Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

八仙堂マウントアダプター(Nikon Gレンズ→Fujifilm Xマウント)を買ってみた 

旅行などに出る際はD800Eにレンズ数本持って行く。
特にしっかり写真を撮りたいと思うとバックアップカメラとしてD700かD90も持って行くことが多い。
しかし小洒落たレストランに行く場合に一眼レフは物々しすぎるためもう少し小さいカメラも携行したい。
そうなるとX-E1を連れ出したい。

X-E1の専用レンズもいくつか持つと嵩張って仕方がない。
”あっ!これにNikonのレンズがつけばD700とかD90とかを持って行かなくても済むかも!!”

そんなわけで八仙堂のマウントアダプターを買ってみた。

130810_D800E_2975

130810_D800E_2977

作りも質感も悪くない。


いま持っているX-E1専用レンズの広角側は35mmカメラ換算で約25mm(18mm×1.5倍)だ。
そこまで困ってはいないが、もう少し広角側があってもいい。
このアダプターのおかげでNikonの14-24mmが付けば35mm換算で約21-36mmとなりちょっと欲求が満たされる。

早速テスト。
Nikonマウントにマウントアダプターを取り付けるとこんな感じとなる。

130810_D800E_2979

130810_D800E_2981

絞りリングがあるタイプ当然そこで絞り設定すれば良いが、Gレンズには絞りリングがない。
そこでGレンズの場合にはアダプターに付いているLOCK-OPENのダイヤルを回して絞り値を調節する。
レンズ情報はカメラに伝達されないので焦点距離も絞り値もカメラ側では確認できない。
マウントアダプターにもメモリが付いていないので正確な絞りは分からない。

130810_D800E_2986

130810_D800E_2989

正直カメラとレンズのバランスは良くない(笑)


暑すぎて散歩に行く気になれないので、近所の神社で装着テスト。

130810_X-E1_3018
14mm(21mm)側

130810_X-E1_3017
24mm(36mm)側

周辺画像もBiogon21mmのように流れていなし描画も結構良い。
後日散歩に持ち出してもう少し使ってみたい。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 2 TB: 0   

コメント

いまはこうしたアダプターがあるので、マニュアル撮影を厭わなければ、ボディとレンズとの組み合わせがかなり幅広く利用できますね。また、最小限度のレンズ持参で済ませられるようにも。
X-E1などという高級機はありませんが、CANONのボディにオールドレンズを装着してみたいものです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/08/12 11:43 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
仰るとおりマウントアダプターを使うとAFさえ諦めれば防湿庫の肥やしになっているレンズを生き返らすことができますよ!
デジタル専用レンズでカリカリの描写も良いですが、古いレンズの柔らかい感じも捨てがたいです。Canonボディに古いレンズをつけると楽しいと思いますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/13 00:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/356-8ddc7708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)