Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 大手町~日本橋~銀座 & 夏旅行準備 ② 

今日は先月オーダーした妻の靴ができあがったというので朝から駆り出されることになった。。。
とりあえずランチも外でということで、これまた約1ヶ月ぶりの七條に行くことにした。

130907_X-E1_3201

前回と同様、海老フライはオプションで日替わりをオーダー。
今日の日替わりは牛すじ肉のマデイラソース。

130907_X-E1_3202

うん、美味しい。
やっぱりこれは千円の料理ではない。

昼食後は日本橋経由で歩いて銀座に向かう。
途中妻がコレド日本橋のお店に捕まり秋以降のニットを2着購入。。。
まぁ明らかにお金の使い方は私の方が酷いのでこの程度で我慢してくれるなら、、、


その後、新しくなった歌舞伎座を覗き、銀座かねまつでオーダーしていた靴をピックアップ。
自分のものではないが、靴オタクの目から見てもこれは値段を考えると良く出来ていると思う。

130907_D800E_3250

130907_D800E_3246


さて今夜は何を食べようかということになったので、最近お気に入りでランチに通っている日本橋にあるつじ半にしようと提案。

130907_X-E1_3236

130907_X-E1_3239

メニューはランチ、ディナーとも同じで価格も同じ。
ぜいたく丼はそれぞれ以下の価格。

梅:980円
竹:1,380円
松:1,890円
特上:2,800円

梅と松は食べたことが無いが、梅と竹の違いは蟹とイクラが入っていること。
竹と特上の違いはウニが入っていることと、イクラが大量に入っていることだ。

130907_X-E1_3240

写真は”竹”

130907_X-E1_3242

130907_X-E1_3237

丼を食べ終わった後、お願いすると鯛だしを入れてくれる。
この中には追加でご飯を入れてもらうことも可能だ。

130907_X-E1_3244

写真だと伝わりづらいが、、、かなり美味しい。



先週に引き続き今週は来週末からの米国旅行に備え以下のものを買ってしまった。

① ステップアップリング
② パーマセルテープ
③ ニコン WR-10 ワイヤレスリモートコントローラーセット


① ステップアップリング

これまで使用するしないにかかわらず、レンズを購入するたびに保護フィルターは買ってきた。
しかし、これを除いてもPLフィルター、クロスフィルター、ソフトフィルターなどなど20枚近くなってしまった。
なかでもPLフィルターはレンズサイズが違うものを購入するたびに買い足してきたので既に10枚。。。

今年になってX-E1用のレンズを3本購入したが、そのうち2本のレンズサイズは我が家のPLフィルターに無い口径なのだ。そもそもX-E1で風景写真を撮ることは想定していなかったので必要ないとは思っていたのだが、、、
この時期のカリフォルニア&アリゾナにX-E1を持って行くならあった方が良いかな・・・

130906_D800E_3180

しかし使用頻度が低いのが分かっていて購入するには結構高い。
ということでステップダウンリングで対応することに決定。
ただしこれだとレンズフードは使えない。。。

130906_D800E_3182



② パーマセルテープ

キャリースピードを付けているとバランスの問題でカメラの右下角が擦れる。
気が付いたら塗料が一部剥げて下地が見え始めていた。
神経質な方では無いが、これ以上の悪化は防げるものなら防ぎたい。

そこで購入したのがパーマセルテープ。
写真は友蔵の毛まみれだけど(笑)

130905_D800E_3187

ドラマやCMなどでカメラが映る際、誰が見てもどこのメーカーか分かるのに黒いテープを貼ってメーカー名を隠していることがある。このとき使われているのがこれだ。糊が残らず綺麗に剥がれるのがウリだ。

130905_D90_3167

保護したい場所にテープを貼ってみたが、気にしなければ分からないほどだ。
今後は気軽に床にカメラを置くことが出来る。これは大満足。


③ ニコン WR-10 ワイヤレスリモートコントローラーセット

先日書いたとおり、ニコンのGPSユニット(GP-1)を使うと10ピンターミナルが使えなくなるため、レリーズケーブルはMC-DC2を使わざるを得ない。
でもここから更にケーブルが伸びるのは見苦しい。

そこで以前から気になっていたのがWR10。

130904_D800E_3190

130904_D800E_3192

このセットに含まれるWR-R10のアダプター形状とGP-1の形状は合致するのだ。
レリーズケーブルレスになると今後も便利だなと思い、つい購入してしまった。

130904_D90_3173

しかし、、、起動ランプが全く点かない。
嫌な予感はしたがちゃんと確認してみようと思いニコンサービスに電話で確認。
”残念ですがGP-1またはGP-1AとWR-R10は併用できません。”という悲しい回答。

当たり前だけど10ピンに付ければ問題なく使用できる。

130904_D90_3169

ちなみにD90でも普通に使用できた。

130905_D800E_3184

ただ、D90はML-L3がそのまま使えるので、カメラからかなり離れて操作したいといった特別な要望でも無い限り無理に買う必要は無いと思う。

130905_D800E_3186

リモコンの大きさはほとんど同じ。
ケーブルレスの方が扱いやすいのでまぁ良しとするか。。。

category: 趣味

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 2 TB: 0   

コメント

今回も思わず唾を飲み込まなくてはいけない記事になっていました。本当にすごい店をご存知ですね。羨ましい限りですが、それなりに投資した成果なんでしょう。

しかしこういうカメラアクセサリーがあるんですね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/09/08 09:34 - edit

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
食べることが好きなので出来るだけ色々なお店を開拓したいとは思っています。
色々な情報をもとにお店を選び、その中で興味を持ったところに行くことが多いです。
でも当たりだと思えるのはそのうちの3割以下ですね。。。
そんなに高いお店には行きませんが、仰るように投資額はなかなかです(笑)

Monterey1999 #- | URL | 2013/09/09 00:03 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/360-a9a5459b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)