Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 @ひみつ堂 

連日うだるような暑さが続いている。
毎年この時期になると美味しいかき氷を探し回る。

3連休ずっと家でゴロゴロしているのももったいないので千駄木にあるかき氷屋さん「ひみつ堂」に行ってきた。

130714_X-E1_2752

ここは冬でも列ぶくらい有名な店なので、ある程度覚悟を決めて向かったのだが。。。

神保町のボンディでカレーを食べた後、ひみつ堂に到着したのが13:10。
店の前には20人くらいの列ができていたが、こんな程度かと一安心。。。と思いきや。

店員さんより”13:15の整理券はお持ちですか?”との質問。

「???、、、いえ持っていません」
「それではあちらから13:30に配布する整理券の列にお並び下さい。」

20人ほどの列からちょっと離れた場所に数人の列が見えた。
「分かりました。」
整理券の列に向かっていくと実は見えた人達は先頭の数名で列は小型車が1台やっと通れる程度の路地につながっていた。狭い路地に不自然な長蛇の列。

130714_X-E1_2726

我が家は路地を曲がって30メートルくらいのところに並べたが、それからわずか数分間で列がどんどん延びていった。
結局100メートル近くまで延びたところで整理券が配られ始めた。

130714_X-E1_2728

小さい店なので整理券をもらってもすぐには入れるとは思っていなかったが、渡された整理券は15:15からのもの。
まぁ2時間くらいなら御の字かと思い、谷根千の散策開始。
この辺は猫が多いので見つけて写真でも撮っていようと思ったのだが、暑すぎて猫なんか見かけやしない。。。

熱中症になっても困るので、ちょっと素敵なカフェで時間つぶし。

130714_X-E1_2729

130714_X-E1_2732


15:00に店に戻ってみると15:15からの客としては1番乗りだった。
しばらく列んでいると列の前方からメニューが流れてきた。

130714_X-E1_2740

え?この紙テープは売り切れの印?
今日の気分は苺だったのだが、紙テープが貼られていた。
まぁこれだけ客が来れば蜜も無くなるわな。一応第3希望くらいまで考えてメニューを後ろに回した。

130714_X-E1_2743

ひっきりなしにお客は来たが、店員さんに整理券のことを聞かされ皆驚いていた。
このときに配られた整理券の時間帯は19:45から!
閉店が20:00なので程なく本日分の整理券配布は終了した。


結局我が家が着席したのは15:30過ぎ。
予想通りイチゴ、ピーチパイン、マンゴーが売り切れとのこと。
仕方が無いので私はゴールデンパイン+ヨーグルト、妻は生メロンみるくを注文。

店内は冷房では無く送風しているだけで、お客さんがぎっしりなのでかなり暑い。

130714_X-E1_2761

130714_X-E1_2758


着席後すぐに氷は運ばれてきた。

130714_X-E1_2764

パイントヨーグルトってどうなんだろうと思いながら注文したが、これが予想よりずっと美味しい!
こういう組み合わせもありなんだね。

130714_X-E1_2765

生メロンも期待通り美味しかった。
でもやっぱりイチゴが食べたいので9月くらいまでにリベンジかな。


ちなみにかき氷に関して私的なランキングをつけるとこうなる。

氷の美味しさNo.1: 阿左美冷蔵

蜜(イチゴ)の美味しさNo.1:  中村軒

総合Top3 (店の雰囲気、氷の味、蜜の味などを総合的に勘案)

1.中村軒 <京都>
2.阿左美冷蔵 <埼玉>
3.ひみつ堂 <東京>

アクセスを考えるとひみつ堂に行く頻度が増えそうな気はする。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 11 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

かき氷のひみつ堂さん凄い行列ですね(@_@;)
店内も人口密度がぁwwww(´ε`;)
ゴールデンパインヨーグルト&生メロンミルク美味しそうですね(^^ゞ

アバンポップ #- | URL | 2013/07/16 02:35 - edit

こんな行列絶対に嫌です。堪え性のない私には縁がない店になってしまいます。

写真を見ると、確かに人気店のメニューだとは思います。でも整理券配布に並んで、2時間も時間を潰して、その末にやっとありつけるなんて、…。
我が家のそばでも、『ちもと』という店のかき氷が有名なんですが、雑誌に度々取り上げられて、いつも行列状態。最近は入ったことがありません。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/07/16 14:00 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんばんは。
いくら美味しくても氷を食べるために並んで熱中症になったら本末転倒ですよね(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/16 23:44 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
私も氷にこの待ち時間はないと思います。
暑いときだからの氷。食べるために暑さを我慢するのはないですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/16 23:45 - edit

かき氷、侮れず!

こんにちは。
この情熱,どこから出てくるのだろう?!
かき氷に!
凄いもんですね〜並んでも食べるヒトは尊敬します。
私は絶対しないので。

yokoblueplanet #- | URL | 2013/07/17 14:26 - edit

Re: かき氷、侮れず!

yokoblueplanetさん

こんばんは。
列んで食べた私に強いことはいえませんが、かき氷この待ち時間はないですよね。。。
さすがもう一度これに列びたいとは思いません。

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/19 00:08 - edit

おはようございます! 暑くなりましたねー。

かき氷のお店があるんですね、知りませんでした。しかもこんなに大盛況とは。
すごいです。
興味はすごーくありますが、実際にこの行列を見たら尻込みしてしまいそうです(笑)

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/07/20 10:15 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
これだけ暑いと南の国にでも行ってのんびりしたいところですね。
ここの氷は確かに美味しいのですが、涼むために氷を食べに行って並んで返って暑くなるのは本末転倒です。
次回があるとしたら平日もしくは暑さが落ち着いてきた頃ですね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/07/21 17:39 - edit

かき氷が好きなもので

お晩です、Monterey1999さん
いやー整理券が配られるかき氷屋さんなんて
行ったことがないですし、凄いのひとこと。
でも、写真で見た印象では、待った甲斐完全にあり、
そんな印象です。
どこにでもあるイチゴ味などとは
別物なんでしょうね。
うーん、私も食べたいですが、
30分くらいの待ちで入りたいなら、
真冬にチャレンジでしょうかね。
またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2013/08/04 00:13 - edit

Re: かき氷が好きなもので

kozoh55さん

こんばんは。
まだまだ暑い日が続きますね。
この時期はやっぱりかき氷です!

ひみつどう、確かに美味しいですが私もこの待ち時間はもう勘弁です。
行くまでは面倒ですが、これだけ待つのであれば長瀞の阿左美冷蔵に行きたいです。

ご存知かもしれませんがもしまだ行ったことがないのであればお勧めですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/04 22:14 - edit

貴重な情報

ありがとうございます。
kozoh55でございます。
長瀞の「阿佐美冷蔵」ですね、出来るだけ早く
行きたいですね~
またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2013/08/13 23:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/353-3055640c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)