Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 (8月第1週) @小川町&武蔵小山 

昔からお気に入りでランチに通ってきた店がある。
それが「レストラン七條」。

ここのランチはレベルが高く、その割に安い。
以前は神保町の小学館ビルB1にあったのだが、この3月から小川町に移転した。
神保町の頃に比べて明るい雰囲気となり、客席も増えた。
職場からも歩いて15分ほどの距離となったので、月に1回くらいのペースで伺っている。

妻は神保町の頃は知っているが、移転してから行っていないとあからさまにアピールしていた。
仕方がないので今週末のランチに連れて行くことに。。。

平日は11:30に行かないと結構列ぶことになる。
土曜日なので平気かなと思いながら12:00頃到着。
ちょうど2人掛けテープルが1つ空いていたので待たずに着席できたが、10分後には店外で10人以上列んでいた。

はじめての人は巨大で有名な海老フライが3本つく海老フライ定食か、メンチなどの揚げ物と海老フライが1本付くミックスフライ定食を頼む人が多い。しかし実はここの日替わり定食が侮れない。特に「豚肩肉のポワレ 粒マスタードソース」はとても千円で食べられるような内容ではない。

この日はたまたま「豚肩肉のポワレ 粒マスタードソース」だったので迷わず注文。妻にもこれが良いからと説得し、代わりに海老フライをオプションで1本(300円)頼むことにした。

スープとサラダに続き、まずはオプションの海老フライ。
写真だと大きさが分からないが15センチ前後はある大物だ。

130803_X-E1_2937

ザ・洋食屋さんの海老フライ!これは間違いのない味。
しかし、、、つぎに出てきた「豚肩肉のポワレ」をみるとこの海老フライが霞む。。。

130803_X-E1_2938

こちらも写真だと分からないが量がすごい。
もちろん味も素晴らしい。
いつ来てもここは割安だなと思う。


130803_X-E1_2941

店を出たときにはも10人ほど列んでいたが、既に一部のメニューが売り切れとなっていた。
もし土曜日だとしてもできるだけ早く行った方が良い。


小川町から神保町まで歩き、三田線で板橋区役所に向かう。
目的は商店街としてなかなか評判の高いハッピーロード大山遊佐大山

130803_X-E1_2944

二つつなげると1キロ近い立派な商店街だが、今ひとつグッとくるお店がない。
このまま不完全燃焼で家に帰るのもなんなので、お気に入りの武蔵小山PALM商店街&戸越銀座に向かう。
距離は長いが三田線に40分乗り続けるだけなので移動はそれほど辛くはない。


お気に入りのワイン屋やパン屋で週末の飲食物を大量購入し帰宅。

130803_X-E1_2947


自宅に戻るとちょうど宅急便が届いた。
届いたものは「枕」。

これまで使っていた枕はアメリカに住んでいた時に現地で購入したものだったので既に10年が経過していた。
そろそろ買換かなぁと思っていたので、たまにテレビ番組で紹介される枕のオーダーメイドにとても興味を持っていた。
そんななか、先日散歩していたときに偶然オーダーメイド枕を扱っている店を見つけてしまった。

130727_X-E1_2871

枕としてはかなり高価だが、毎日使うものだし首や肩のコリが少しでも和らげばと思い妻の分と合わせて2つ作っていただいた。 首の曲がり具合を測定し、横になって枕の固さ、材質などを決めた。

130727_X-E1_2870

130728_D800E_2812

妻のものは当日持ち帰ることができたのだが、なぜか私の分は2~3週間後にご自宅に配送致しますとのことだった。
で、その枕が届いたのだった。

130804_D800E_2966

見た目は普通の枕と大して変わらない。

130728_D800E_2813

しかし横に付いているファスナーを開けると細かいポケットが付いていてそれぞれの材質やボリュームを変えることができるのだ。

130728_D800E_2814

私はちょっと厚みのある枕が好きだと伝えると別途ウレタンをつけて下さった。
自分で足すこともできるが、お店に持って行けばいつでも何度でも調整してくださるとのこと。

130804_D800E_2967

しばらく使って様子を見てみよう。

category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0   

コメント

いつも感心してみてしまうのが、食事の記事です。結構な健啖家でもあるようですね。美味しそうに書かれていて、嬉しくなってしまいます。人生食べる楽しみがなくなると寂しい人生になってしまうという食い意地の張った考えの持ち主なので、唾を飲み込みながら見させて頂きました。

オーダー枕ですか。ひところ、借金したわけでもないのに、クビが回らなくなって往生したことがありました。フィットする枕だと、さぞかし気分が良いことでしょうね。
いま使用している枕は合っている感じなのですが、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあって、…。いびきをあまりかかないので、気づくのが遅れたようです。簡易検査でグレイゾーンに入り、専門機関へ予約を行ったのですが、turn arround timeという観点からは、かなり時間がかかってしまうようです。まあ、生きるの死ぬのという症状ではありませんが。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/08/04 23:26 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
食べるのは大好きですし、料理の写真を撮るのもきらいではないのですが、記事に関しては表現力がないというか、手抜きして書いているというか、、、とても褒められるようなものとは思えません。。。今後はもう少し真面目に書かないといけませんかね(笑)

昔から肩こりが酷くて鍼灸やマッサージに良く通ってきました。
サイズの合わない枕は肩こりの原因にもなるということなので思い切って作ってしまいました。(クビもあまりまわりませんけど・・・)

枕は使っていると実は合っていなくても慣れてきてしまうと思います。
角度が悪いと気管が狭まりイビキや無呼吸の原因にもなるらしいので一度専門家にサイズを見てもらうのも良いかと思います。ただ、人気のある専門病院などは予約が半年以上先になると聞いたことがあります。私も興味はありますがさすがにそんなに待てませんよね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/05 22:04 - edit

こんばんは-。洋食屋さんのエビフライって良いですよね~。
このお店は有名店ですね!、でも行った事ありません。
おかげさまで行きたい店リストに候補の増える数が多くて
なかなかリスト消化が進まないうれしい悲鳴状態です(笑)

枕! 私も首肩のコリがひどくて枕遍歴長いです-。
今は肩から首全体をサポートする大き目の枕にして、少しコリが軽減しましたが
まだ完璧ではなく、「いずれオーダかなぁ」と思っていました。

オーダメード利用してみた評価、是非是非また教えてください-。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/08/05 23:04 - edit

おはようございま~す♫

「豚肩肉のポワレ」めっちゃ美味しそうww(@ ̄ρ ̄@)
食べてみたぁwwwい(^^ゞ

オーダ枕自分好みのピッタリサイズで
よく眠れそうですね^^
羨ましいです(・ε・`。)イイナァww

アバンポップ #- | URL | 2013/08/06 05:34 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんばんは。
エビフライ、たまに無性に食べたくなっちゃいます。
ここは東京の東側を生活圏にしている人達には比較的行きやすい場所にあります。
ランチがお得なのでディナーがクローズアップされませんが、ワインの品揃えもなかなかなお店です。あまりハードルが上がってもなんですが、よろしければ一度いってみてください。値段も考えれば合格点はとれると思います!

まだこの枕は数回しか使っていませんが、だてに測定した訳ではないようで体に合っている気はします。いかがですか?カミーユフォルネの時計バンドより安いですよ(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/06 22:33 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんばんは!
すごいボリュームですが、値段はその辺の定食屋が気持ち高くなったくらいです。おすすめですよ!

枕とか布団とかは毎日使うものなので自分にあうものを選びたいですよね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/06 22:38 - edit

行列の出来るお店

なんですね~それも
美味しくてボリュームたっぷり、そして
お値段リーズナブルなんて、
すべてそろっていますね。
私も食べに行きたくなりました。
それにしても、大山の2商店街に行った後で
武蔵小山、戸越銀座に行くなんて
たいへんな商店街ゴージャスツアーですね。
今、繁盛している商店街は、
それはそれで理由がしっかりあって
魅力的なんですよね~
今度、武蔵小山の大きなパフェのお店に行こうかなと
作戦を練ってまして、、
お晩です、Monterey1999さん。
またお邪魔します。

kozoh55 #- | URL | 2013/08/08 00:15 - edit

Re: 行列の出来るお店

kozoh55さん

こんばんは。
このレストランはなかなかです。
遠くからでもいってください!とまではいいませんが、「近くに行く機会があれば寄ってみて下さい」くらいでしょうか。
ミシュランでいえば一つ星の定義に近いですね(笑)

武蔵小山のパフェは「王様とストロベリー」ですね!
この店だけ商店街の他店とは違うオーラを発しています(笑)
我が家も興味はあるのですがなかなか入れません、

もし行かれましたら是非レポートしてくださいね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/08 22:16 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/355-e463efc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)