Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末ランチ@ラ・ポルトルージュ + 靴の日(銀座かねまつ クチュリエ & ベルルッティ修理) 

2ヶ月に1、2度ランチに行くお気に入りのレストランが木場にある。
レストラン名は「ラ ポルトルージュ

DSF2710

ランチは11:30~13:30と13:30~15:00の2部制で、かつ総入れ替え制。
アラカルトはなくコースのみなので2時間近くランチ時間が取れないとこのお店には行けない。
それでも土曜日はもちろん、平日でも予約しなければ入れない人気店だ。

その理由は信じられないほど割安感のあるコース料理にある。
ランチは基本1,575円。何回行ってもどうしてこの金額でやっていけるのか不思議に思う。
そんな話を妻に何回かしたところ週末ランチに連れていけということに。。。

コースとはいえ、オードブル、メイン、デザートはそれぞれ5、6種類から選ぶことができる。
オードブルは妻が鰹のカルパッチョ、私はホタテのムース。

DSF2702

DSF2700

うん!すごく美味しい。
これが1,000円したとしても全然高いと思わない。

メインは+500円でハラミステーキにしてもらった。

DSF2704

柔らかさ、ボリューム、味、どれをとっても文句がない。

デザートは桃のバニラアイス添えとプリンを選択。

DSF2709

DSF2707

最後にコーヒーと紅茶を選びコース終了。
本当にこの金額で食べられる料理ではないと思う。
自信をもって勧められるレストランだ。

今日は妻が銀座かねまつで靴を作りたいという。それならば私もついでにということで、以前から修理に出すつもりだったベルルッティ2足を銀座店に持って行くことにした。

130824_D800E_3118

クラブコレクションは腰裏擦り切れ。

130824_D800E_3116

タトゥは右側のかかとが剥がれてしまっている。

130824_D800E_3113

DSF2766

ある程度の修理代は覚悟していたが、両靴ともにライニング革あてまでして貰うことになったため結局約3万円に。。。

DSF2775

安い靴なら一足買えそうだ。
細かいことをいえば修理したい靴がまだ他に10足くらいある。恐ろしい。。。


予想以上の修理代に動揺しながら銀座かねまつに向かう。
1階から3階までは既製靴、4階がセミオーダーフロア。
オプションをつけなければ33,600円でどのデザインも選択可能とのこと。

DSF2713

人気があるようで受付をしてから小一時間待つことに。
ただし2Fにある喫茶店で待っているよう無料券をいただいた。
この気遣いは素晴らしい。

DSF2715

”順番です”と携帯に連絡があり、4Fに戻って早速足の計測開始。

DSF2725

DSF2726

計測結果の分析を5分ほど待つ。

DSF2735

測定結果のフィードバック。

DSF2736

DSF2738

調べた結果、妻の左右の足はウィズが違っていた。
左がD、右がE。甲の高さもちょっと変えて試着。

DSF2744

サイズを確定させた後は革選び。

DSF2748

DSF2749

DSF2752

革質を決めた後はヒール選び。

DSF2754

ヒールを決めた後、留め具の色選び。

DSF2755

金具を決めた後はソールの材質(レザーソール、ラバーソールなど)選び。

DSF2758

ソールを決めたあとはインナーソールの材質と色選び。

DSF2759

DSF2761

DSF2762

ここまでで約1時間。
これが本当に3万円台のサービス???
我が家を担当してくださった日比谷さんの個人的なスキルの高さにも感心した。
ベルルッティの修理代でこの靴がほぼ一足買えるのか、、、う~ん。

今日オーダーした内容を組み合わせ、名刺サイズのカードを頂いた。
靴箱の横に貼っておくと中身がわかるという優れものだ。

DSF2767

出来上がりは9月7日。自分のものではないがなんだか楽しみだ。



ものすごい満足感とともに最近お気に入りの休憩所に向かう。
今年に入ってから昼休みは東京駅大丸の11FにあるD'sラウンジ東京に行くことが多い。オフィスにいると電話やメールのため落ち着いて本を読んだりすることができないからだ。

D'sラウンジも飲み物は無料だし、それほど人もいないので結構満足していた。
しかし、アルマーニ銀座ビルの5Fにあるダイナース銀座ラウンジを使い始めてからはそのサービスレベルの違いに不満が募ってきた。

まずラウンジを使用できるのが銀座カード会員とプレミアムカード会員に限られるためそもそも客層が違う。
周りを気にせず大声で話をするオバサンをまだ見たことがない。
ブルガリのチョコレートや資生堂パーラーのチーズケーキなどを頂けるうえ、コーヒー、紅茶はもちろんペリエなども自由に飲める。トイレの設備・綺麗さも特筆もの。ここが無料でいいのか?という感じ。

DSF2784

DSF2778

DSF2771

ここがある限り銀座で喫茶店に入ることはもうないだろう。


夕飯はTOKIAのB1にあるトナリで食べることに。

DSF2794

タンメンとしては現在一番のお気に入りだ。

DSF2788

DSF2790

DSF2792

うん!間違いない。
満足のいく1日だった。

category: 未分類

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 16 TB: 0   

コメント

おはようございま~す♫

Montereyさんの紹介するお料理
いつも美味しそうですよねぇwwww(@ ̄ρ ̄@)
ハラミのステーキに桃のヴァニラアイス添え
めっちゃ美味しそうwww(^^ゞ
食べてみたいでwwwす(ゝω・)

アバンポップ #- | URL | 2013/08/25 03:08 - edit

おはようございます- 前の記事を見てあ~もうそんな時期かと思いました。一年経つのは早いですね・・。

ベルルッティーの修理代結構高いですね!
でもクラブコレクション、いつ見ても格好良い靴ですね。こういう雰囲気の靴をもうちょっと良心的な値段でまた取り扱ってもらいたいですね-。

トナリのタンメン美味しいんですね。たまに通ると(カレー目的・・)並んでるなーって思っていました。今度私も行って見ます-。

まさ鉄 #YrcAaRgM | URL | 2013/08/25 07:12 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/25 10:29 - edit

かねまつさんがこの価格で男性物を扱ってくれれば最高ですが、そうはいかないんでしょうね。
ダイナース銀座ラウンジは、快適そうですね。そこで排除される層に間違いなく私も入るのが残念な限りです。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/08/25 11:04 - edit

Re: おはようございま~す♫

アバンポップさん

こんにちは!
ここは安いのに本当に美味しいですよ。
ゆっくり時間が取れる日で、かつ予約が取れる日ではないと行けないのが難点ですけど。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/25 13:26 - edit

Re: タイトルなし

まさ鉄さん

こんにちは。
去年似たような記事を書いてからもう一年なんですよね。
本当にあっという間です。

オールソールではないので一万円台前半くらいかなと予想していたためちょっと驚きました(笑)
ちなみにこのクラブコレクションはコルテがベルルッティで最後にデザインしたものだそうです。私がコルテ立ち上げ時から惹かれていた理由が分かったような気がしました。

まさ鉄さんもインディアンカレーファンなんですね!
私も大阪でファンになり、TOKIAオープン当日から通い続けています(笑)

トナリは木場の本店によく行っていたのですが、ここができてからは便利なのでこっちに行くことが多くなりました。おいしいと思います。試しに行ってみて下さい!

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/25 14:01 - edit

Re: 今朝もため息♪

wataboushiさん

こんにちは。
wataboushiさんも山梨出身なんですね!
私は大学から東京に出てきて、既に県外で暮らしている期間の方が長くなってしまいましたが。。。

ちなみに毎日こんなことをしているわけではないですよ(笑)
ちょっと変わったことだけクローズアップして書いているだけですから。

私も他の人のブログを読んでレストランなどを決めることがあります。
私のブログもそんな風に利用してもらえるといいなぁと思って書いていることが多いです。

wataboushiさんに参考にしていただけるような内容があればちょっと嬉しいです。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/25 14:33 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
男性ものがこの価格だったら本当に凄いです。
男性靴の方が構造的に複雑なのは分かりますが、オーダー靴の価格差がありすぎます。

銀座ラウンジで気に入っているのは、自分の立ち居振る舞いを意識しているお客さんが多い気がするところです。高級フレンチレストランだと周りを気にせず大声で話をするお客さんが少ないという感じに近いですかね。。。

客単価や回転率を考えていない空間なので喫茶店よりずっと広々しているのもメリットです。まぁ、会費で間接的に取られているはずなのですけど。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/25 14:59 - edit

こんばんわ。
ベルルッティってなんか雰囲気というかイメージというか昔と変わった様な・・・
個人的には、最近のベルルッティはイマイチな感じです。
まあ、個人差ですが・・・
TOKIAはどうしても、つるとんたんの行列が気になってしまいますよね。
そんなに特別旨くはないんですけどね。
トナリは、入りやすいし良い店ですね。

conquista2013 #- | URL | 2013/08/26 03:21 - edit

Re: タイトルなし

conquista2013さん

こんにちは。
おっしゃる通りベルルッティは7、8年位前から大分方向性が変わりはじめました。コルテが退社した頃からですかね。それ以来ベルルッティはほとんど買っていません。

「つるとんたん」と「きじ」はいつも行列してますね。
さすがに昼食のためあの列に並ぶのは嫌です。
総じてTOKIAにはまぁまぁの店が入っているなと思ってはいます。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/27 07:28 - edit

そういえば、ダイナース銀座ラウンジ。
先日、商談に使ったら「仕事には使わないで下さい」と怒られて
しまいました。
ビジネスには使用禁止らしいですね。
個人利用オンリーだそうです。。。

conquista2013 #- | URL | 2013/08/28 05:34 - edit

Re: タイトルなし

conquista2013さん

こんにちは。
隅の方でそれっぽい会話をしている人はまだいますけどね。。。
確かにここで商談する人が増えるとスペースの趣旨が変わってしまいます。

一応ビジネス用にダイナース銀座サロンが用意されているのでそちらを使って下さいということでしょう。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/08/29 08:22 - edit

靴の修理

良い一日ですね~良い靴を修理しながら履く、これが一番です!
一度靴の修理の話を友人にしたら、「エッ、靴って修理するの?」って返されてビックリした事がありましたが。。。
良い一週間になりますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/08/31 15:48 - edit

Re: 靴の修理

yokoblueplanetさん

こんばんは。
しっかり作っている靴は高いですが修理もできますし大事に履くので結果長くもちます。自分でいうのもなんですが、この二足も十年くらい前に買ったものですからかなり綺麗な方だと思います。

あと二十年位は保たせるつもりです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/09/03 22:11 - edit

先日、東陽町に用があり、ブログで拝見してからずっと行きたかったラ・ポルトルージュに行って来ました!とても美味しかったです。
また、美味しいお店教えて下さい=(^.^)=

かたつむり #- | URL | 2015/07/03 14:29 - edit

Re: タイトルなし

かたつむりさん

はじめまして。
ポルトルージュ、決して偶然発見できる場所ではないですが、ランチは美味しいし安いですよね!
予約がすぐに一杯になるのも頷けます。正直ディナーはランチと内容があまりかわらないので割高感を感じてしまいます。
ここはランチに行くお店ですね(笑)

比較的食べ物がらみの記事を載せることが多いので、気が向いたときに時々見に来て下さいね!

Monterey1999 #- | URL | 2015/07/04 18:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/358-33f3b35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)