Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

レンズメイト社製 サムレストを買ってみた 

帰宅すると国際郵便が届いていた。
これはなに?と妻。

130311_D800E_6516

130311_D800E_6517

確かに見ただけでは分からないだろう。
これはサムレストとかサムズアップと呼ばれていて外付けフラッシュホットシューに付けて使う。

レンジファインダー機に限らず、普通カメラは左手でレンズと本体を下支えし、右手はカメラを軽く握り、人差し指をシャッターボタンの上に乗せる。一眼レフによってはカメラが右手で握り込めるような形状になっているので、極端な話右手だけでカメラを持ち上げ、シャッターを押すことが可能だ。

一方レンジファインダー機はカメラそのものにほとんど凹凸がないため、右手だけで持ち上げ、シャッターを切ることはなかなか難しい。こういう形状だからと初めから右手はカメラに添えてシャッターを押すだけだと思い込んでしまっている。私もそうだった。

130311_D800E_6523

130311_D800E_6525

130311_D800E_6529

しかし、このサムレストを付けると、右手の親指に力を入れてカメラが支えられる。
右手だけでカメラを持ち上げシャッターを押すことも難なくできる。
Lensmate社製のこのThumb restはFujifilmのX-E1専用モデルなので、もちろんボタンやダイヤルには干渉しない。

130311_D800E_6533

妻に見せびらかすと、”たったそれだけでこんなに高いの?”とつれない返事。
まぁ確かにただの湾曲した金属板といわれればそうだ。

しかし、これはX-E1の大きな不満の一つをかなり解決してくれることにも気が付いた。
露出ダイヤルが不用意に回らないのだ!これはいい。

130311_D800E_6531

130311_D800E_6545

附属の六角レンチでねじを締めるとホットシューに固定される。
これは良い買い物だった(と思いたい)。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 7 TB: 0   

コメント

デザィンと実用性・・・

 好いですね…お安くなると手が出せるのですが…♪

 写真の勉強をさせて頂きたくて…リンクさせて頂いて…事後報告失礼♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/03/12 07:03 - edit

こんにちは
これはスグレモノですね。
X-E1は両手持ちでもグリップはよくないし、単焦点は手振れ補正ないですから必需品かも。
しかも、ダイヤルが回らないのはありがたい、これで不満一掃ですね。
ところで、シルバーはあるのかしら・・・
ブリリンパパ

#- | URL | 2013/03/12 09:20 - edit

Re: デザィンと実用性・・・

ひでわくさん

こんにちは。
予想以上のホールド感で満足しています。
ただ、高いといえば高いですね、、、

私はアメリカの本店から購入しましたが、日本語ページもあるし送料込みで$79.62ですから購入が前提であればこの方法をお勧めします。
http://item.rakuten.co.jp/laughs/tu-ep-9s/

私もリンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/12 12:03 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんにちは。
きっと興味を持っていただけると思っていました(笑)
シルバーありますよ!

私はワシントン州のLensmateから直接購入しました。
注文後、ちょうど一週間で送られてきました。
http://www.lensmateonline.com/store/fujifilmX-E1.php
送料込みで$79.62(本体は$69.95)でした。←支払はPaypal

日本ではオリエンタルホビーが本体12,600円、送料780円で予約を開始したようです。
同じ製品なら何も倍近い金額で買う必要もないと思いますが、、、

デザインが微妙に違いますが、マッチテクニカルグリップからもThumb upという製品名で同じようなものが出ています。
http://item.rakuten.co.jp/laughs/tu-ep-9s/
こちらは18,900円+送料630円。

機能と質感には問題ないので、私個人としてはレンズメイト製をアメリカから買うというのがお勧めです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/12 12:05 - edit

外付けフラッシュホットシューを犠牲にして取り付けるものなんですね。暗さに強い機種なので、外付けフラッシュに頼らずに済ませられることが多いからなんでしょうかね。
X-E1はレンズ交換式だから、こういう需要があるんでしょうね。私が買ったばかりのX20ではそういうことは問題にならないんでしょうかね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/03/12 15:22 - edit

Re: デザィンと実用性・・・

ひでわくさん

先ほど貼り付けたリンクが間違っていました。
とりあえず意図した方を。。。

http://www.lensmateonline.com/

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/12 21:03 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。

ブログに載せる小物の撮影(今回のサムレストも)ではいつも外付けのフラッシュを使っていますが、その他ではほとんどフラッシュを使った記憶がありません。
高ISO感度で粒子が粗くなっても自然光の写真が好きみたいです。いざという時用に小さいフラッシュはついていますし、ホットシューにあまり未練はありません。。。

サムレストは重くちょっと大きめのカメラにはもちろんのこと、コンパクトサイズのデジカメにも非常に有効だと思います。
コンパクトサイズのデジカメにこれをつけると右手のグリップ力が格段に上がるため、本当に右手だけで動きの激しい被写体に対応できると思います。
私がX-20を持っていたら間違いなくサムレストをつけます。

実際X-10用のサムレストは販売されています。
http://item.rakuten.co.jp/laughs/thumbs-up-ep-5s/
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=14303

まだX-20は発売直後なので対応製品が出るのはもう少し後になるのではないでしょうか。
一考の価値はあると思いますよ。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/12 21:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/326-eadadfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)