Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

1万枚の宝物 

2年ほど前突然外付けハードディスクが動かなくなった。
写真はPCのHDにも保存していたが、PCもクラッシュした。
何枚の大切な写真がこのハードディスクに入っていたのだろうと思うとクラッシュしたとはいえ捨てられなかった。

先週末もしかしたらHDの復旧ソフトを使えば一部の写真でも救い出せるかもと突然思いつき、藁にもすがるような気持ちで試してみた。

結果は、、、もともとが何枚だったかはわからないが約1万枚の写真が取り出せた!
嬉しい悲鳴だが全部見るのにもかなりの時間を要する枚数だ。

そんな中、2005年に行った中国蘇州の同里の写真がまず目を引いた。
この頃はまだ中国の景気が上向きになってきた当初だったので、古い建物、昔からの生活、自然があった。

この写真を見ているとなんだか郷愁を感じる。

同里_2


同里_3


同里_5


同里_6


同里_7


同里_8


同里_10


同里_12


同里_16


同里_17


同里_18


同里_19


同里_20


もう一つの写真ブログに載せた朱家角も同じく水郷集落だ。
どちらも上海から車で2時間以内で行ける。
ただ今行ったら失望するだろうなぁ。

category: 写真

thread: 日記  -  janre: 日記

CM: 10 TB: 0   

コメント

素晴らしい風景を素晴らしく上手に撮られたものですね。これだと、確かに何とかHDDから取り出したくなると思います。
多分、HDDのクラッシュではなく、読み込むために必要なエリアのファイルがおかしくなっただけだったように思います。復活ソフトくんも良く働いてくれたようで、良かったですね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/04/04 06:44 - edit

恐いクラッシュ!

おはようございます。
1万枚でも取り戻せたのはラッキーですね。
コンピュータは便利ですが、このクラッシュ、一番恐いです。
バックアップをしっかりしているつもりでも「想定外」がありますし。。。
2005年の蘇州、本当に、戻るのを躊躇する気持ちも解ります。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/04/04 09:25 - edit

うわあ、それは悲しいですね。
最近はRAIDの外付けも安くなってるので私も変えようかな…

しかし中国の写真、独特の雰囲気ですね。やっぱり旅にでたくなります。

mos #g3u9dyfc | URL | 2013/04/05 07:18 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんわ。
こんな写真を撮っていたんだと、後から思い出したような次第です。
わざわざ復活ソフトを買いに行くのが面倒臭く、そのまま放置していたのですが、webにあるフリーソフトを試してみようと思ったのが幸いでした。

復活させた写真を見れば見るほど助けられて良かったと思います。
今回の件は電子媒体での保存方法を考え直すいい機会になりました。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/06 21:47 - edit

Re: 恐いクラッシュ!

実は他にもPCが動かなくなってしまい、何が保存されていたのかすらわからない写真がたくさんあります。
どういう風に写真資産を安全に残していくか真剣に考え直したいと思っています。

蘇州は、、、あと20年くらい経ってからもう一度行けたら行きたいと思っています。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/06 21:49 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

RAIDは私もこれまで何回か考えたことがあります。
でも、、、まだ高いと感じちゃうんですよね。
1、2度飲みに行かなきゃ買えるんですけど、、、つまらないところで思いきれなくて。

旅に出たいですね。
正直一人きりで長期間。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/06 21:50 - edit

HDのメーカーに

こんにちは。
メーカーでファイルの復旧/取り出しを引き受ける所もあるのですが、法外な値段が付けられているので簡単には利用できません:昔、問い合わせた時は $3,000前後でした。
一度は外付けHDの調子が悪かったので、メーカーに送り無料でテストしてもらった所、異常なし。でも、その後は恐いので、そのHDはほとんど使っていませんが、耐用期間が比較的短いと云う意見もあるので、デジタル・ファイルの保存はこれからの深刻で大きな課題です。
今の所、最低3重に保存していますが、それでも100%安心とは云えず。。。難しいですね。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/04/07 12:52 - edit

Re: HDのメーカーに

yokoblueplanetさん

こんにちは。
私もHD復旧について軽く調べたところ、持ち込み系はどこも5万円を越えていました。
$3000までは行きませんが足元を見られた感のある金額設定ですよね。

今回復活させたHDは普通に読み書きができるようになったのですが、yokoblueplanetさんと同様、怖くて使う気になれません。近日中に2TB位の外付けHDを購入するつもりですが、本質的な解決にはなりませんよね。
3重とまではいけませんが、私も最低2重化はしようと考えています。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/07 18:23 - edit

捨てなくて好かった~♪

 失くし掛けた思い出が手に戻ったのですね…バックアップは大切ですね…ネット上にも置き場所確保で分散管理も好いですね♪

ひでわく #oyUv4a/. | URL | 2013/04/16 15:53 - edit

Re: 捨てなくて好かった~♪

ひでわくさん

こんにちは。
デジタル写真は撮るのも保存するのも簡単ですが、失う時も一瞬です。
仰るようにネット上に保存するのが一番簡単なバックアップですが、全てを転送するのはなかなか厳しいです。ファイルサイズの制約があるのも難点です。

これを機にバックアップ方法を真剣に考えたいと思いました。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/16 22:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/334-33d3fbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)