Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Adobe Production Premium CS6  (Photoshop CS6) にアップグレードしてみた 

約一年ほど前、動画と画像編集をもう少しまじめにやってみようかと思い、AdobeのProduction Premium CS5.5を購入した。あと一ヶ月ほど後で購入すればCS6に無料アップグレードしてくれたのに。。。高いものなので結構悔しかった。

130324_D800E_0027

それまでは画像編集にNikon NX2を使用していたが不満はなかった。
しかしPhotoshopは出来ることの次元が違った。
多分Photoshopの機能の1/1000も使っていないと思うが、最近は使い慣れてきたこともあり愛着が湧いてきた。

Photoshop CS5に不満はなかったのだが、FujifilmのX-E1を購入してからちょっと事情が変わった。
Photoshop CS5ではX-E1のRAWモードが読み込めないのだ。正確にいえばCamera RAW7が使えない。

X-E1はフジフィルムの銀塩フィルムの特徴を再現した画を作ってくれるのが大きな特徴なのでjpeg撮ってだしが基本だと思う。おかげでフィルムカメラ時代のように露出もまじめに考えて撮影するようになった。しかしせっかくRAWモードがあるのなら利用もしてみたい。

悶々としているくらいならばいっそ、、、ということでCS6へのアップグレード版を購入した。

130324_D800E_0026

アップグレードソフトとはいえ約5万もする。X-E1のRAWが使える以外にもなにか改善されているだろうという期待をもちインストールしてみた。で、どうかというと、明らかに処理速度が速くなっている!D800EのRAWファイルは50メガ近いのだが、本当にさくさく動くのだ。フォルダ内の大量の写真を読み込むのに2分くらい待つこともあったのだが、今のところ10秒を越える処理はない。

Photoshop CS5からCS6へのアップグレードはする価値があったと本当に思えた。
でも、、、ガイド本とかも買い直さないといけない。。。

130324_D800E_0028

こういうのが結構馬鹿にならない金額なんだよね。。。

category: 買い物

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/330-ab8a52b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)