のあと、キャノンの24-70mmF2.8L買ってしまったので
当面自粛です・・・(笑)
ブリリンパパ

blpapa #- | URL | 2013/02/17 20:45 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
フランクミューラーのこれまでの製品の中でも、いまだにこのケースの大きさ・形状が一番美しいと思っています。でも防水性が低そうなので夏場は汗で壊れそうでできません(笑)

岩手は寒いですが、外を歩き回る機会が少ないので何とか我慢できています。
もう歳なので朝まで飲むと2,3日は体調不良です。。。
でも一緒に飲み歩いている医者の友人も同じ歳なのに朝から患者さんを診てるんです。
私は診て欲しくないですけど、、、
理由はさておき、もうちょっと体力つけないといけないのかなぁと考えさせられます。

写真はこだわるとお金かかります(笑)
仰るとおり、プラナー(カールツァイス社レンズ全般)はコッテリした色を出すことで有名です。
(レンズ交換式の)カメラはレンズに互換性が”原則”ないので最初にどこのメーカーを買うかが重要です。
予算が青天井なら関係ないですけどね。。。まさ鉄さんには関係ないかな。。。
ニコンか、フジフィルムにしていただけると情報交換できるので個人的にお勧めしたいです(笑)
もし宜しければその際にご相談ください。

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/17 20:59 - edit

Re: タイトルなし

blpapaさん

こんばんは!
トキナーに行くのかと思っていましたが、そっちでしたか(笑)
でも予算を度外視すれば最後は純正ですよね。
重いレンズですが、これで先日購入したストラップも活きてきますね!

XF35mmF1.4Rは次回散歩の際にでももって行きますので使ってみてください。
大きさと写りを考えると一本あっても良い気がしますよ(笑)
2回飲みに行かなければ買えちゃいますから。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/17 21:19 - edit

面白くなってきましたね。。。

おはようございます。
何か、小型カメラの世界、面白くなってきましたね。
Fuji の製品、要チェック!
貴重な「実験」、ありがとうございます!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/02/18 08:49 - edit

Re: 面白くなってきましたね。。。

yokoblueplanetさん

こんにちは。
どんなに写りが良くてもカメラが大きすぎると持ち歩かなくなってしまいます。

最近の小型カメラは大きさと写りが高い次元でバランスしてきた気がします。
FujiのXシリーズはカメラ自体もさることながらレンズの性能がかなり良いです。
お勧めです!

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/18 12:40 - edit

35mm好いですね~♪

 ズームレンズのセットを発売日に…35mmの空気感漂う絵に欲しがり病が…5月までのキャッシュバックキャンペーンが…500円貯金を開始しました(笑)♪

 写真を知りたくて寄らせて頂いております♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/02/22 09:19 - edit

Re: 35mm好いですね~♪

ひでわくさん

はじめまして。
新しいカメラが欲しくて500円貯金、私も経験があります(笑)
カメラ込みの500円貯金だと、毎日そこそこ貯金が必要ですが、レンズだけなら毎日500円でちょうどいけそうですね!

ブログ拝見させていただきましたが、私より全然写真がお上手だと思いますので参考になるようなことは無いと思いますが、また見に来てください。

宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2013/02/23 00:10 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/321-ad92a7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)