Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

キャリースピード ストラップ システムを買ってみた 

先日CP+2013に行った際に気になりその場で購入予約をさせて頂いたCarry Speedがやってきた。

旅行に行く場合やちょっと気合を入れてスナップ写真を撮ろうと思う場合にはNikonD800EにNikkor24-120を付けて持ち歩いている。しかしそのその重さは約1.7Kg。首からぶら下げて数時間歩くと肩がガチガチに凝ってしまう。かといって肩にかけているだけでは特に海外の場合ひったくられそうで怖い。
キャリースピードはこの2つを同時に解決してくれると思われた。

130316_D800E_6589

キャリースピードにはCSシリーズとFSシリーズがある。
この2つの違いはプレートの金具が固定式か可動式かということだ。
このそれぞれにストラップの幅の違いなどから3つのタイプがある。

今回購入したFS-PROは可動式でストラップ幅が広いタイプだ。
内容物はこんな感じ。

130316_D800E_6593

プレートについている可動式金具はカメラにも干渉しない。
プレートの金具はよく考えられていて、可動範囲も広いし取り外しもしやすい。

130316_D90_6574

130316_D90_6580

130316_D90_6582

130316_D90_6586

バックルも簡単に外れないようまず真ん中のボタンを押してから出ないと左右のつまみをつまめなくなっている。

130316_D90_6579

130316_D90_6578

製品名に"PRO"と付いているタイプにはUNI STRAPが付いている。
これを大型レンズについている三脚穴に取り付けることで2点吊りとなって移動時にカメラが暴れ辛くなるのだ。
まぁ三脚穴のある大型レンズをつけて持ち歩く人は少ないと思うので、PROではないモデルの方が人気だろう。

キャリースピードにはその他にも数々の工夫が盛り込まれているのだが、より詳しくはハクバのHP内にある動画を確認して欲しい。

130316_D90_6585

130316_D90_6792

バックルより先を変えることでハンドストラップにもなる。

130316_D90_6796

今日丸一日持ち歩いてみたが、全く肩がこらなかった。
幅広パッドの真ん中がくびれた形状も良く考えられていて体のラインにピタッと合う。
これは凄い。これならD800Eにもっと重いレンズをつけて歩いてもまったく問題ないと思う。

大きく重いカメラを我慢して首からぶら下げている人、ひったくりが発生するような場所での撮影機会がある人にはとてもお勧めできる。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0   

コメント

ふふふ、随分と道具にも凝りますねえ。確かに高級機と高級レンズとの組み合わせではかなりの重さになりますねえ。それをこれでらくらく安全に運ぶわけですね。動画を見たら、ぶら下げた状態からさっと構えられるようで、それが一番かなと思いました。
三脚穴のついたレンズがないので、指を咥えて見ているしかなさそうです。(:_;)

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/03/17 11:14 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
昔から新しい機器を買うとほとんど本体価格と同じくらい周辺グッズ買っちゃうんです。
困ったものですが自分でも止められません(苦笑)

このキャリースピードは決して大型カメラ、レンズ用のものではないです。
比較的軽いカメラセットならばストラップの幅がもう少し狭いモデルもありますし、三脚穴があるようなレンズを使わないのであればPROではないモデルを選択できますよ。
当然ですがそのぶん価格も安いですし。

ビデオをご覧頂いたように撮りたいと思ったときにサッっと構えられるのは便利です。
これまでストラップは何本も試してみましたが、これはかなりお勧めできるモデルです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/17 17:28 - edit

先日の公園撮りでは、お世話になりました!
ネコさん画像の可愛らしさ(^^)きっと心を写すカメラなんでしょう。
勉強させていただきました。

あのときは、自分にはどうかなぁ・・・と考えていましたが、じわじわこの製品のクオリティが染みてきました。。。欲しくなってきた(^^;)

リンクいただいて帰ります。
今後ともよろしくお願いします!

としぞう #yCesVCdk | URL | 2013/04/16 00:00 - edit

Re: タイトルなし

としぞうさん

こんにちは。
週末はご苦労様でした。
コーディネートして下さった西新宿のお店もとても良かったです。

としぞうさんなら2キロくらいのカメラなら首だけで運んでも大丈夫そうに思えましたが(笑)
安いとは言えないですが、製品としては良くできていると思います。
長時間散歩や海外旅行にはもうこれ以外考えられません。
買って損はないと思うので一ついかがですか?

私もリンクいただきますね。
こっちだけでなく、もう一つのブログにもリンクさせてください。
宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/16 11:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/327-dc47d8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)