Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

休日散歩 (蔵前~浅草橋~日本橋) 

Fujifilm X-E1用にXF35mm F1.4Rを購入してから既に半月経つが、やっと室外に持ち出して撮ってみることができた。
もうちょっと待っていればキャッシュバックキャンペーンで5000円返ってきたのに、、、こんなに使い始めまでに時間がかかるとは。。。まぁそこはどうにもならないから諦めよう。

そんなわけで今日は35mmのテストも兼ねて蔵前から日本橋に向かって散歩してみることにした。
なぜ蔵前かというと、、、

130302_X-E1_6364

妻が以前豊洲店(今はもうない)でここのラーメンを食べてとても気に入り、本店に行こうと強く誘われていたから。
すでに都内に5店舗あり、結構勢いがある店だが、本店はいつから創業しているの?みたいな良い感じにひなびたお店だった。昼時を過ぎていたこともあり、列ばずに座ることができた。

130302_X-E1_6351

日本一床が滑りやすい店としてテレビ番組でも取り上げられていたらしいが、本当によく滑った(笑)


今日注文したのは楽チャーシューメン(塩味)とぶためし。

130302_X-E1_6358

130302_X-E1_6355

どちらも確かに美味しかったが、歳のせいかちょっと脂にやられた。。。
妻によると愛知では有名な「スガキヤ」のラーメンをどこか彷彿とさせられるらしい。
油そばや、醤油ラーメンも美味しいらしいので再訪してみたい。

ここから散歩開始。
蔵前にはレトロな雰囲気の店が結構残っている。
本当に商売する気があるのかは甚だ疑問だが見ている分にはおもしろい。

130302_X-E1_6375

レンズはというと、解放から中々良い描写をしてくれた。
ただ、フルサイズ機の開放F1.4レンズと比べてしまうとAPS-Cという構造上の理由によりボケ具合が足りない。

130302_X-E1_6384

130302_X-E1_6390

130302_X-E1_6402

絞りをF6.4まで絞るとかなり優秀な描写をする。

130302_X-E1_6408

最近はズームレンズばかり使っていたせいで、自分が動いて構図を決めるという作業に大分違和感を憶えるようになってしまっていた。一方で明るいレンズの良さは十分感じることができたので、積極的に使っていきたいとは思っている。

130302_X-E1_6417

日本橋でゴール。
途中浅草橋で大分寄り道をしたが、大体2時間くらいのこの散歩コースはなかなか良いと思う。

category: 散歩

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

コメント

X-E1とXF35mm F1.4Rとの組み合わせ、なかなか良い味を出しているようですねえ。
これくらい描写が出来れば、こだわりある方でも満足されるレベルでしょう。蔵前から日本橋まで良い散歩ができましたね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/03/03 12:43 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
このレンズ+カメラのセットだととにかく装備が軽くて済むのがよいです。
金属ボディのD700や、D800などを1日首にかけて歩いていると家に帰ってくる頃には肩が凝って死にそうです。
余程気合いを入れた撮影以外はこのセットに任せてしまい真そうです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/03 15:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/322-0e7ef5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)