Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Canon PowerShot S100 無償修理 

会社鞄にも何かしらのカメラを入れている。
大体はCanonのPowerShot S100の場合が多い。

その日も新装開店のレストランにランチに行くことにしたのでS100を持ってでた。
バッテリー残量を確認するため電源を入れてみると「レンズエラーを検知しました・・・」とのエラーメッセージが、、、

エラーだけならまだしも繰り出し式のレンズが戻らない。
写真は撮れないしケースにも戻せない。
このままにしておく訳にもいかないので、キャノンの銀座サービスセンターに持ち込んだ。

修理代はいくらかかるんだろう?と考えていると、担当の方に呼ばれた。
ホームページにも載せてありますが、この故障は無償修理とさせて頂きます」とのこと。

130420_D800E_1093

正直無償修理は嬉しかったけれど、もしこれが旅行中だったら。。。
写真はほとんどの場合再現不可能なものだ。
これ一台しか持っていなかったら取り返しがつかない。

昔のフィルムカメラは作りがシンプルだったから滅多に壊れなかったけれど、最近のカメラはやや不安。
コンデジの場合は特にだ。


そんなわけで約一週間で修理が完了し宅急便で送られてきた。

130420_D800E_1087

130420_D800E_1090

130420_D800E_1092

GWに旅行に出る人も多いと思う。S100をお持ちの方はHPにあるシリアル番号を確認し、出発前に無償修理して貰うかスペアカメラを持って行くことをお勧めしたい。

category: 趣味

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

Monterey1999さん こんばんは-

今日はあいにくの天気ですね~。
S100そうなんですね! 私も早速調べてみます。
カメラはこれ一台しかありませんので、台湾旅行の前になおさねば。
でも無償修理というところは嬉しいですね!

それでは良い週末を-。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/04/20 19:58 - edit

S100の沈胴式のレンズが元に戻らない不具合があるという話はどこかで聞きました。
S100は残念ながら持っていないので対象外です。
得したような、信頼性に不安を感じさせるような、不思議な気分かもしれませんね。

私もX20がどうも不調で、ドック入りさせています。もう1週間になるから戻ってきてもいい頃なんですが、どうなっているんでしょうかね。使い慣れた状態にして、スペイン巡礼時には持参したいと思っているのですが、信頼性に悖るようだと…。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/04/20 21:00 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
実は一昨日からぎっくり腰で寝込んでいます(笑)
今日やっと動けるようになりました。

S100はまさ鉄さんを思い出しながら記事を書いていました。
修理対象の機器じゃないといいですね。
台湾旅行の感想楽しみにしています。

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/20 21:39 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
S100は手軽な大きさなのでカバンに忍ばせておくにはちょうど良かったのですが。。。
旅行の際はやはりバックアップが必要だと改めて感じました。

X20早く戻ってくると良いですね。
スペインはフォトジェニックですから写真の枚数も増えると思います。
なかなか行ける場所ではないと思いますので、いざという時用のバックアップ機材は持って行かれた方が良いのではないでしょうか。

ちなみに私は本気旅行の時には大体3台持って行ってます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/20 21:52 - edit

ニコンの製品でも。

こんばんは。
同じような事がありました:レンズの出し入れ機能が故障して動かなくなり、続けて2回部品交換でした。1年経つか経たない時期の事だったので、無償で部品交換して貰いましたが、それ以降、順調に動いています。
最近車のリコールが多いのですが、部品を世界各地で製造してそれを集めて組み立てて車にすると云うプロセスのせいで品質管理に問題が出易いようです。カメラの世界にもそれは出てきているのでしょうか?!
どんな理由で故障するにせよ、確かに出先での不具合はお手上げになるので、予備の機器は必要ですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/04/21 18:47 - edit

Re: ニコンの製品でも。

yokoblueplanetさん

こんばんは。
コンデジはレンズが収納されることで持ち運びしやすくなりますが、その分複雑な仕組みとなるので壊れる可能性が高まりますね。それに見合う便利さがあるので私も幾つか買ってしまうのですが、どこか不安がつきまといます。

最近は携帯電話のカメラがだいぶ優秀になってきたので、コンデジが壊れても何も撮れないことはなくなりました。でも真剣に撮ろうと思う場合にはバックアップ機材は必要だと思います。
年々機材が重くなって嫌になっちゃいますね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/04/21 22:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/337-e767b5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)