Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

春の小湊鉄道 

ブリリンパパさんと楽しく飲んで帰宅し、久しぶりに長時間寝ようと思ったのだが何故か4時に目が覚めた。
酒は残っているし、体のだるさも取れないが、このままダラダラ週末が過ぎてしまうのが許せなかった。
前日入手したキャリースピードも試してみたかったので急遽散歩コースを考え始めた。

たまには電車に揺られる散歩も良いなぁ + どうせならローカル列車に乗りたい + 春らしさも感じたい = 小湊鉄道!

ということで、早速身支度。
東京駅から京葉線で蘇我駅、ここで内房線に乗り換え五井駅まで。
ここからが小湊鉄道。

130316_D800E_6599

五井駅から養老渓谷駅まで片道1,220円なので、この1日券はかなりお得。

無計画に出てきたので朝食も食べていなかった。
そこで五井駅でシンプルなお弁当を購入。

130316_D800E_6600

うん、沿線の感じ、求めていたものだ!

130316_D800E_6606

養老渓谷駅には駅猫がいる。
この猫たちに会いたくて養老渓谷駅に降りたといってもいい。
しかし、猫たちはまったくやる気なし。。。
奥まったところに寝ていたのでうまく写真も撮れず。

130316_D800E_6621

130316_D800E_6620

養老渓谷駅周辺は取り立ててみるべきものはなかったのだが、養老渓谷に良い雰囲気の定食屋があったので入ってみた。

130316_D800E_6634

130316_D800E_6631

最近こういう店に入っていなかったのでなんだか満足。
食事も普通に美味しかった。

130316_D800E_6632

この店まで駅から歩いて20分ちょっと。
しかも下り坂だったのでもちろん帰りは上り坂。
私はそれほど苦に思わないが、妻は断固拒否。

ということで1時間に1本以下のバスに乗って駅まで戻った。

130316_D800E_6637

130316_D800E_6635

滅多に乗ることがない都バスも一律料金なので、整理券を取るタイプは本当に久しぶり。
木の床に塗られたワックスの香りも懐かしかった。


小湊鉄道の上総大久保駅と養老渓谷駅の間にひときわ綺麗な菜の花畑があった。
ここは写真に撮りたいと思い養老渓谷駅から歩くこと20分くらい。
思ったとおりの美しい花畑が広がっていた。

130316_D800E_6658

130316_D800E_6672

130316_D800E_6712

花畑の中写真を撮ろうとしているこの女性、実は女優の成海璃子さん。
映画かドラマの撮影しているところを別のアングルから撮影。

130316_D800E_6698

小湊鉄道沿線は数々の映画やドラマのロケで使用されている。
まぁ雰囲気の良い場所が多いからね。

130316_D800E_6727

130316_D800E_6755

130316_D800E_6771

130316_D800E_6759

強いて言えば桜がほとんど咲いていなかったのだけが残念だった。
あと2週間くらいだと思うのでもう一度行ってみようかな。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 10 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

小湊鉄道ののんびりした感じの散歩いいですね^^
菜の花がとっても綺麗ですね(人´Å`)ステキ*。.・゜+。
線路とか電車が入ると感じが変わってとってもいい感じです(^^ゞ
そして成海璃子さんとの遭遇ラッキーでしたね(ゝω・)
食堂の定食美味しそうwww(@ ̄ρ ̄@)

アバンポップ #- | URL | 2013/03/20 01:57 - edit

おはようございます。
あの翌日に行かれたとは、さすがエネルギッシュですね。
小湊鐡道、いいですね。
元・撮り鉄小僧としては、是非行ってみたいものです。
キャリー・スピードは街中よりもこういうシチュエーションのほうが
真価を発揮しそうですね。
ブリリンパパ

blpapa #- | URL | 2013/03/20 10:17 - edit

ローカル駅、よいですね。
春を感じます。
お腹もいっぱいになったようで。

mos #g3u9dyfc | URL | 2013/03/20 10:18 - edit

Explorationにあった写真も成海璃子さんだったんですね。どうりで、後ろ姿だけでもわかる綺麗な人だったわけです。外れなくて、良かったーー。(^_^;)

菜の花が一面に咲いていて、心地良い暖かさを感じていたようですね。
ここ2-3日は暑いくらいの日で、気温の振れ幅が大きくて体調維持も大変です。昨日と今日とではわずか半日くらいで桜が咲き方が劇的に変わりました。目黒川の桜の写真もそろそろ撮り頃かもしれませんね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/03/20 13:10 - edit

ちょうど良い時期でしたね。

こんにちは。
散歩先を決める経緯も散歩行程も成り行き任せ的で、最高の休日の過ごし方ですね!
面白い出逢いもあり、満開の菜の花もあり。。。
次回は桜でしょうか?!
楽しみにしてます。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/03/20 13:57 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
春らしい雰囲気を満喫できました。
都心から3時間弱で行けるこの雰囲気をずっと残していって欲しいです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/20 22:52 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

先日はお疲れ様でした。
御機嫌に飲ませて頂いたのですが、4時間くらいで目が覚めちゃいました。歳ですね。。。
元撮り鉄のブリリンパパさんにとって小湊鐡道は完全なテリトリー内だと思っていました。

ディーゼルエンジンから出る白煙も中々味がありますよ。
景色も綺麗な場所なので是非行ってみて下さい。
養老渓谷駅まで車で行って、ちょっと電車に乗って、歩いて写真を撮るというのが良いかもしれません。

キャリースピードは長時間歩いても肩が凝らなくてかなり満足度が高いです。
そうなると交換レンズが入っているバッグの方で肩が凝るのが気になってきました。
おっと、危ない危ない。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/20 23:08 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

こんばんは!
都心に住んでいると、たまにこんな景色が無性に見たくなります。
お腹の方は都心にいてもいつも結構一杯ですが・・・

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/20 23:10 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
もう一つのブログの方の女性は成海璃子さんではない一般の方です。
前から見ても美人でしたが、後ろ姿良い感じですよね。
成海璃子さんよりもむしろスタイル良かったかも・・・

今日目黒側を散歩してきましたが、5分咲きくらいでした。
勝負は今週末ですね。
明後日から土曜日まで岩手に行ってきますが、東京に戻って来た日に目黒川にまた行ってみようと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/20 23:14 - edit

Re: ちょうど良い時期でしたね。

yokoblueplanetさん

こんにちは。
思いつきの散歩が当たるとかなり嬉しいです。
今回の散歩は最近の中でもかなり満足度が高かったです。

今週末は桜。来週末は桃で行く予定です。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/20 23:16 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/328-5cc25871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)