Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 江の島~鎌倉 

関東も梅雨入りしてしまったが、今日は何とか天気が持ちそうなので江の島・鎌倉に行ってみることにした。
なんの目的があるわけでもないが2、3ヶ月に1度は来ている気がする。
強いていえば今回の目的は江の島の猫を見に行く、というところか。

湘南に行く場合、JRと小田急線という選択肢があるが、我が家は9割方小田急線かつロマンスカーだ。
川越に行く際に利用する「小江戸号」同様、ロマンスカーはちょっとした旅行気分になれるからだ。

江の島・鎌倉フリーパスという新宿~片瀬江ノ島往復乗車券と江ノ電1日乗車券が合わさったものが1,430円。これにロマンスカー代1,200円(往復)を合計し交通費は2,630円。これで往復ビールを飲みながらゆったりできると思うと安いものだ。ただし行きもともかく、帰りのロマンスカーはあっという間に満席になってしまうため、絶対に当日以前に予約した方が良い。

片瀬江ノ島駅から江の島の参道入り口までは徒歩10分くらい。
ここからは上り階段が続く。お金にものをいわせれば(笑)、「エスカー」というエスカレーターに乗って頂上まで行くこともできる。

130601_D800E_1869

130601_D800E_1864

130601_D800E_1877

130601_D800E_1874

猫に会うのが第一目的だったが4匹くらいしか見かけなかった。
江の島の猫が連れ去られているという噂も聞くのでとても心配だ。

130601_D800E_1896


この時期湘南ではいたるところで「生しらす」押しの店を見かける。
でも観光地なだけに表通りの店は割高感や、量の少なさを感じることも多い。
そんな中、ちょっとお薦めのお店は参道を一歩脇にそれたところにある「ゑじま」というお店。

130601_D800E_1902

130601_D800E_1893

景色も良くないし、盛りつけも”う~ん”という感じだが、味は「島内唯一 漁師のお店です」というだけあって新鮮で美味しい。

130601_D800E_1901

生しらす丼+しらすの天ぷら+江の島地ビールを注文。
うん!美味しい。大満足。
10分ちょっと列んで、我が家が入店したのは12:30頃だったが、生しらすは我が家の注文でで売り切れ。
これを目的にするのであれば早く行った方が良い。


江の島を後にし、江ノ電の江の島駅から腰越駅周辺を散策。
この辺は昔からの魚屋さんや八百屋さんなどが残っていてとても良い雰囲気。
江ノ電を撮るならこの辺はお薦めポイント。

この日は我が家で人気(笑)の鉄道写真家、中井精也さんと偶然出会いとても嬉しかった。
彼のブログの6月1日の写真は私の目前で撮られたもの(だとおもう)が、さすがプロだ。

130601_D800E_1912

130601_D800E_1921

130601_D800E_1910

鎌倉高校前から江ノ電に乗り鎌倉駅を目指す。
次の目的地は鎌倉に来たら95%くらいの確率で訪れる「銭洗辨財天」

130601_D800E_1934

130601_D800E_1936

130601_D800E_1939

130601_D800E_1948

130601_D800E_1941

来るたびにお金は洗っているのだが、増えたかと聞かれると。。。


最近鎌倉駅周辺にハムやソーセージを売る店が増えている気がする。
なかでも「腸詰屋」はあちこちにお店ができている。

美味しそうなので地ビール2種類と合わせて注文。
うん、美味しい。

130601_D800E_1955


再び鎌倉駅から江ノ電で江ノ島駅まで戻り、片瀬江ノ島駅から帰宅。

130601_D800E_1959

紫陽花がだいぶ咲き始めていたので、来週末くらいからは見頃だろう。
今月もう一度行ってみようかな。

category: 未分類

CM: 4 TB: 0   

コメント

懐かしい風景。

おはようございます。
昔鎌倉山に住んでいたので,この辺り、懐かしい場所です。
しばらく行っていないので更に。
何か行きたい気分になりますね,こういう風景を見ていると!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/04 05:54 - edit

Re: 懐かしい風景。


yokoblueplanetさん

こんにちは。
鎌倉山に住まわれていたんですか。
羨ましいです。いつか住みたい場所ですが、都内への通勤が辛そうなのでハッピーリタイアメントをするか仕事を辞めてからですかね。。。そもそも家を建てるお金もないですが(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/04 19:27 - edit

やっぱり

猫ちゃんに反応してしまう私です。
お晩です、monterey1999さん。
ギャングみたいな顔が最高に可愛いです。
悪そうな猫が案外好きだったりします。
女性も我がまま系が好きだったり、、、
銭洗様はいつみてもそそられますね
なんだか絶対ご利益ありそうで、
また鎌倉行きたくなりました。
またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2013/06/13 23:35 - edit

Re: やっぱり

kozoh55さん

こんにちは。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
猫好きはあの自分勝手さ、気まぐれさも含めて好きなのではないでしょうか。私は猫みたいな女性にはあまり良い思い出がないので敬遠したいですが、本質的には好きなのかもしれません(笑)

銭洗ではかなり洗っているのですが御利益がないのか、既に御利益があってこの程度なのかわかりません。。。
でも雰囲気的にここは大好きです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/17 10:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/346-69d6271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)