Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ちょっと贅沢な骨休め @修善寺あさば 

たまには贅沢な旅館で骨休みもいいなということで、漫画家の弟夫婦と伊豆修善寺にある旅館「あさば」に行ってきた。
雰囲気、料理、接客の全てにおいてバランスの取れた「あさば」は旅館好きの間での評判が非常に高い。

130704_D800E_2558


この旅館の目玉はなんといっても東京・深川の富岡八幡宮から移築された能舞台「月桂殿」。

130704_D800E_2656

野村万作・萬斎をはじめ、人間国宝クラスの方々の公演が年に数回行われる。
今夜は人間国宝・新内仲三郎の「涼み新内」が行われることになっていた。

この能舞台を中心に一間の部屋と二間の部屋を合わせて17室ある。

あさば_2

あさば_1

我が家は「雨月」、弟夫婦は雨月のちょうど上にある「松風」を予約していた。
「雨月」は能舞台の正面にある二間の部屋、「松風」も同じく二間で一回り「雨月」より小さい。

130704_D800E_2501

130704_D800E_2508

130705_D800E_2414

130705_D800E_2459

部屋の中から舞台が見えるこの部屋があさばで一番良い部屋であろう。
2人で泊まるには十分すぎる広さだ。

ちなみに「松風」から舞台を見るとこんな風に見える。

130704_D800E_2698

上から舞台を見下ろす形なので、これはこれで面白い。
ただし、「雨月」のように座敷に座りながら舞台を見ることはできない。

檜風呂が部屋に付いているが、この他に内湯と露天風呂がある。

130705_D800E_2482

源泉掛け流しで無消毒の湯は露天風呂はもちろん、部屋風呂でも堪能することができる。

旅館の奥にはサロンがあり、ここではコーヒーなどを自由に頂きながら窓の外の景色をゆっくり堪能することができる。

130704_D800E_2527

130704_D800E_2568

130704_D800E_2528

食事にも定評のある旅館なので、楽しみにしてきた。
今夜のコースは以下のようなもの。

あさば_献立

130704_D800E_2578

130704_D800E_2581

130704_D800E_2588

130704_D800E_2595

130704_D800E_2600

130704_D800E_2603

130704_D800E_2607

130704_D800E_2610

130704_D800E_2612

130704_D800E_2617

130704_D800E_2618

季節感満載のお料理で評判に違わず、どれもとても美味しかった。

20:30より人間国宝・新内仲三郎さんの舞台が開演。
舟で池を渡り石舞台に移動するという演出、なかなか風情がある。

130704_D800E_2621

130704_D800E_2629

130704_D800E_2638

小一時間ほど石舞台で行われる演目を楽しんだ後、屋内に移動。新内仲三郎さんより新内流の歴史を簡単ご説明頂いた後目の前で歌と三味線を聞かせてくださった。やはり人間国宝、漂うオーラがちょっと違う。

130704_D800E_2671


可哀想だが弟夫婦は締め切りに追われ、ほとんど食事をしただけで部屋で仕事をしていた。
一方我が家は何度も風呂につかりながら極上の空間で命の洗濯。。。

翌朝も朝食まで露天風呂に入ったり縁側でゴロゴロ。

130705_D800E_2432

朝食は非常にシンプルな内容だが、一品一品がとても美味しかったので夫婦揃って4膳ずつ食べ、お櫃は空っぽになった(笑)

130705_D800E_2464

130705_D800E_2465

外はカリッと、中はねっとりとしたこの湯葉はこれまで食べた湯葉の中で最高に美味しいものだった。

130705_D800E_2468

130705_D800E_2472

130705_D800E_2473

130705_D800E_2477

130705_D800E_2478

130705_D800E_2481

料理ももちろん美味しかったが、仲居さんをはじめ、従業員の方々の接客態度も素晴らしい。
たぶん従業員の方は各部屋のお客さんの顔と名前を記憶していうと思われ、外出しようとすると黙っていても靴を持ってきて下さる。皆さんプロ意識を持って仕事をしているように感じられた。

チェックアウトの際には何も言わなくても車を玄関横につけてくれている。
門の幅も狭く、車寄せも狭いので特に雨の日には結構助かる。
ここのお客さんの車は右ハンドル、左ハンドル、スポーツカーなど多種多様だと思うので、地味ながらなかなか大変なサービスなんだろうと思う。

130705_D800E_2493

これで我が家の部屋が1泊1人15万円ほど。
もちろん高いと思うが、これまで行った旅館の中では一番満足できた。
この内容であれば年に1、2回程度なら伺がってもいい。
次は紅葉の最中に是非訪れたい。

category: 旅行

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: 6 TB: 0   

コメント

超高級旅館ですねえ。修善寺の温泉街のちょっと奥まった辺りにあるんですねえ。
末娘が伊豆の国市に嫁いでいるので、修善寺温泉に泊まるわけには行きませんが、何回か近くまでは行ったことがあります。
人間国宝がごく近くで限られた客を前に演奏するのを聴くとは、またとびきり贅沢な趣向ですね。

我が家では妻が少し歌舞伎鑑賞を熱心に行う程度です。私はたまに文楽を見に行く程度で、こういった高尚なものには残念ながら縁がありません。でも、どんな経緯があったにせよ、橋下さんのようなことはしないと思います。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/07/07 20:39 - edit

こんばんは- 素敵な旅館ですね--、伊豆なんですね。

食事も美味しそう!、まさに命の洗濯ですね。ちょっと背伸びですが私も行ってみたいです。露天風呂入ってゆったり文学を楽しんだりこういう素敵なOFF良いですね。
あこがれます~。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/07/07 21:19 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。娘さんが伊豆の国市に嫁がれているということは修善寺にも何回も行かれているのですね。
伊豆は東、中、西それぞれに特徴があって大好きです。

今回の「あさば」は以前から行ってみたかった宿でした。
野村萬斎さんの公演日は値段の問題ではなく予約がとれないそうです。
もちろん新内仲三郎さんも素晴らしかったです。

宿泊せず公演だけ見ることもできるようなので、伊豆の国市に行かれる際にスケジュールが合うようでしたら検討されてはいかがでしょうか。

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/07 22:28 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
まさ鉄さんのことをちょっと念頭におきながらこの記事を書きました(笑)
ホテルも良いですが、良い旅館も捨てがたいですよ!
東京からも近いですし、食事も美味しいです。
いかがですか?

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/07 22:30 - edit

見事な造り!

おはようございます。
見事な日本の建築ですね。
この間の取り方、中と外の境界が簡単に取り外せる造り。
旅館の在り方も素晴らしいと思いますが、こういう日本の伝統的な建築様式をしっかり残して更に伝統芸術を組ませる所がやはり並ではありませんね。
ご紹介に感謝。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/07/08 09:46 - edit

Re: 見事な造り!

yokoblueplanetさん

こんばんは。
欧米のホテルも良いですが、こういう伝統建築旅館は世界に誇れる日本の財産だと思います。
ただし満喫するには宿泊する側にもある程度の素養が要求される、そんなところも日本の高級旅館の魅力ではないでしょうか。

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/08 22:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/352-88c76cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)