Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末ランチ@アユンテラス & 夏旅行準備 ① 

”東京に行くんやけどご飯食べへん?”
アメリカの学校で一緒だった友人から連絡があった。
店は任せるということだったので久しぶりに渋谷のアユンテラスに行ってみることにした。

130901_X-E1_3132

渋谷といっても桜丘のあたりは109側と全く雰囲気が違いちょっと落ち着いていて好きだ。

130901_X-E1_3131

日曜日にランチがある手頃な店は貴重だ。
アユンテラスはそんな店の1つで使い勝手はいいのだがランチは予約ができないのがちょっと難点。

130901_X-E1_3137

130901_X-E1_3138

130901_X-E1_3140

130901_X-E1_3141

130901_X-E1_3143

130901_X-E1_3144

130901_X-E1_3149

再来週からアメリカに旅行に出るので偶然といえば偶然。
懐かしい思い出が蘇ってきた。

ゆっくり3時間くらいランチを楽しんだ後、東陽町に向かい期限切れでなった国際免許証を取得。
いつ見ても国際免許証はショボい。すぐに偽造できそうだ。。。


再来週からのアメリカ旅行に備え、今週は以下3つのアイテムを購入した。

1. Nikon 10ピンターミナル用ケーブル GP1-CA10A
2. UN モニタリングPro-MC MASUTER液晶画面確認用ルーペ UNX-8508
3. Eye-Fi Pro X2 16GB Class10


Nikon 10ピンターミナル用ケーブル GP1-CA10A

ニコンのGPSユニットGP1はあとでどこで撮影したか分かるので特に旅行の際には重宝して5年近く前から使っている。

130823_D90_3089

測位にちょっと時間がかかるという不満もあるが、一番の不満は10ピンターミナル部分の角度だった。

130823_D90_3092

ケーブルがカメラ本体の横に飛び出るため、負荷がかかり断線しやすくなってしまうのだ。

130823_D90_3093

130823_D90_3097

そこで気になっていたのがGP1-CA10A

130823_D90_3095

今春発売されたGP1A用に新しくなった10ピンケーブルだ。
現物を見たことはなかったが、写真で見る限りゲーブル接続部分の取り付け角度が変更されているように見えた。

130823_D90_3102

うん。改善されている!

130823_D90_3097

130823_D90_3096

明らかに出っ張りは少なく、ケーブルへの負担も少なそうだ。

130823_D90_3106

さらに10ピンアダプターへの固定ねじの直径が長くなり脱着しやすくなっていた。

130823_D90_3103

これは買い換えた甲斐が十分あったと思う。


UN モニタリングPro-MC MASUTER液晶画面確認用ルーペ UNX-8508


D800Eを買ってからこれまで以上にピント合わせに気を遣うようになった。
三脚の使用頻度も増えたし、ピントを合わせる際に液晶モニターで被写体を拡大している。

130823_D90_3107

でも明るいところだとモニターは見づらい。
そこで気になっていたのがモニター確認ルーペ。

130823_D800E_3121

130823_D90_3110

これなら明るいところでもしっかりとピント合わせができそうだ。


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

写真撮影後、すぐに大きなモニターで確認したい場合や人に見せたい場合がある。
でもカメラにケーブルを接続してデータを移すのは面倒臭いし、ケーブルやアダプターを持ち歩くのも嫌だ。
そこで購入したのが撮影データを無線で転送できるEye-Fi Pro。

130823_D800E_3124

130823_D800E_3126

大きさは普通のSDカードと変わらない。

130823_D800E_3129

これで撮影データをiPadに飛ばすことで手ぶれなどをすぐに確認できるし、人にもみせることが出来る。
もちろんiPhoneやWi-Fi経由でPCに無線転送も可能だ。

これに関してはもうちょっと使ってからインプレを載せるつもりだ。

category: 日記

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 2 TB: 0   

コメント

インドネシア料理、美味しそうでしたね。同時に、旧交を温めることができ良かったですね。

米国への旅行ですか。いろいろ仕込んでいくんですね。私の方は、荷物を背負っての徒歩巡礼ですから、カメラはX-20のみにしようと考えています。一眼レフは荷物をまとめて余裕がありそうだったら、携行するかもしれませんが、多分、NGでしょう。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/09/02 09:57 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
今回の旅行目的の半分は写真撮影です。
しかもアメリカでもなかなか行きづらいところなので悔いの残らない準備をしていくつもりです。

スナップ+αならばX-20は最適だと思います。
私も欲しくなって買ってしまおうかと考えたこともありました(笑)
大きいカメラにはそれなりに魅力はありますが、重く感じて行動が制約されるようでは本末転倒ですので割り切ってしまうのも良いかもしれませんね。

Monterey1999 #- | URL | 2013/09/03 22:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/359-6e6c6c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)