Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

大連出張 

今年なって初めて10日ほど大連に出張してきた。
中国は未だに日本のブログに閲覧制限をかけているため、一般のインターネット回線では自分のブログすら見ることができない。いい加減に過度な情報統制はやめてもらいたいものだ。

大連には半年間ほど住んでいたこともあるので、いまさら新鮮さはない。
ただし今回は物価(+為替)の高騰を強く感じた。感覚的には1年前の約1.5倍くらい。ラーメン一杯で800円近くの計算だった。観光客レベルの日本人が行ける店の値段は日本とほとんど変わらないと思って良い。

相変わらず景気は良さそうにみえるが、一方で貧富の格差はそれほど解消されているとは思えない。

130627_D800E_2341

130627_D800E_2315

130627_D800E_2310

130627_D800E_2333

130627_D800E_2303

130627_D800E_2327

貧困層の不満が爆発する日はそう遠くないように思える。


今回の滞在ホテルはいつも通りのシャングリラホテル。

130624_X-E1_2361

朝食のバイキングはなかなか美味しいと思っていたのだが、今回久しぶりに利用してみてサービス、料理の味ともに大分悪くなった気がした。人件費や食材の高騰がこういうところにも出て来ているのかなと思う。

130628_S100_2365_2

ここのバイキングでのお薦めはその場で打ってくれる麺。
スープも結構美味しい。これに関してはそれほど味が変わっていなかったのが嬉しかった。

130628_S100_2369_2


今回初めて連れて行ってもらったのが、和平広場1Fにあるステーキレストラン(名前は失念、、、)
入り口の両脇には5mほどのガラス張りのワインセラーがあるので多分すぐに店は発見できると思う。

130627_X-E1_2356

雰囲気はとても良く、日本の小洒落たレストランにいるのと何ら変わらない。

130627_X-E1_2358

料理も普通に美味しい。
ワインと料理を数品頼むとすぐに1人1万円を超えてしまうので普段使いにはなかなかできないけれど、お客さんを連れて行くには良いお店だと思う。


大連は親日的な人が多いし、食事も困らないので悪いところではないのだが、、、
はっきり言って見所もないし、あまり面白くはない。
少なくとも来年の春までは毎月出張することになるだろうが、そろそろ飽きてきた。。。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

コメント

お疲れさまです。

こんにちは。
貧富の差が拡大,経済にかげりなど聞こえてきますが、不満が爆発する時が恐いですね。
そのエネルギーをどこへ向けて逸らそうとするか、などなど懸念材料多数。
知り合いが大連にいますが、楽しんでいるのか?ちょっと気になります。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/06/29 16:14 - edit

ひところ、猫も杓子も生産拠点の中国シフトで、耐久消費財を扱わなければならない私の勤め先では、将来の修理部品確保が著しく困難になりそうで、嫌で嫌で仕方がなかったんです。問題が顕在化する前に定年を迎えたので、助かったとは思いましたが、問題の先送りにすぎないんですね。
カメラの場合はどこで部品をつくっているのか不明ですが、果たして何年部品供給があるんでしょうね。結構、安心できない世界なんですよ。使い捨て、売りっ放しばかりじゃねえ。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/06/29 16:52 - edit

Monterey1999さん おはようございます-

出張大変ですね、ゆっくり疲れをいやしてください。
シャングリラ宿泊は仕事でもちょっぴり羨ましいです。
同じホテルでもサービスグレードは結構変わりますよね。良い方向に
変わる分には良いですけどね。

私もロケは違いますが同じシャングリラで朝の麺大好きでした。
最後の写真のお肉(かな?)を見ていると、なんとなくアワビのステーキ
が食べたくなりました笑

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/06/30 07:22 - edit

Re: お疲れさまです。

yokoblueplanetさん

こんにちは。
クローズされた空間では共産党への不満を口にする中国の友人も多いです。彼らは比較的裕福な層ですからそれ以下の場合には推して知るべしでしょう。

大連は中国の都市の中では日本人に優しい場所だと思います。
ハマる人にはハマるようです。ご友人がハマっていれば良いのですが。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/30 11:58 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
一昔前は中国は日本の工場としての価値がありましたが、今や賃金は上がるし、すぐ辞めるし、政治面の悪影響はあるし、大したメリットは感じられません。
製造業は真剣にChina+1を実行し始めているようです。

私の仕事は高度な日本語を求めるので簡単に拠点を変えられないんです。
日本語人材の豊富さから、やはり大連となってしまいます。
しかし、この仕事を日本の地方に逆輸入することは真剣に考えてます(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/30 11:59 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
シャングリラとはいっても大連はちょっと建物が古いんですよ(笑)
さすがに従業員教育はしっかりしていて、近隣の五つ星ホテルよりもサービスが良いです。しかしそこは中国、管理がゆるめばすぐに自分勝手なことを始めるようです。

確かに最後の写真はアワビに見えますね(笑)
私もアワビステーキが食べたかったので、今週は伊豆のちょっと贅沢旅館に泊まってくる予定です。

Monterey1999 #- | URL | 2013/06/30 12:00 - edit

ご出張お疲れ様です

新鮮味に欠ける出張先でネットも自由に見れないとなると結構ストレスがたまりそうですね。
楽しみは食事くらいかしら。

私は今週末から早めの夏季休暇とさせていただきます。
ネットは自由に見れる所ですが、当局に監視されてるかもしれないので、PCは持っていきません(笑)

blpapa #- | URL | 2013/07/01 15:12 - edit

Re: タイトルなし

ブリリンパパさん

こんばんは。
正直もう大連はおなかいっぱいです(笑)
食べ物も圧倒的に日本の方が美味しいですし。。。

NY 本当に羨ましいです。当局の監視が冗談にならないところはもういいです。私も次は東海岸にします!

ところでPC無しで写真のデータはどうするんですか??
私はかさばるけれど小さいPCと外付HDをやむなく持って行きますけれど、、、
ブリリンパパさんクラスだとたくさんメモリカードを持って行くからPCは不要なのかしら(笑)

おみやげ話を期待しています!
帰国したら都合のよい日を教えてくださいね。
お気をつけて行ってきてください。

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/01 20:44 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/350-784fb0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)