Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Fujinon XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS を買ってみた 

仕事中にiPhoneがブルブルしたのでみるとブリリンパパさんからのSMSだった。

「XF55-200の作例今夜0時アップします。絶対カイです。(以下省略)」

昨年ブリリンパパさんに背中を押されてフジフィルムのX-E1を購入して以来、このカメラはかなり気に入って使ってきた。もちろんこのレンズが発売されることも発売日も知ってはいたが、、、急な時計の修理賃のためへそくりが枯渇しており見て見ぬ振りをしていた。

そこにきて発売早々のこのSMS。いてもたってもいられなくなり、昼休みに有楽町ビックカメラにむかう。
第一印象は"結構大きいなぁ"だったが、実際にカメラにつけて試してみると印象が大きく変わった。
X-E1の唯一の欠点はAFの遅さだった。動きものの撮影に不向きなのは当然だが、止まっているものでさえもAFが迷う。
しかし、このXF55-200のAF速度は従来とは比較にならないほど速く、また手ぶれ防止機能も優秀だ。

帰宅してからもずっと悶々としていたが、我慢しきれず遂にポチッ。。。
ブリリンパパさん曰く"一晩も我慢できなかったんですね。" その通りです(T_T)

こんなレンズを買う人は少ないだろうと思っていたら予想を裏切る品薄。
結局注文してから手元に届いたのは10日後だった。

130608_2003

このレンズの方がちょっと明るいけれど、Nikonでいうとこれは大体AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDに相当する。APS専用レンズとはいえ、これだけ大きさが違うと持ち運びは大分楽だ。
X-E1にXF18-55mmF2.8-4 R LM OISとXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの2本でちょっとした旅行は対応できる。
最近腰痛に悩まされている身にとってこれはとても嬉しい。

130608_2007

130608_2015


横浜に用事があったので初めてこのレンズを連れ出してみた。
週末のみなとみらい駅はいつも混んでいるが、その日はいつにも増して混んでいた。
周りをよく見てみるとどうやら横浜海港祭の花火イベントが今夜あるらしい。

たまたまロイヤルパークホテルの部屋を取ってあったのでご機嫌に花火を見ることができると一瞬喜んだのだが、、、三脚を持ってこなかった。。。それにあらかじめ知っていたらX-E1ではなくD800Eを持ってきたのに。。。
その辺でもう一台三脚を買ってしまおうかとも思ったが、時間がなくお店も探せず。。。

今夜は18:00から霧笛楼を予約していたが、花火を部屋から見るために急遽17:30からに変更していただいた。

130609_X-E1_2080

ここの個室は椅子の高さがちょうどよくとても落ち着ける。雰囲気以上に感心するのはここの仲居さんのホスピタリティの高さ。薬を飲む水をお願いすると、白湯にして持ってきてくれる。

130609_X-E1_2082

130609_X-E1_2084

130609_X-E1_2085

130609_X-E1_2086

130609_X-E1_2087

130609_X-E1_2088

130609_X-E1_2089

一番驚いたのは乾杯の時に誕生日おめでとうと発声したのを聞き、デザートにデコレーションを施してくださったこと。あらかじめお願いしておけばこのようなサービスはどこにでもあるが、乾杯のかけ声を室外で聞いただけで準備してくださるとは、、、素晴らしい。

130609_X-E1_2090

20:00頃ホテルに戻ったが、窓の外を見下ろすと黒山の人だかり。
意図していなかった花火だったのでなんだか得した気分(^^)

XF55-200を持ってはきたが、まだ1枚も撮っていない。
とりあえず一回は使ってみようと思い、窓際においてタイマー撮影でパチリ。
70ミリ付近だけど、なかなか満足できる描写だ。

130609_X-E1_2101

130609_X-E1_2155

初めて花火を眼下に鑑賞したが、こういうのも良い。
横浜花火大会の日はもう部屋取れないだろうなぁ。。。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 6 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

霧笛楼のお料理とっても上品な感じで美味しそうですね(@ ̄ρ ̄@)
乾杯の時の言葉を聞いてデザートにデコレーションしてくれるなんて凄いですね(@_@;)
こういうお店でお食事してみたいです(^^ゞ
眼下の花火とっても綺麗ですね(ゝω・)

アバンポップ #- | URL | 2013/06/12 01:07 - edit

ラッキーですね。

おはようございます。
お誕生日に予期せぬ花火大会。
また一年、元気に頑張れそうですね!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/12 05:09 - edit

思い出に残る誕生日になりましたね。

最近は、超高層ビルが続々と出来、花火よりも高いところから見物することも不可能ではなくなったようですね。鳥になった気分でしょうか。まさしく鳥瞰図ですもんね。

長周波地震動さえなければ、超高層の建物も快適なんですが。
2005年に宮城県沖地震が起きた時、新宿副都心でも相当の揺れになり、すべての超高層ビルがゆらりゆらりフラダンスを踊っていたのです。嵐に巻き込まれたクルーズ船のようで、かなり不気味でした。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/06/12 10:48 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんばんは!
霧笛楼は「ザ・横浜元町」という感じです(分かりづらいですね(笑))
とにかくここの仲居さんにはプロの仕事を感じました。
もうすぐ花火の季節ですね!

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/12 22:43 - edit

Re: ラッキーですね。

yokoblueplanetさん

こんばんは。
久しぶりの嬉しいサプライズでした!
これを皮切りに良いことが続いて欲しいです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/12 22:45 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
花火を上から見るというのはとても新鮮な経験でした!

東日本大震災の時には私のオフィスがあるビルと隣のビルが大きく振れてぶつかりそうでした。地震の揺れがおさまってからも二分くらいビルは揺れていました。高層階になればなるほど影響が大きくなるので怖いですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/12 22:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/348-f7dcc998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)