Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

X-E1のアクセサリーで嬉しい2つの発見! 

FujifilmのX-E1は今持っているカメラの中でもかなりお気に入りだ。
先日購入したXF35mmF1.4Rもその描写力はかなり満足している。

130331_D800E_0447

130331_D800E_0453

金属製の角形フードも気に入っている。ただし、、、

130331_D800E_0456

130331_D800E_0457

このゴム製キャップはいただけない。
なんの引っかかりもないのですぐ落ちてしまいそうで付けたまま歩き回る気にはなれない。
どうしようかなぁと思ってレンズをよく見ると52φとかいてある。
ん?もしかするとこれが付くかも。。。

130331_D800E_0451

当たり前といえば当たり前だが、先日購入した52mmレンズフードが装着できた。

130331_D800E_0452

130331_D800E_0465

うん、いい感じ。
これなら普通のレンズカバーも付く。


先日購入したKAZAのカメラケース
色合いはとても気に入っているのだが、、、2つ不満があった。

1つめは三脚穴の問題。
底の革が厚すぎるのだ。

130331_D800E_0466

130331_D800E_0473

このせいで、通常の三脚ねじが届かない。

130401_D800E_0435

このカメラは三脚が要るようなシチュエーションでは使わないと割り切れればよいのだが、描写力が優れているためかえって三脚を使いたいと思う時も出てきてしまうのだ。

何とかならないかなぁ、、、と思いながら持っているアクセサリーを見回してみると、こんなものを発見。
小物を撮る際に使おうと思って購入したLEDライト。

130331_D800E_0474

これのフラッシュアダプター側のねじ、これは使えるのでは、、、

130331_D800E_0476

130401_D800E_0431

これはいける!!
ねじの裏側に三脚穴がついているので、問題なく三脚を付けられる。

130401_D800E_0436




もう一つの問題はケースがカパカパすること。

130331_D800E_0468

両側のベルト部分に引っ掛けているだけの造りなので仕方ないが、とても気になる。

130331_D800E_0471

きちんと装着すればこんな感じになるはずなのだが。。。

ところが!

LEDライトの備品からとったねじを使うことでこの2つの問題が一気に解決した!

130401_D800E_0438

130401_D800E_0439

三脚穴もカパカパもこれで解決。

130401_D800E_0443

ゴリラポッドのサイズともピッタリ。
ますますX-E1の出番が増えそうだ。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

いろいろ使い倒すべく奮闘されていますねえ。その根性たるや見習わねばなりません。すごっ
基本性能のごく一部さえ使いこなせていないのでは話になりません。(^_^;)

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/04/02 09:07 - edit

増々出番が。。。

こんにちは。
かなりのお気に入りになりましたね。
これから出番が更に増えそうで、見せて頂く側も楽しみです!
ケースと三脚穴の問題が一気に解決、出逢いの妙と云うか、ラッキーでしたね。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/04/02 11:53 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
性格はズボラなんですが、つまらないところに執着するんです(笑)
カメラの機能は私も全然利用できてないです。
X-E1はそもそも機能が少なくていいんですけど。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/03 00:03 - edit

Re: 増々出番が。。。

yokoblueplanetさん

こんばんは。
写りは当然重要ですが、機動性も同じくらい重要だと思います。
軽くて小さい、つまり持ち運びしやすいと自然と携帯する時間が長くなりますからね。

ケースと三脚穴は我慢すればできたのですが、家にあるもので解決できたのが嬉しくてついアップしちゃいました(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/03 00:10 - edit

こんばんは。

KAZAのケースは私も購入しました。
三脚用のビスはサイトの説明画面でもそうですが、付属してますので
LEDライトの備品は必要ないですよ。。。
KAZAに連絡してみたらどうですか?

fukuguiter #- | URL | 2014/08/14 01:05 - edit

Re: タイトルなし

fukuguiterさん

こんにちは。
KAZAのケース、アンティークっぽい色がX-Eにとても似合いますよね!

私は製品が発表されてすぐ購入しました。
それから3ヶ月位して三脚用ビスが付いた仕様に変更されたようです。
まぁ発売直後に製品を買うとこういう事はやむを得ないですね。。。

当初は私もKAZAにビスだけでも売って欲しいと連絡するつもりでしたが、革にあけた穴の形状が違うのであきらめました。仕方がないので次機種発売でケースを買い直さなければならないときまで我慢することにします。

Monterey1999 #- | URL | 2014/08/15 10:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/333-627d0dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)