Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

韓国食い倒れの旅 【2日目】 

アベノミクス効果による円安進行のため、前回来た時よりも物価が三割ほど上がっている感じだ。もはやブランド品が安く買える国ではない。

そうはいっても何がいくら位で売っているのかは知りたかったので狎鴎亭(アックジョン)清潭洞(チョンダムドン)周辺を散策。ギャレリア、ロデオドライブ、現代百貨店、カロスキルを回ればソウルでのウィンドウショッピングは大体完了する。予想通り割安感は全くなかったが、旅の思い出に靴と服を二枚購入。

今日の昼食はロデオドライブから一本脇道に入ったところにあるペッコドン。

130504_D800E_1365

タコ・烏賊料理の人気店だ。
ここでの目的はサンナッチプルコギ。
ナッチポックムやオジンが大好きなので日本でも韓国料理店に行くと必ず食べる。

生タコのサンナッチプルコギを注文すると生きたままのタコが鉄板に乗ってやってくる。火がとおり始めたところで店員さんがハサミでバラしてくれるのだが、ちょっと残酷な感じ。。。う~ん、見なかったことにしよう。

130504_D800E_1369

こういうのが苦手な人は定食を頼むと予めぶつ切りにされたタコが乗ってくるのでそちらを注文することをお勧めする。

130504_D800E_1370

味はちょっと甘めだが美味しい。
ナッチポックムの甘辛さを期待していたのでちょっとイメージとは違ったが、この味の方が万人受けするかな。

2/3位食べてご飯を注文し店員さんに混ぜてもらう。
韓国海苔が効いてまた違った味を楽しめる。
この食べ方は間違いない。

130504_D800E_1372

ペッコドン
ソウル特別市 江南区 新沙洞 663 B1F
02-514-8008
12:00~22:00(ラストオーダー22:00)


カロスキルをしばらくふらつき、いったんホテルに戻る。
年々疲れ易くなってきた。。。暫し休憩。

130504_D800E_1376

一時間ほど部屋で休憩し、歩いて南大門市場に向かう。

とにかく活気が凄い!

130504_D800E_1482

130504_D800E_1416

130504_D800E_1423

130504_D800E_1460

130504_D800E_1471

130504_D800E_1490

130504_D800E_1524

気に入った食材があればその場で調理してもらうこともできるし、串物はそのまま食べ歩き。

130504_D800E_1535

これを食べている人が多かったので、5分ほど並んで購入。

130504_D800E_1546

揚げたてのちくわにカニカマとウィンナーが入っている感じ。
うん、美味しい。


韓国海苔や化粧品などのお土産をホテルの部屋に置き、今夜のお店に向かう。
ここはソウルでテジカルビが一番美味しいと評判。
住所を紙に書き、ホテルのドアマンからタクシーの運転手に行き先を説明してもらう。

安心して乗っていると運転手さんから到着したとの合図が。
下車して周りを見回すと、似たようなお店まみれ。
ここで大問題発生。店名(カタカナ)は知っているのだが、看板の店名がハングル語でしか書かれていないのでどのお店かわからない。。。

店外までお客さんが並んでいるお店があったので、お客さんに片言で確認するとここが正解。
外観はこんな感じ。

130504_D800E_1575

ひらがなで「ぎゅうにく」「ぶたにく」とは書かれているが、日本語は一部の店員さんが片言で話せるだけ。

130504_D800E_1564

130504_D800E_1565

有名なのは豚肉だが、試しに牛肉も頼んでみたのだが、これが大正解。

130504_D800E_1567

2人で4万円以上取られるようなソウルでも1、2といわれる高級焼肉店にも行ったことがあるが、全然引けを取っていない。それで2千円以下。

これをごま油と塩のたれにつけて食べる。
おいし~い!

続いて本命の豚肉。

130504_D800E_1571

130504_D800E_1572

甘めのたれに漬けられた豚肉もこれまた美味しい!
ビールやマッコリなども注文し、2人で6千円弱。
牛肉を食べなければ1人2千円もかからないだろう。
ここは本当にお勧め!


チョパクジプ
ソウル市 麻浦区(マポグ) 龍江洞(ヨンガンドン)40-1
02-712-7462
毎週日曜日、旧正月、秋夕、韓国の連休が休み


東大門に移動し、腹ごなしにブラブラ夜店を物色した後ホテルに戻った。


<3日目に続く>

category: 旅行

thread: 海外旅行記  -  janre: 旅行

CM: 6 TB: 0   

コメント

韓国は新しい大統領になれば、日本との関係修正に向かうのではと期待されましたが、どうもそうはいかないようですね。韓国国民の異常なほどの反日度を思うと、ここ数年来続けられてきた中国同様に政治的に煽るやり方が尾を引いているようです。

円安でウォンが相対的に高くなれば、買い物の魅力も大きく損なわれるだろうし、嫌な国だと思われている国にわざわざ行く気持ちにはならない。そんなこんなで、暫くは、日本からの観光客は減少し続けることでしょうね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/05/09 19:18 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

マナーが良いことで日本人観光客は定評がありますが、旅行先で使う金額という意味では日本人観光客の魅力は減ってきているのではないでしょうか。
今回の韓国では日本人観光客をちらほらしか見かけませんでしたが、それほど影響があるようには思えませんでした。日本人の現象を補ってあまりある中国人観光客がいるからでしょう。

正直なところ、反日活動が活発化している国にわざわざ行きたいとは思いませんね。
まぁそんなに強い考えではないけですけど。

Monterey1999 #- | URL | 2013/05/09 23:37 - edit

おはようございま~す♫

南大門市場活気がぅごいですね^^
焼肉屋さんも混んでいてお肉もめっちゃ美味しそうww(@ ̄ρ ̄@)
美味しくって安いところいいですね(o>ω<o)

アバンポップ #- | URL | 2013/05/10 04:30 - edit

もうね、これはまさに食い倒れですねえ~。
まさに鉄の胃袋!

mos #g3u9dyfc | URL | 2013/05/10 17:00 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
南大門は日本でいうと上野のアメ横といったところでしょうかね。
現地では1人500円くらいでいろいろな美味しい韓国料理が食べられますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2013/05/11 09:31 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

こんにちは。
実は3日目が1日6食で一番酷かったです。
でも寄る年波には勝てず、翌日は激しい胃もたれに悩まされました。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/05/11 09:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/341-ad8b0c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)