Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

韓国食い倒れの旅 【初日】 

半年くらい前に韓国行きの航空券とホテルを予約した。
しかし日本と韓国をとりまく情勢がおかしくなってきた。加えて北朝鮮問題。
キャンセルしようかどうか迷ったが、前日までキャンセル料が同額だということだったのでずっと様子見してきた。

北朝鮮も軍事行動を起こさないだろうと勝手に判断し、結局行くことを決めた。
今回の旅行テーマはただ一つ「韓国料理食い倒れ」!
美味しそうだと思うものを毎食食べるだけ。値段は気にしなかったが、大衆レストラン系ばかりとなったので結果これまでにないくらい食費が安かった。

韓国には毎年1回くらいは行っているので、大体旅行のパターンは出来上がっている。
定宿はどこに行くにもアクセスが便利なのでウェスティン朝鮮、仁川空港からホテルまでは大韓航空(KAL)の高級リムジンバスに乗る。高級とはいっても15000ウォンなので決して高くない。ビジネスクラスのような座席でゆったりと乗れるので、むしろ安い。

130503_D800E_1581

このチケットは空港から出たところに券売所があるのでそこで買う。
大体20分に1本くらい、所要時間は約1時間だ。



ホテルに到着したのが17:00近かった。
今夜のお店は料理研究家コウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」の中で”ソウル1のタッカルビ”と評されている。

常に行列ができていて、予約したほうが良いとのことだったのでホテルのコンシェルジュに予約して頂いた。
明洞から電車で1時間弱、地下鉄7号線の「中和」駅から徒歩5分くらい。

19:00に到着したときには4つくらいテーブルが空いており、予約は要らなかったかなと思ったのだが、10分もたたないうちに満席となり、外に行列ができ始めた。

130503_D800E_1592

もちろんタッカルビを食べに来たのだが、メニューはハングルのものしかなく、店員さんは誰も日本語ができない。かろうじて片言の英語で意思疎通ができるくらい。
コウケンテツさんの助言に従い"little spicy"で注文。

130503_D800E_1593

うん、美味しい!
2/3くらい食べたところでご飯を注文。
混ぜるのにも技術が要るため、これは店員さんがやってくれる。

130503_D800E_1600

遠いのが難点だけど、来るだけの価値はある。
ただし、エゴマが嫌いな人はやめたほうがいい。

130503_D800E_1607

トンチャンヤチェ&スップルタッカルビ
中浪区中和2洞313-1
02-493-1656
12:00-24:00
第1・第3日曜休み


明洞に戻り、街中散策。
ニュースなどで日本人観光客が激減したため明洞のお店が困っていると聞いていたのだが、、、
ものすごく活気がある。しかしあれほど多かった日本人はほとんど見かけない。
北朝鮮のせいはあるが、ここまで日本人観光客が減っているのには驚いた。

130503_D800E_1613

130503_X-E1_1666

130503_X-E1_1664

22:30を回っていたが、マッサージ店で全身マッサージを90分受けてホテルに戻った。

<2日目に続く>

category: 旅行

thread: 海外旅行記  -  janre: 旅行

CM: 8 TB: 0   

コメント

こんばんは~!

Monterey1999さん、こんばんは~!
「韓国食い倒れの旅」、いいですね。自分も、とっても興味があります~♪

タッカルビがとっても美味しそうですが、明洞の街の写真、切れていますね!こちらは、D800Eでお撮りになったんですか?

写真の魅力もあって、韓国旅行、ますます興味が湧いてきました~!
明日も楽しみにしています。

Kentaro2010 #- | URL | 2013/05/07 00:50 - edit

Monterey1999さん こんにちは-

韓国旅行、テーマは「食」だったのですね!
韓国料理は美味しいものが沢山あって食べきれないですね~。

写真のタッカルビにご飯をあえるんですね。美味しそう。
次のUPも楽しみにしています~。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/05/07 15:48 - edit

Re: こんばんは~!

Kentaro2010さん

こんばんは。
韓国料理美味しいですよね!
東京からだと1時間半程度で行けるので韓国料理漬けになりたければ行っちゃった方が楽です。

明洞の最後の写真だけX-E1ですが、あとはD800Eで撮っています。
X-E1には35mm F1.4を付けているのですが、夜の街を撮るとなかなかいい味を出してくれます。

まだ写真の整理中なので明日の深夜に二日目をアップします!
また見に来てくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/05/07 21:30 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
韓国料理美味しいですよね!

円高の時にはジョンロブなども買ってきたのですが、今は日本と大して変わりません。
ということで、今回は買い物ではなく「食」をメインテーマにしました。

タッカルビだけでも十分美味しいですが、米と海苔を足しておこげも作ると抜群です!
残りも順次アップしますが、料理の”色”は大体同じです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/05/07 21:37 - edit

あはは、こういうのは私の大敵です。目の毒、気の毒、豚(メタボ)の毒、…。エンドレスで繋がりそうです。

それでなくても異常に食欲がありすぎるのを、努力して努力して食べ過ぎを早めに感じる身体に変えて来ました。でも、一度誘惑にかられると、リカバリが絶望的なほど、後戻りしてしまうんですね。

歌と食べ物は両国民の好みはかなり似ている感じですよね。もう少し仲良くなれないものかと思います。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/05/08 11:45 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
体のためには摂生した方がいいのはわかるのですが、、、私にとっては大事なストレス発散法なんです。
美味しくないと分かっているものなら食事を抜く方を選びます。

日本も含め、アジア各国でナショナリズムが強くなってきている気がします。
ちょっと危ないですね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/05/09 19:03 - edit

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

伝わる履歴書を書きましょう #- | URL | 2013/11/17 10:20 - edit

Re: タイトルなし

伝わる履歴書を書きましょう さん

はじめまして。
ブログ拝見致しました。
私は転職組なので履歴書は一時真剣に研究しました。
最近では見る機会の方が多いですが、大事ですよね。
実際に会うとイメージが違う人もいますが、せめて履歴書では落とされないよう悔いのないものを書く努力はすべきだと思います。今後とも宜しくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2013/11/17 18:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/340-9e444729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)