Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

レンズフード再考 

XF35mm F1.4Rを購入してから短焦点レンズの良さを見直し始めた。
ズームレンズは便利だし、最近のものはその辺の短焦点より画質も良い。
でも明るさとボケ具合だけはいかんともしがたい。

開放絞り1.4のレンズはどうしても大きくなってしまうが、50mmならそれでも小さい。
あたりまえだけど焦点距離は一番癖が無い。

130303_D800E_6454

一方で50mmは見た目の迫力はまったく無い。写りさえ良ければ見た目なんか関係ないという人も大勢いるだろうけれど、私の場合は正直見た目も重視したい。
と、いうことで拘れるのはレンズフード。

130303_D800E_6455

左のゴム製は、持ち運びを考えると一番便利なのだが、高級感はまったく無い。

130303_D800E_6456

真ん中の金属フードは可と無く不可と無く。

130303_D800E_6459

そこで今回購入したのが右のフード。

130303_D800E_6460

見る人が見ればライカのフードの真似でしょということになるが、そのとおり。
でもかっこいいものはかっこいい。フードそのものの長さが他の二つと比べると半分くらいしかないので機能的にどうかにはまだちょっと不安はあるけれど。。。

130303_D800E_6468

130303_D800E_6470

130303_D800E_6471

しばらくはこのフードでいってみようと思う。

category: 趣味

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

コンデジでも凄いのが続々出てきていますが、こいつは究極のスナップショット・マシンですね。レンズは明るいし、描写力も優れているだろうし、ボディ側も、それをしっかり受け止める能力があるんでしょうね。
今回のフードがどんな感じだったのか、ぜひとも記事で教えていただきたいところです。そうはいっても、評価が難しいかもしれませんが。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/03/07 12:33 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
デジカメになってから商品ライフサイクルが短すぎて本当に困ってます。。。。

私は夜のスナップ撮影が多いので、①暗くても合焦速度が早くて正確なこと、②写りが良いこと、③持ち歩きが苦にならないこと、の3つを重視しています。
F6+50mmF1.4の組み合わせは①と②はほぼ満点なのですが、③が30点です。
風景撮影の場合には覚悟を決めるので③の比重は下がるのですが、、、
ちなみに最近お気に入りのX-E1は①は50点、②は90点、③は85点くらいです。

レンズフードの有効性確認はOKが当たり前なので難しいですよね。
丸一日持ち歩いてみて遮光レベルが落ちていることが分かった際には記事に書くように致しますね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/07 23:41 - edit

お、やはり立派やねえ。
ゴムフード、私は愛用してます。少しでも荷物のかさばりを減らしたいときにはいいと思うけど、Nikonにゴムはちょいと切ないような・・・。

mos #g3u9dyfc | URL | 2013/03/10 15:10 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

こんにちは。
一時ゴムフードは持ち運びに便利だということで、使用頻度の高いレンズ用に何個か購入したのですが、やはり最後は金属ものに走ってしまいますね。ニコンにゴムフードはまだ許せてもライカにゴムフードは許せないんじゃないですか。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/10 17:37 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/324-92155189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)